2018y06m22d_192843541
48: 歴ネタななしさん
その逸話は作り話だよ

59: 歴ネタななしさん
フィクションではよく見るシーンだけど

61: 歴ネタななしさん
>>59
明治以前に遡れない創作エピソード

9: 歴ネタななしさん
顔の垢が見える形で入ったお茶なんて飲めるかよ

11: 歴ネタななしさん
安土桃山時代に細菌の存在って何となく経験的に認識してたのかな

31: 歴ネタななしさん
>>11

菌による感染ってはっきり分かったのは
海外での研究がすすんで情報が入ってきた
大正か昭和らしい
そりゃ隔離政策にもなるわな
家庭内感染も多かったから遺伝する病気と思われてたし

現在でも日本国内で新規発生患者がいるんだよ
毎年数人らしいが

13: 歴ネタななしさん
大谷吉継がマスクしてたのてハンセン病だからだったのか

16: 歴ネタななしさん
お茶の回し飲みでみんな飲む振りだけしてたのを最後に三成が全部飲み干した話か

20: 歴ネタななしさん
>>16
そんなんだから天下とれなかったんだろうな。

21: 歴ネタななしさん
>>20
石田三成とか、いろんなところで、
忠誠心だけしかない池沼みたいな描写だらけなのが可哀想

実際どうだったかなんてほとんどわからないのにw

18: 歴ネタななしさん
へうげもののアレは名シーン

19: 歴ネタななしさん
へうげものだと石田より先に前田が飲んでたような希ガス

23: 歴ネタななしさん
小早川とか島津が協力的だったら西が勝ってたかもしれん
そしてその後真田がくわわればタヌキは落とせたかもしれん
大筒だけには注意なw 信之はしらん 

25: 歴ネタななしさん
ハンセン病でも大名として扱われたのよな

32: 歴ネタななしさん
>>25
伊達政宗も隻眼だったし

108: 歴ネタななしさん
>>32
隻眼説もはっきりしてない。
病気による片目の失明、もしくは弱視説がある。

30: 歴ネタななしさん
梅毒だったともいわれてるけど逸話に過ぎないね
詳しい資料が残ってないんだし

34: 歴ネタななしさん
ハンセン病じゃなかった説が強まってんで

37: 歴ネタななしさん
>>34
じゃあ間接キッスに照れただけだな

35: 歴ネタななしさん
実際のところ目は悪かったみたいだけど
政宗みたいに天然痘で目がデローンではなかったらしい

38: 歴ネタななしさん
西軍勝っててもロクな事になってないだろうから家康が勝ってよかった

53: 歴ネタななしさん
>>38
知れば知るほど西軍が勝てる要素なんて微塵も無いと思うけど

57: 歴ネタななしさん
>>53
逆だろ。家康はよくあんなバクチ打ったもんだと感心するわ。
西軍が秀吉ジャニア出してきたらアウト、吉川が心変わりしたらアウト、
長宗我部が無理にでも進軍してたらアウト、薩摩が動いてたらアウト、三成が寝返り少しでも気づいてたらアウト。
もう死ぬ覚悟あったとしか思えないよ。

74: 歴ネタななしさん
>>57
その中の1個2個あってもまだ家康が勝ったと思うが…
まあ言うほど楽な戦いではなかったかもな

119: 歴ネタななしさん
>>57
大坂はあくまで中立で家臣同士の争いに介入する理由がないし
よほどのことが無ければ関ケ原の短期決戦は無かった
東北関東の抑えはバッチリされてて、九州では一応東軍側の如水大暴れ
そして関ヶ原が長期化した場合予備戦力だった秀忠38,000が絶妙なポジショニング

考えれば考えるほど古狸ヤバいわって思うよ

42: 歴ネタななしさん
梅毒って聞いた気がするが、ハンセン病なの?

44: 歴ネタななしさん
結局遺体でも見つからん事には病気の特定はできんだろうよ

45: 歴ネタななしさん
昔は「こんなんで伝染って死ぬなら、その程度の星のもとに生まれた男」というのがあって、今の日本男児のようなヘタレ話は皆無。

(その上、人生五十年やったというのもある。例えば、38でやらかしたことは、今で言う68でやらかしたのと同じ感じか)

赤十字の白いシーツのベッドで、管だらけで死ぬという、未来図を描いてないのも、死にびびってない「漢」の死に方と密接に関係している。

76: 歴ネタななしさん
序盤に奮闘したから三成はよく戦ったみたいな印象あるけども
長期戦想定だったのが関ヶ原の半日で片が付いたんだから
完敗も良いところだよな

81: 歴ネタななしさん
>>76
京、大阪を押さえてたのに
何故か大規模野戦に討って出た三成の戦略センスの無さよ

88: 歴ネタななしさん
あの風貌でハンセン病と思われがちだが
病気の症状からすると、おそらく梅毒

94: 歴ネタななしさん
秀吉が気にしないで飲んだという話ししか知らん

117: 歴ネタななしさん
信長の野望革新PKの関ヶ原石田家の難しさは異常www

122: 歴ネタななしさん
でも俺は三成が好きだよ
イチ文官にすぎないのに神君家康にあそこまで、ガチゲンカしたんだから。
あっぱれということで。

123: 歴ネタななしさん
三成って忍城攻めのせいで武将としての評価下げられてるよな
あれだって水攻めは秀吉の指示だったって話あるし、その後も秀吉に重用されてる辺り信憑性は高い

ネタ元: ・大谷吉継はハンセン病でみんな茶を回して飲むの嫌がった。ただ石田三成だけ飲んだので友情が始まった