歴ネタななしさん
なぁ?
2019y03m21d_114737022


2: 歴ネタななしさん
石田の人望のなさが原因

15: 歴ネタななしさん
>>2
エピソード聞くとかなり度量のある人物っぽいけどな
なんであんなに嫌われるのやら

やっぱり事務方と現場担当の対立の矢面に立ってるからかね

3: 歴ネタななしさん
上杉が何もしなかった時点でノーチャン

6: 歴ネタななしさん
>>3
最上伊達と戦ってたやん

4: 歴ネタななしさん
小早川の大軍が寝返る時点で無理だろ

5: 歴ネタななしさん
「豊臣への義理はあるけど三成には従わんぞ」的な奴らの集まり

26: 歴ネタななしさん
>>5
これな
だから秀頼を最前線に連れて行くべきだったし秀秋は取り敢えず先に関白にしておくべきだったしさらに言えば家康は秀吉が全力で叩き潰しておくべきだったし

10: 歴ネタななしさん
ほとんどなにもしてない伊達に抑えられるだけじゃね

12: 歴ネタななしさん
宇喜多くんしか頑張っていないイメージ

16: 歴ネタななしさん
>>12
オオタニサンもがんばったよ!

13: 歴ネタななしさん
あんだけ人数動かしといてどいつもこいつも大して重要じゃないとこで様子見とかなんなの
普通どこを攻めるとか守るとか決めてから兵を動かすものじゃないの?

18: 歴ネタななしさん
>>13
家康の調略の手が回ってた

14: 歴ネタななしさん
島津みたいなキチガイ集団がもう一個あれば一日で終戦なんてなかった

17: 歴ネタななしさん
戦略的優位を家康が作った上で戦ってるんだから誰もまともに動いてくれるわけないだろ

19: 歴ネタななしさん
佐竹も立花もいなくても
戦力的には西軍勝利には十分よ。
むしろなんでこれで負けるんだってくらい。
団結力が全くなかっただけで。

20: 歴ネタななしさん
互角に戦えても長引くと秀忠の援軍が来るし無理

21: 歴ネタななしさん
結城秀康が無傷

22: 歴ネタななしさん
秀頼出陣でワンチャンあった 

24: 歴ネタななしさん
そもそも秀頼出陣なら東軍に就くよね
五大老筆頭の家康と無官の三成
どっちが正規軍だと

25: 歴ネタななしさん
東軍のメンツって秀次の死亡で非主流になったのばっかりだし秀頼がいてもわからないぜ

27: 歴ネタななしさん
戦の前に決着ついてるんだけどな
根回しで相手の戦力削ぎつつ自陣営の戦力増強させた家康が数段上よ

28: 歴ネタななしさん
正確には豊臣の旗印でしょ
家康はその辺賢くて直前の上杉討伐時に茶々から借りてんだよな

30: 歴ネタななしさん
西軍が勝ったところでまた主導権争いで抗争だろ
どの道、豊臣の未来はない

ネタ元: ・実際関ヶ原の戦いって佐竹が動けば西軍ワンチャンあっただろ