2019y01m06d_222427944
633: 歴ネタななしさん
今日だけで一気に本丸まで来ちまった
すんげえ構成だな

でも来週・・・どうすんだ!?

634: 歴ネタななしさん
最終回かと思ったw

650: 歴ネタななしさん
今日の回の大半を占める都知事室シーンは見応えたっぷりだった
阿部皆川星野松重岩井と完全なる下北沢小劇場空間でただ1人異質な存在の松坂も頑張って食らいついてたな

675: 歴ネタななしさん
クドカンには全然不向きな題材だった
井原西鶴とか写楽とか近松門左衛門とか芭蕉とか、そういう趣味人みたいなテーマならよかったのかな

688: 歴ネタななしさん
落語家が満州でダラダラ暮らしてるのに一話使って
東京オリンピック招致を早送りでするって
アホかいな

689: 歴ネタななしさん
戦後から今日までの話をダイジェストにしたの勿体ない
平沢もいいキャラクターだし、まーちゃんと東さんの軌跡や、最終レギュラーを掘り下げることにもう少し尺使ってもよかった
田畑と東が2人で参加した総会のエピとかこんなハイライトじゃ勿体ないのに

706: 歴ネタななしさん
>>689
ペース配分をまちがえたかもしれんな。全50回の時代なら可能だったかもしれんが、もはや尺足らず。
せっかく良い話だったのに、短い。
しかしよく考えてみたら、ジーンとくるよな良い話を取り上げるたび、強制的に場面転換するのがいだてんの特徴。
クドカンはひとつのエピソードとか一人の人物にジーンとして感動の余韻にひたることを許してくれない。

742: 歴ネタななしさん
>>689
金栗編から田畑編へのバトンタッチをもう少し早くしといてもよかったかもね
よっぽど三島弥彦の人生の方が掘り下げられてた
敗戦国からの立ち上がっていく過程は日曜の夜向きなのに

750: 歴ネタななしさん
>>742
必要がないのはそこじゃなくて落語だよ
全体の1/3は志ん生のろくでもない生涯を語ってるからな
結局、オリジナルキャラでしかオリンピックと繋がってないという滅茶苦茶

763: 歴ネタななしさん
>>750
今日の戦後14年ダッシュはまさに落語シーンの害でしかないね

695: 歴ネタななしさん
東京五輪招致決定の回だってのにつまらんかったな
大河の枠で舞台みたいな演出しててムカついたわ
もっと正面から勝負しろよ

696: 歴ネタななしさん
一気に時間すっ飛ばしたなあ
テレビももう登場してるし

699: 歴ネタななしさん
IOC委員長がスピーチしたたった2人の参加からの流れをたどるだけで
普通に感動する、日本すごい、俺すごいのドラマになったのに
もったいないことをしたな。

747: 歴ネタななしさん
>>699
この部分もっとやればよかったのにな
松重さんが忙しかったのかなんなのか

760: 歴ネタななしさん
>>747
この部分もそうだけど、落語は要らなかったな。あとはもうちょっとナショナリズムテイストを込めてもよかった。
テーマが日本の社会文化とか文化社会とかなんだから
日本すごいと思いたくなるような熱を込めるのはおかしくはない。
それが嫌ならオリンピック話をほぼ完全に外した方がよかったな。それが嫌なら大衆演芸一辺倒でよかった。
視聴率は詰みそうだけど。

704: 歴ネタななしさん
面白そうな話だなと思う所がみな端折られてる
落語はいらないかったなー
その分もっとエピソード入れられたろうに

712: 歴ネタななしさん
今まで周りが言うほど悪く思ってなかった(むしろ楽しんでた)けど、今回はダメだなぁ。
主題なのに軽すぎるだろう流石に……。
よくこれで脚本通ったなって思うレベル。

713: 歴ネタななしさん
テンポが良かったな
一つ一つのエピソードだけで一話作れそうなのをギュッと一つにまとめた感じ

716: 歴ネタななしさん
欧米のアジアの植民地支配がどういう経過を辿ってきたかもっと描いて欲しかった。

729: 歴ネタななしさん
>>716
このころはアジア・アフリカは独立戦争やってたからね
日本がアメリカ相手に戦争やったから欧米の植民地の国々が俺も俺もと独立戦争おっぱじめてた
アジアでは旧日本軍の将校なんかが独立軍に力を貸して戦争に参加してた
こういう事実をやるのは反日NHKでは無理だろう

724: 歴ネタななしさん
これ、まさかだけど、東京五輪招致の話はこれで終わりなの?
アホか。
先週の話全カットでいいから、ロンドン五輪の裏でやった水泳日本選手権とか、東京五輪招致の話とかちゃんとやれよ。

メインストーリーを見せるのではなく、落語家なり田畑なり回想的に語るスタイルに拘るのも何なのか?
こんなんドラマじゃなくて教養系バラエティ番組じゃん。

733: 歴ネタななしさん
>>724
箱根駅伝とかもダイジェストだったろ
落語で語らなかっただけ頑張ってるよ
基本的にクドカンにスポーツを期待しちゃダメだ

738: 歴ネタななしさん
>>733
スポーツというか真面目な歴史を語れないって感じ

725: 歴ネタななしさん
今日はおもしろかった
けどもうちょっとじっくり展開できたよな
完全にダイジェストやん

728: 歴ネタななしさん
なんだかW杯ラグビーと一緒でもういだてんも今回で終わった感出てきたな
志ん生も今週の初めで終わった感じだし

740: 歴ネタななしさん
一番感動的な回になるはうだったのがひどい出来でショック
本命が制限時間いっぱいで何十分もスピーチに使ったのを たった数分でひっくり返した伝説のスピーチをダイジェスト化するとは

756: 歴ネタななしさん
やっと物語が1話のスピーチに繋がるシーンだからこそダイジェストのおまけにするのはどうかなって感じなのに
先週のシマちゃんの孫が五りんでしたよ!のロングパス回収回の方がよっぽど力入ってて
五輪がオマケにすら感じる今日の話だった

767: 歴ネタななしさん
田畑と東龍さん、岩ちゃんの14年間をもうちょっと力入れてもよかったよね
東がどんな決意で知事になったかだってサラッとやりすぎ
敗戦からどんな風に立ち上がって東京五輪を呼んだのかって重要な部分だと思う
現状2020の五輪に対して冷めてる人も多いからこそ

774: 歴ネタななしさん
1話で三部の要約綺麗にまとめちゃってた感があったが残りの尺はどうすんだろうか
いろんな競技(アスリート)に焦点当てて開催まで繋ぐんだろうか
落語パートで尺稼ごうと思えば稼げそうだけど…

そういや今年は大河恒例のプロレスラー枠がまだねえな
せごどんの長州はいろんな意味でインパクトあって良かったんだがw

780: 歴ネタななしさん
だいたい、このドラマの呼び文句の1つが「オリンピックを呼んだ男 田畑政治」だろ。
そのオリンピックを呼んだ話が1話で終わりとかw
そもそも時系列むちゃくちゃ&ダイジェストでドラマの体を成してないし。

今週見逃した奴はもうついていけないだろうね。

795: 歴ネタななしさん
1945年の終戦から
1948年のロンドンは認めてもらえずも
1952のヘルシンキには出場した。
焼け野原の終戦からたった7年で復活
しかもレスリングで金取って水泳陣も銀を何個か取って大活躍
1956年のメルボルンでも日本選手は大活躍

そこには濃い物語があるはずなのに
戦後いきなり東京開催をわめきだしたわけじゃなくて
そういう日本の復活の歴史があっての東京の立候補でしょ

なんでそこを見事に丸ごとすっ飛ばすのかな

低視聴率の原因の一端はその辺でしょうね

804: 歴ネタななしさん
>>795
たぶんそこで一年かかるし、
たぶんそこで一年かけてもらった方が良かったと思う、今は。

808: 歴ネタななしさん
>>804
たしかに橋爪四郎が古橋のかわりに銀取ったのをスルーはちょっといかんだろ
なにしろご存命の方だし見て気悪くしそう

802: 歴ネタななしさん
五輪招致反対派の平沢の翻意やその理由をうまく描いたことは評価する

ただ戦後~招致決定までをたった1話で終えてしまったのはもったいないなぁ
最初の東京五輪招致までの流れはそこそこ丁寧にやっていたんだから
せめて五輪招致立候補~ミュンヘンIOC総会~招致決定の流れはきちんと見たかった
スピーチから決定までほぼ1話と同じようなボリュームで拍子抜けだったわ

809: 歴ネタななしさん
平沢を説得する回なんだから時代背景的な事は
奴もじゅうぶんにわかってるだろうしサラッと流して
オリンピックを売り込むカットが多めなんじゃんね…

まあ視聴者に対する説明にしては優しくないかもだけどさ
平沢が折れた理由が大事な所だからこれで良いと思うわ

816: 歴ネタななしさん
不満点一。じゃんねーなんか遠州弁じゃない。
根岸季衣のセリフ聞いた?何々らだろ。
地元民のセリフ聞いた?何々らだろ。何で阿部サダヲだけじゃんねーなんだ。阿部サダヲ勘違いままだな。
不満点二、
フィリピンで暴動起きたこと。
マニラ大虐殺を下敷きにしてるのか?
フィリピンはアメリカの植民地だった国。
東南アジアで日本の評判はそんなに悪くない。
インドネシアなんか代表的な親日国だ。
間違いとはいいきれないが、歴史調べたら?と思ったりするよ。
戦争に負けたらくそみそに言われるとこあるよなってよ。

823: 歴ネタななしさん
この時代まで来ると、リアルで存命の関係者が膨大な人数になってるだろうしなぁ
ダイジェストになったのは、連絡取ったり許可取ったりとかの調整が難しかったのだろうと思うしかない

833: 歴ネタななしさん
>>823
絶対にそれだな。大名や有力武将の子孫なんかまじで抗議したりするらしいし。
これが戦後ならもうNHKはパニックだろ。
たとえばぶっ潰す!連呼の人が500人ぐらい出現したようなやっかいさだろうな。

848: 歴ネタななしさん
>>823>>833
正力松太郎出さないのもその辺りなのかね
日テレの創始者、読売巨人の創始者だし

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part82