1: 歴ネタななしさん
no title
孔明曰くとかいう嘘

2: 歴ネタななしさん
穀物だけ取れてもしゃーない
荊州への道がないと中原につながらないのに

3: 歴ネタななしさん
人口が大正義やぞ
逃げの言い訳や

5: 歴ネタななしさん
領地が何もない劉備にはそう言うしかないやろ

6: 歴ネタななしさん
土地が豊って田舎の田畑が多いってだけやろ

7: 歴ネタななしさん
蜀は鉱物が取れるから貨幣を鋳造するのに必要だったんだよなぁ

8: 歴ネタななしさん
守備力に全振りした土地やね

9: 歴ネタななしさん
二軍にしてはって事やろ

13: 歴ネタななしさん
武器も一番優秀だったの蜀やろ

15: 歴ネタななしさん
張良曰く「守るに優れ、攻めるに容易い」

咸陽(長安)の位置なんだよなあ欲しかったのは

18: 歴ネタななしさん
なお人口

6: 歴ネタななしさん
まず魏に喧嘩売った時点で無理やろ

11: 歴ネタななしさん
晋「魏の部分全部とられました😋」

14: 歴ネタななしさん
魏元帝 263年
443万人 66万戸
呉大帝(孫権)242年
240万人 53万戸
蜀後主・劉禅 蜀滅亡の年 263年
94万人 28万戸

53: 歴ネタななしさん
>>14
これから晋のときいきなり1600万とかなるあたり実数はこの倍おったんやろな

23: 歴ネタななしさん
現代の都市に直すと圧倒的に呉が強く蜀が雑魚すぎる

魏→北京、天津、西安、青島、鄭州
呉→上海、広州、南京、武漢、深セン、杭州
蜀→成都、重慶

29: 歴ネタななしさん
>>23
重慶は屈指の工業都市だぞ

26: 歴ネタななしさん
秦もワンサイドゲームやし統一するには圧倒的国力ないと無理なんやな

31: 歴ネタななしさん
蜀は無理に出兵しなければ相当粘れたやろ
山々で要塞になってる

58: 歴ネタななしさん
>>31
戦わなければ存在意義すら無い。
国号は蜀ではなく漢なのだから。
後漢正統を簒奪した魏を倒す、もしくは魏と戦い続けるのでなければ「そんな国いらないじゃん?」って事になる。

ネタ元: ・蜀「人口200万人です」呉「人口300万人です」魏「…」

ネタ元: ・孔明曰く「蜀には天然の要害があり、土地は豊か」