1: 歴ネタななしさん
2018y01m15d_140657689
完全に過大評価やろ

統率91 武勇73 知略89 内政99 外政95

2: 歴ネタななしさん
義元&雪斎でその能力にしろ
雪斎死んだらオール60な

3: 歴ネタななしさん
>>2
雪斎までむちゃくちゃな性能やからおかしいよな
2018y05m28d_192447754

4: 歴ネタななしさん
でも寡兵の信長に殺されたんだよね😑

5: 歴ネタななしさん
雪斎

統率91 武勇61 知略96 内政96 外政100

6: 歴ネタななしさん
まぁあの麻呂扱いはおかしかったわな
死に際に敵の指食いちぎってるし

9: 歴ネタななしさん
>>6
でも性能に関しては一貫して高いで
最近訳わからんレベルで強くなってるけど

7: 歴ネタななしさん
これは戦国最強今川家

10: 歴ネタななしさん
これは東海一の弓取り

11: 歴ネタななしさん
別に麻呂なのはおかしくないやろ
実際にそういう格好してたんやから

「麻呂だから無能で雑魚」って扱いだったのがおかしいだけで

23: 歴ネタななしさん
>>11
麻呂なのに糞強いって逆にかっこよさそうなのにな
なんか時代劇でいた気がするわ

44: 歴ネタななしさん
>>11
もう麻呂ですらないぞ
クッソダンディなイケメンぞ

14: 歴ネタななしさん
これはVやねん今川家

15: 歴ネタななしさん
武田北条から逃げて格下狩ろうとしたら下克上された雑魚

16: 歴ネタななしさん
花倉の乱からの立て直しは有能
まあ雪斎義元寿桂尼3人がいたからなんやけど

17: 歴ネタななしさん
あの時代にあれだけの兵力動員出来たんだから統率の数字が高いのはわかる
けど外交は雪斎が有能だったんだからもっと下げてもいい

18: 歴ネタななしさん
麻呂てよりバカ殿扱いやな
実際公家のかっこはしてたわけやしな
あと馬に乗れないほど太ってたらしいから最近のイケメン化はやりすぎかも

19: 歴ネタななしさん
ちなみにステに関しては三好長慶の完全上位互換やで
やりすぎやろ

21: 歴ネタななしさん
蹴鞠100

25: 歴ネタななしさん
桶狭間に関しては油断しすぎたとしか言いようがない
勝ち確信して本陣がら空きとか後世の夜戦の戦い方に影響大きく与えた
どんなに戦力で上回ってもこれ以降本陣空ける合戦はなくなった

42: 歴ネタななしさん
>>25
油断と言うか信長が
道に迷ったから降りたらおったわ!ラッキー!
と書くくらいに運が無かった

27: 歴ネタななしさん
むしろ氏輝の能力が高過ぎる
あいつ何もしてないやろ

31: 歴ネタななしさん
軍事は全部太原雪斎に丸投げしとったんやろ
朝倉家の無能と全く同じやん

37: 歴ネタななしさん
>>31
朝倉孝景なんかもめっちゃ強いね

35: 歴ネタななしさん
家康も晩年語ってたらしいからな
「どんなに有能・名将であったとして、
何十何百の輝かしい戦歴よりもたった一度の失敗談が後世に伝わって嗤い者にされてしまうんだ」って

36: 歴ネタななしさん
武将風雲録しか知らんけど普通に能力総合トップクラスやったで
評価は一貫しとるんやないか?

39: 歴ネタななしさん
武田上杉北条と争って国を維持してたんやし能力高いのは妥当やろ

41: 歴ネタななしさん
>>39
過大評価揃いで草

51: 歴ネタななしさん
>>39
常に武田か北条のどっちかと組んでたやん

40: 歴ネタななしさん
武田上げの家康みたいなもんや

43: 歴ネタななしさん
信長の野望で義元の能力が低かったことなんてあったけ

45: 歴ネタななしさん
桶狭間戦記以降の義元再評価すごいな

46: 歴ネタななしさん
戦国無双の今川は好きやで

47: 歴ネタななしさん
no title

「ワイも再評価してクレメンス」

49: 歴ネタななしさん
>>47
刀おいてけ

52: 歴ネタななしさん
>>47
村雨の保護ケースやん

57: 歴ネタななしさん
>>47
切る斬るkill

58: 歴ネタななしさん
>>47
魅力高くて草
家格良くて良かった

50: 歴ネタななしさん
センゴクの影響かよ
仙石さんはどうなりました?

56: 歴ネタななしさん
no title

これほんとすき

ネタ元: ・【悲報】信長の野望の今川義元さん、再評価しすぎて性能がおかしくなってしまう

雪斎と松平家臣団以外以外で使えるのって岡部朝比奈くらいだし、次世代は能力低いし、本人はこのくらいで妥当では