2018y04m15d_180517867
1: 歴ネタななしさん
四国の兵使えれば近畿制圧なんて余裕やろ

2: 歴ネタななしさん
四国の兵とか島津に蹴散らされるザコやぞ
そいつら率いらされたワイが言うから間違いない

8: 歴ネタななしさん
>>2
死ね

11: 歴ネタななしさん
>>2
権兵衛死ね

15: 歴ネタななしさん
>>2
センゴク殺す

32: 歴ネタななしさん
>>2
鈴鳴ってるぞ

39: 歴ネタななしさん
>>2
信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ信親を返せ

71: 歴ネタななしさん
>>2
媚びへつらうだけで10万石貰った大名は言うことが違うな

80: 歴ネタななしさん
>>71
言うてもついこないだまで殺し合いしてた四国勢の連合軍を押し付けられて島津にぶつけるのは猿の采配ミスやろ

91: 歴ネタななしさん
>>80
だから秀吉も自分が行くまでは絶対無理して戦おうとするなて言うてるんだよなあ…

149: 歴ネタななしさん
>>80
秀吉「権兵衛が勝とうが負けようがどっちでもええんや 戦になればそれでええ」

203: 歴ネタななしさん
>>80
秀吉「するなよ?絶対戦闘するなよ?(小競り合い起こして島津討伐の名目になってくれ)」
仙石「全軍川越突撃して全滅しました!長宗我部の嫡子も殺しました!俺は四国に逃げます」
秀吉「えぇ…(ドン引き」

6: 歴ネタななしさん
まず細川が助けろよ
信長の死体確保できんかった光秀も悪いよ

7: 歴ネタななしさん
四国って近江一国位しか石高無い雑魚だろ

12: 歴ネタななしさん
>>7
流石に四国の方が多いで
no title

29: 歴ネタななしさん
>>12
互角で草

36: 歴ネタななしさん
>>12
尾張もやばい

41: 歴ネタななしさん
>>12
九州は大分が豊かやったんやな

68: 歴ネタななしさん
>>12
奈良ってこんなに石高あんのか?

89: 歴ネタななしさん
>>68
古代の首都は多いな

16: 歴ネタななしさん
細川筒井といったダチにすら見放されてた明智を支援する勢力なんかないやろ

191: 歴ネタななしさん
>>16
細川を引き込めてないの致命的すぎるよなー

17: 歴ネタななしさん
最後は周りから見捨てられて秀吉に負けた人望の無さ

169: 歴ネタななしさん
>>17
あれ?これって信長討てるんじゃ・・・とおもって勢いで謀反成功しちゃっただけだからしゃーない

18: 歴ネタななしさん
毛利が講和受け入れずに秀吉攻めたらどうなってた?

19: 歴ネタななしさん
>>18
毛利の方が戦い続ける体力残ってなかった

25: 歴ネタななしさん
>>18
水で沈められてるのに追撃できる体力ないやろ
大友も西から攻めてたんやで

215: 歴ネタななしさん
>>18
秀吉を攻める前に宇喜多が立ちはだかるから無理

21: 歴ネタななしさん
長宗我部なんて大して役立たん
細川はじめ味方に引き込みたい連中への根回しが足らんかった
信長の首も見つけられんかったし

24: 歴ネタななしさん
周辺勢力に裏工作もせずにいきなりキチゲ開放する方が悪い

27: 歴ネタななしさん
>>24
千載一遇のチャンスやったわけやしなぁ

188: 歴ネタななしさん
>>24
信長は部下の謀反に慣れすぎてて、普通に謀反起こそう思って仲間増やそうとしたり準備してたら結局バレて潰される
謀反成功させるには、実行するそのときまでその計画自分以外に教えたらあかんねん

28: 歴ネタななしさん
長宗我部がなんで味方すんの?
弱みでも握られてんの?

31: 歴ネタななしさん
>>28
なかよし

38: 歴ネタななしさん
>>31
なかよしだったのか
あっ、でも助けてないってことは…

40: 歴ネタななしさん
>>38
助けようにも助けられないのが実情やね
まだ四国制圧しきってないし

ネタ元: ・明智光秀って長宗我部がちゃんと助けてれば天下取れてないか?