1: 歴ネタななしさん

2017y02m20d_081203000
治承寿永の乱や承久の乱終わって国が安定しましたみたいな風潮あるけど全然国安定してないよね

2: 歴ネタななしさん
最終的には同族の名越流と喧嘩始めるし

3: 歴ネタななしさん
>>2
二月騒動は元寇の直前だしな
お前ら何やってるの感がある

4: 歴ネタななしさん
鎌倉に住んでる一般庶民は大変やったろうな

5: 歴ネタななしさん
>>4
戦争というより粛清してるだけだからそんな市民は影響ないんじゃね

8: 歴ネタななしさん
>>5
頻繁に武力衝突起こっとったやろ

11: 歴ネタななしさん
>>8
市民巻き込んだ大規模な衝突ではなくね

6: 歴ネタななしさん
武力衝突ないからそこ陰湿感があるんだよ

10: 歴ネタななしさん
>>6
嘉吉の乱 享徳の乱 応仁の乱
だいたい室町は武力衝突があるな

12: 歴ネタななしさん
>>10
そら後ろ2つは戦国時代の引き金やしな

9: 歴ネタななしさん
舐められたら殺せ

13: 歴ネタななしさん
鎌倉室町に求められた役割って統治じゃくて訴訟機関なんやろ

15: 歴ネタななしさん
>>13
一理ある
江戸幕府みたいに全国統治してた訳じゃないからな

14: 歴ネタななしさん
鎌倉や室町辺りはもっと人気出てもいいと思うんだけどなあ
ドラマに出来る題材も多いし

1: 歴ネタななしさん
鎌倉武士「みんなで協力して幕府開いたで!」→族滅!族滅!族滅!

仲良くせえや

2: 歴ネタななしさん
親戚以外皆殺しだからな

3: 歴ネタななしさん
乳兄弟の小山氏以外の有力氏族ほぼ族滅された悲しさ

4: 歴ネタななしさん
幕府開く前から粛清の嵐

5: 歴ネタななしさん
幕府できてからが本番やろ
平氏戦はOP戦みたいなもんや

6: 歴ネタななしさん
平家物語を日本史学ぶ前に読んでたから悲しなったわ

7: 歴ネタななしさん
島津とかいう穏健派

11: 歴ネタななしさん
北条・比企・和田「梶原ウザイから殺すンゴ」

北条・和田「比企ウザイから殺すンゴ」

北条「和田ウザイから殺すンゴ」

北条「やったぜ」

12: 歴ネタななしさん
>>11
足利「……」

ネタ元: ・鎌倉武士「みんなで協力して幕府開いたで!」→族滅!族滅!族滅!

ネタ元: ・鎌倉時代の内ゲバ