1: 歴ネタななしさん
無題
あれなんの意味があるの?
教えてくれ

3: 歴ネタななしさん
ごく一部の貴族だけやぞ

6: 歴ネタななしさん
>>3
そうでもない
身ぐるみ剥がされてもなお烏帽子は被る博徒の図
no title

13: 歴ネタななしさん
>>3
成人は庶民でも烏帽子を付けていた
髷って油で固めてるから気軽に風呂に入れるようになる江戸時代より前は烏帽子で保護しとかないと大量の埃が表面にこびりついて不潔になったんじゃね

5: 歴ネタななしさん
ハゲ隠しに決まってるやろ

9: 歴ネタななしさん
当時の実況民の正装は
全裸になっても…とんがり帽子だけは脱ぐな

12: 歴ネタななしさん
烏帽子を被るのは何の意味があるのか?

14: 歴ネタななしさん
烏帽子を脱いで人前に出るのは全裸で人前に出るくらい恥ずかしいことなんだとか

ネタ元: ・室町時代よりも前の男たちってなんでいつも黒くて長い帽子をかぶっていたの?