2019y01m06d_222427944
361: 歴ネタななしさん
ちょっと間延びした感じだったな今回
川島じゃなくても決断の遅さにイラっとしたわ
こんなとこでダレるならもっと時間かけてやってほしい回あったのに

364: 歴ネタななしさん
面白かった
台湾の国旗逆は史実じゃんねw
確かに国旗の上下はわかりにくい

必死でアジア大会の代表になった選手のこと考えると
なら帰りますとは簡単に言えないよな

367: 歴ネタななしさん
独立直後のインドネシアって、いま以上の親日国だと思ってたけど、単純ではなかったのね

369: 歴ネタななしさん
>>367
当時の独立国はわりと共産~が多い、
インドネシアは北朝鮮となかよかった
ウヨよりのデヴィがなぜか北朝鮮を擁護するのもそういう背景があるのよw

371: 歴ネタななしさん
>>367
ユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」という歌でインドネシアのスラバヤの老人が主人公の日本人女性を見て「責めるように私と日本に目を背ける」という歌詞がある
だから年配層は反日だと思ってた

372: 歴ネタななしさん
知らないことだったので
ハラハラドキドキしてストーリーを追いかけれたが
結論が来週になってゲンナリ
出るのか出ないのか?

こーゆーとこだよw
それが僕らの失敗

おそらく来週には既にネタバレされて来週の物語は楽しめないと思うよ

385: 歴ネタななしさん
川島って最後まで悪役で終わりそうだな

389: 歴ネタななしさん
>>385
遺族いないのをいいことに悪役やらせ放題だなw

387: 歴ネタななしさん
田畑の失脚は来週に持ち越されました。
いやこれ史実だからね

しかしまあ、川島をこんなに汚ねえ野郎に描いて大丈夫かねw

388: 歴ネタななしさん
足りない、圧倒的に尺がたりない
金栗編が長すぎたんだよ

393: 歴ネタななしさん
川島は子孫いないんだろ?死人に口無しだよ(川島風に)

429: 歴ネタななしさん
>>393
たしかご子息を10歳くらいで亡くしているんだよな
その反動で政治にのめり込んだのかもしれない

ネットの情報からだけど川島って
どれが主流になるかを読んでそっちに乗って
どっちが勝つかを読んでそっちに付いて
主流で勝った方のリーダーにはならず二番手キープ

むしろ現代の若者には川島の物語の方がウケるのじゃないかな

433: 歴ネタななしさん
>>429
嫌われものの典型として?

449: 歴ネタななしさん
>>433
そうだね、、、

真田丸では家康は計算高いイヤなオッサンだったw
家康主役のドラマでは幼少の頃から苦労して乱世を治めた傑物

新選組!では近藤勇こそ侍らしい男だった
新選組も薩長主役の物語では半グレみたいな扱いw

けっきょくドラマなんて視点によってなんとでもw

川島を日本に高度経済成長とオリンピック開催の繁栄をもたらした英雄
みたいに描くことはできるよ

466: 歴ネタななしさん
>>449
こっちの悪役キャラもなかなか素敵だがな
しかも主導権を握りに行ってるだけで道徳的にも法律上も悪事をやってるわけではない

川島主人公なら田畑の思想を理解しつつ五輪の成功の為に敢えて切ったって話にされるな

503: 歴ネタななしさん
>>466
浅野川島は単純に悪辣なのではなくなんとなく飄々としてる
田畑にとっては憎たらしい存在だし
そういう風に見えなくもないけど
かといっていわゆる「悪」なのかといわれると
そうでもないともとれる
河野一郎が言ってた政治がやりたいの本質が気になるね
単なる覇権争いを政治にたとえただけなのか国富が狙いなのかはたまた・・・

394: 歴ネタななしさん
田畑が追放されても、なんだかんだ普通に東京オリンピック開催して成功するとか虚しくなるな。どの仕事もそうとはいえ。
でもなんのために主人公やってきたんだ(´・ω・`)

403: 歴ネタななしさん
>>394
いなくなった穴を埋めるために多くの人が更なる努力をしたから成功した
その努力を称賛すればよいのでは

395: 歴ネタななしさん
マトリョーシカの使い方が絶品

484: 歴ネタななしさん
>>395
思った。ああいうところうまいんだよな。

401: 歴ネタななしさん
活躍しない人間を主役にした
もろもろの圧力で
それが低視聴率の元凶

402: 歴ネタななしさん
本当に川島ってあんなゲスだったのかね

411: 歴ネタななしさん
>>402
私利私欲じゃなかったよ
ODAも日本企業が儲かったし
それで動いたのは大勢いた

414: 歴ネタななしさん
>>402
それだけ浅野がいい芝居してるってこと

てか徳井がいくら出ても全く気にならん
沢尻ショックの後だとw

407: 歴ネタななしさん
何で最後田端は川島に怒ってたの?

412: 歴ネタななしさん
>>407
「俺が口だしたらスポーツに政治が介入する事になっちゃうでしょwwwww」
→しらじらしい、もう介入してるじゃねーか!的な感じじゃないの

462: 歴ネタななしさん
>>412
参加してもしなくてもJOCが傷を負うが、その決断の責任を田畑に押し付けようとする口実に田畑のポリシーを持ち出して挑発した

409: 歴ネタななしさん
世論操れる川島の立場って楽しいだろうな
自分に敵対するものには責任なすりつけて、尻尾振らせるために追い詰める
どうせあとで他国の政治家には金握らせるかなんかで丸く収めようとも画策してる

410: 歴ネタななしさん
田畑のまーちゃんは失脚して以降は
大会そのものには何も関わっていないはずだから
東京五輪そのものは全部ナレーションで捌いても
かまわないのじゃないか

さてこれからこのままでは
金栗の日本人初の五輪参加者という栄誉と
嘉納先生の偉大さと田畑の気力
そういうのが東京五輪の開催に結局なんにも働いていない
川島や池田のようなの政治家の力で成し得ましたって事に世間が認識してしまう
いや、
そもそもこのドラマが始まるまではオレもそう思っていた
そうだよ
このドラマは
五輪の開催は政治家の力じゃねえってアンチテーゼがテーマだったんだよ

416: 歴ネタななしさん
浅野忠信は楽しそうに演じてるな

421: 歴ネタななしさん
国旗担当の早稲田の兄ちゃんはご存命でいだてん大河の国旗考証のスタッフとしてクレジットされてるとは!

425: 歴ネタななしさん
>>421
幼稚園のころうちの妹あんなかんじで世界中の国境と国名暗記してたな せいぜい200くらいしかないからな
大学生であれだけだと芸ないと思った

428: 歴ネタななしさん
なんか川島が嫌味ったらしいのはわかるがそれ以外意味がわからん
川島の田畑を嵌める陰謀なのか

430: 歴ネタななしさん
川島は大根のルーツ出身の政治家
総理になる野心がなかったから重用された

439: 歴ネタななしさん
しかし、国旗担当の早稲田の兄ちゃんの意見のスピーチは素晴らしいな
2020も是非その精神で

445: 歴ネタななしさん
>>439
今日のあの一芸の人たちがJOCに押しかけたアレは、現代ではもう
「俺も一枚噛ませてくれよ」「俺●の知り合いなんだよ」みたいな奴らの集まりなんだろうな

451: 歴ネタななしさん
徳井の真顔でボール投げてるシーンちょっと笑ってしまった
マトリョーシカはクワイエットルームにようこそでクドカンがマトリョーシカに大麻を隠してたシーンを思い出してしまった

454: 歴ネタななしさん
「貴様のオリンピックではない!日本のオリンピックだ。国民のと言ってもいい。
変わるんだよ、日本はこのオリンピックで」

何度聞いても正論

467: 歴ネタななしさん
>>454 この台詞
まさに正論
まさに道理
まさに人が心のどこかにじーんとくる
そんな言葉だね

だけどしかし

オリンピックでオレの評判が上がって地位も上がって
上手いことやって金儲かればそれでいい、国民なんて知ったことかって思っている
そんな自分本位の思考を持ってても
そんな>>454のような台詞を吐けば同情されると計算できるのが
政治家の知能の高いところなんだよな・・・

456: 歴ネタななしさん
もう今さらだけどw落語じゃないオリンピックパートはおもしろいな。最近は浅野忠信が出て来てから。ショーケンもそうだけど、決して演技がうまいわけじゃないけど画面が持つ というか、ついて見てしまう存在感が稀有。
ホントに失敗したな~と思う。落語パートなけりゃ(せめてナレーション程度)そこそこおもしろい大河だったのに。

464: 歴ネタななしさん
逆に川島すごすぎね、この脚本どおりならw

470: 歴ネタななしさん
川島は常に主流派だったから
悪者にしやすいけど
各派閥にそういう寝業師はいっぱいいた 

482: 歴ネタななしさん
今回もおもしろかった。なんで視聴率が低いのか不思議でならん。もう次の日曜日が待ち遠しい。田畑ガンバれ、河野が動いてくれるのか、都知事はどうするか、来週楽しみだ

492: 歴ネタななしさん
昔の自民党はいろんなタイプの政治家がいたのになあ

502: 歴ネタななしさん
>>492
中選挙区だたtら党内競争が激しかったからなw
今は小選挙区で、執行部のいうこときかないとどうにもならんw

508: 歴ネタななしさん
いだてん見てると東京都知事がなんも権限ないのがわかるな

513: 歴ネタななしさん
>>508
戦前の名残で当時の都知事は中央の派遣みたいな感じだったし
美濃部が好き勝手やったけど、結局ダメでw
石原は、結局議会に牛耳られてしまった感じw

514: 歴ネタななしさん
川島「事務総長はいくらでもクビのすげかえできるけど、東京都知事はあんたじゃないとダメなんだよ(=東京都知事もいくらでもクビのすげかえきくんだよ)」

仕事でこういう奴が近くにいるとまじで疲れるよな

516: 歴ネタななしさん
川島が策士というより周囲が馬鹿っぽくなってる
脚本家の力量不足

543: 歴ネタななしさん
アラブとイスラエルの対立も絡めるとか
本当面白い大河だなあ
こういうのを見たかったんだよ

545: 歴ネタななしさん
オープニングで日本武道館も写ってたけど、正力松太郎も出すべきだったんじゃないのかね
日本のメディア牛耳ってた人物だし、1964年東京オリンピックでは柔道だけじゃなくて
剣道や相撲など他武道もデモンストレーションの披露も実行している

549: 歴ネタななしさん
川島とスカルノの会食シーンは
「越後屋、そなたもワルよのう」という訳の方がピッタリくる

ネタ元: ・【2019年大河ドラマ】 いだてん~東京オリムピック噺~ part87