1: 歴ネタななしさん
2017y02m18d_094644439
陰湿なクソジジイって印象しかない
創作でも史実でもこいつが戦場でこういうことしたおかげで勝利を収めたみたいなのないじゃん(信長の三段撃ち、秀吉の一夜城みたいな)

4: 歴ネタななしさん
>>1
大坂の陣の堀埋め立てとかあるじゃん

7: 歴ネタななしさん
>>4
そんなんなくても秀頼じゃ絶対勝てんからな
ただの死体蹴り
かっこわるい

3: 歴ネタななしさん
小早川に鉄砲

5: 歴ネタななしさん
天ぷらでも食ってろ

6: 歴ネタななしさん
鳴くまで待った

8: 歴ネタななしさん
今川の捕虜になるくらい弱小大名だったのに
秀吉の頃にはいつのまにか強くなった感はなんで?

64: 歴ネタななしさん
>>8
長生きしてたら強いやつがみんな死んだ

11: 歴ネタななしさん
武田との矢面にずっと立たされてしっかり惨敗もして
イキリ猿との戦いにも戦術レベルではきっちり勝って
関ヶ原で圧倒的勝利を収めたのに?

12: 歴ネタななしさん
有能ではあるが糞漏らしのイメージか強すぎる

13: 歴ネタななしさん
小牧長久手は戦では秀吉に勝ってた

15: 歴ネタななしさん
秀吉がヒラから出世したってのはすげえ憧れるなあってなるけど
家康に若い頃捕虜で苦労してーって言われても老害の自慢話にしか聞こえねえんだよなあ
状況の打破を自分でしたんじゃなくて信長の桶狭間勝利に便乗しただけだもん

17: 歴ネタななしさん
はい江戸の開拓

18: 歴ネタななしさん
歴史よく知らないけど三成の方がすき

22: 歴ネタななしさん
>>18
三成は真面目で頭良くて脳筋どもに嫌われているけど天下人には重宝されていて~って陰キャの理想像的なとこあるよね

23: 歴ネタななしさん
そんなこと言い始めたら信長の基礎は父ちゃんが頑張ったからだし秀吉は信長の功績をかすめ取っただけになる

24: 歴ネタななしさん
基礎については家康もそうだろうけど
三川武士はめんどくさいっていうのを最近しって評価が上がった

25: 歴ネタななしさん
結局徳川は武力で天下取ったわけじゃないからな
秀吉が死んだ後に政治と謀略で天下人の座を掠め取った
そら有能なのかもしれないけど見てて気持ちいい物じゃないわな

27: 歴ネタななしさん
いや武力で天下をとったでしょ
武力を軽視したのが三成

28: 歴ネタななしさん
>>27
既に秀吉が平らげたとこに乗っかっただけでしょ
それのどこが武力だよ

30: 歴ネタななしさん
秀吉が平らげた地域連合軍が西軍だろう

34: 歴ネタななしさん
>>30
秀吉がボッコボコにして爪と牙を抜きまくった木端残党を秀吉の背後でぬくぬく力貯めてた家康が撫で斬っただけじゃん
結局秀吉がいなきゃ何にもできてないよね

36: 歴ネタななしさん
>>34
ぬくぬくしてたのが三成で
さんざん煮え湯を飲まされたのが東軍についた武将達だよ

44: 歴ネタななしさん
>>36
三成は朝鮮出兵も内心では反対だったし秀吉と大名の板挟みになって散々苦労しただろ…
ちなみに忍城に付き合った武将の大半は三成方についてる

32: 歴ネタななしさん
劣勢を作戦や武器で覆すんじゃなくて勝つべくして開戦した戦に勝っただけだからな

35: 歴ネタななしさん
勝つべく状況を作り出したのが有能な証拠なのでは

37: 歴ネタななしさん
結局やり方が気に入らないってのにいきつく
家康と対戦ゲームやったら待ちガイルとか受けループとかロックバーンとかやってきそう

45: 歴ネタななしさん
なんで秀吉は自分の死後家康の天下になるとわかってたのに徳川家亡ぼさなかったんだ

48: 歴ネタななしさん
>>45
滅ぼす力がなかったから

47: 歴ネタななしさん
天下とった後の方がすごくない
天下平定したのは唯一のじゃん

49: 歴ネタななしさん
>>47
全国統一したのは秀吉じゃん

52: 歴ネタななしさん
信長の天下布武を開始して光秀に裏切られて非業の死を遂げるところといい
その後に秀吉が跡を継いで実際に天下を統一するところといい
完全に展開が王道ストーリーのそれだもんな
その後の徳川が完全に蛇足
せっかく綺麗に終わってるのに主要登場人物が全員退場した後になってしゃしゃり出てきて余計な事してる
完全に編集部に無理やり引き延ばされて糞化した人気漫画と同じ
そら嫌われるわ

55: 歴ネタななしさん
ビジュアルの問題かな
調略とか全く同じことをやったとしてだよ
孔明がやったらすげぇってなるけど家康じゃ感じ悪...としかならんし

58: 歴ネタななしさん
でも俺はなるなら家康みたいな生き方したいよ

60: 歴ネタななしさん
>>58
さっきテレビで徳川の特集やってたけど
桶狭間負けて切腹する気になってたらしいぞ

63: 歴ネタななしさん
>>60
大阪の陣でも信繁に追い詰めれて切腹するっていてなかったっけ

61: 歴ネタななしさん
秀吉も信長ありきな面は多々あるけどそれでも信長の死後四国九州関東と自分で平定してまわってるからな
それに比べて家康は全てにおいて秀吉ありきだもん
秀吉が秀頼の為に一生懸命こねこねお膳立てしてもんを横から掠め取っただけ
もうやり方がフィクションの悪役のそれだよね

65: 歴ネタななしさん
海外では信長も秀吉もドマイナーで家康だけ有名らしいな

66: 歴ネタななしさん
>>65
むしろ全員ドマイナーじゃないのかよ

68: 歴ネタななしさん
>>66
家康は天下統一して江戸幕府で200年以上平和な時代を作った功績が高く評価されてる

あの時代にあれだけ平和な世の中を作ったのは凄い

69: 歴ネタななしさん
>>68
それな

70: 歴ネタななしさん
日本人はなぜか信長、秀吉が好きで家康を嫌うよね
頼朝を嫌って義経を贔屓するのと似ている

71: 歴ネタななしさん
>>70
華があるほうが好きなんだよな

ネタ元: ・戦国大名で徳川家康だけは好きになれない