1: 歴ネタななしさん
2017y02m02d_195729805
一向一揆強すぎだろ

14: 歴ネタななしさん
みんなではないはず
20人くらいいるだろ弟は

4: 歴ネタななしさん
信包

8: 歴ネタななしさん
一部の暴徒に巻き込まれた農民は多数いたと思う
みんながみんな狼藉や殺しをやりたいわけじゃなかったはず

9: 歴ネタななしさん
イスラム原理主義の仏教版みたいなもの
加賀一向一揆なんてやってることISISと一緒

11: 歴ネタななしさん
信長が光佐追い出さなかったら日本の勢力図変ってたかもな

13: 歴ネタななしさん
信長の最大のライバルは一向宗だからな

15: 歴ネタななしさん
あの坊主って信長の野望で以前は本願寺証恵だったけど
いつの間にか願証寺証恵っていう読みづらい名前になったんで興味持ってググったことあるわ

16: 歴ネタななしさん
結局総本山の本願寺を無力化するのに徳川家康までかかってるぐらい
宗教ってこじらすと本当に大変

18: 歴ネタななしさん
農民は常日頃からバキバキに鍛えてるようなものだからな

21: 歴ネタななしさん
>>18
織田信長が兵農分離を当たり前にするまでは農民=下級武士or兵隊
武田信玄と上杉謙信なんて何年も稲の刈入れ終わってから戦争やってる
農民=弱者は現代になってからつけられた印象

20: 歴ネタななしさん
氏家卜全を討ち取り柴田勝家を負傷させるとか大大名との戦いなみ

22: 歴ネタななしさん
信仰で命知らずで突っ込んでくるのは近代兵器ない場合は最強かな

23: 歴ネタななしさん
貴族の中で広がった仏教は権力と金を得て僧兵を雇って鍛えていた

26: 歴ネタななしさん
信長は津島の港湾荷役で莫大な利益を得てたから
長島一向宗との戦いは伊勢湾の制海権を巡る戦いでもあるんだよな
長島は津島とは木曽三川を挟んだ目と鼻の先にあった

29: 歴ネタななしさん
寿命を全うしたのうらくさいだけか

30: 歴ネタななしさん
信包も知らない低学歴ども

32: 歴ネタななしさん
宗教戦争でもあるんだよな
信長は津島神社の牛頭天王を信仰してた

33: 歴ネタななしさん
宗教戦争の側面は無いだろ
信長にとって信仰は邪魔するかしないか門徒教徒は自分に利をもたらすかどうか

ネタ元: ・織田信長の弟たちって信行と織田有楽斎以外は全員一向一揆に殺されたんだよな