main
1: 歴ネタななしさん
あと一人は?

12: 歴ネタななしさん
足利尊氏ってよくわからんわ
織田信長やろ

18: 歴ネタななしさん
織田信長
伊達政宗
徳川家光
足利義持

この辺か

19: 歴ネタななしさん
人類誕生直後 カインが
弟・アベルを殺害
前750年頃 ロムルスが
弟・レムスを殺害
前401年 アルタクセルクセス2世が
弟・小キュロスを殺害
前47年   クレオパトラ7世が
弟・プトレマイオス13世を殺害
211年   カラカラ帝が
弟・ゲタを殺害
626年   太宗(唐)が
弟・元吉を殺害
785年   桓武天皇が
弟・早良親王を殺害
1189年   源頼朝が
弟・義経を殺害
1352年   足利尊氏が
弟・直義を殺害
1389年   バヤズィト1世が
弟・ヤクブらを殺害
1497年   チェーザレ・ボルジアが
弟・フアンを殺害
1634年   徳川家光が
弟・忠長を殺害

27: 歴ネタななしさん
>>19
オスマン入れたらキリないのでNG

22: 歴ネタななしさん
伊達政宗やろ

26: 歴ネタななしさん
弟も大物ってことなら頼朝尊氏は確定でええな

28: 歴ネタななしさん
津軽為信は弟を舟遊び中に溺れさせて殺しました

5: 歴ネタななしさん
織田信長

6: 歴ネタななしさん
伊達政宗定期

9: 歴ネタななしさん
信長→信行

22: 歴ネタななしさん
弟殺すなんて兄の風上にもおけんな
逆はありそうやけど

23: 歴ネタななしさん
徳川家光も殺しとるな

25: 歴ネタななしさん
徳川秀忠か吉宗

13: 歴ネタななしさん
弟を殺した者は

この事柄がアイデンティティになるからね

14: 歴ネタななしさん
嫡男殺しは弟殺しよりレア

20: 歴ネタななしさん
>>14
武田信玄

22: 歴ネタななしさん
>>14
信玄は何で嫡男殺したんやっけ?

31: 歴ネタななしさん
>>22
今川家の娘と結婚してて駿河侵攻に反発してたから

15: 歴ネタななしさん
カラカラ帝→弟殺し

447: 歴ネタななしさん
>>15
市民虐殺も加えて差し上げろ

16: 歴ネタななしさん
家康ってなんで信康殺したんや?

24: 歴ネタななしさん
>>16
諸説ある

25: 歴ネタななしさん
>>16
謀反の疑いをノッブにかけられたから

28: 歴ネタななしさん
>>16
・信長に逆らえなかった説
・信康を中心とした岡崎城派閥ができあがりつつあり邪魔だったから説

42: 歴ネタななしさん
>>16
常に対武田の前線で活躍できる家康率いる浜松衆とずっと留守居で活躍できん信康率いる岡崎衆で派閥できてどうしようもなくなったとか
江戸時代は信長のせいにしとったけど

19: 歴ネタななしさん
秀吉も殺してこそいないけど終盤で仲違いしてるし甥殺してるな

37: 歴ネタななしさん
>>19
最上「許さへんからな」

54: 歴ネタななしさん
>>37
駒姫ホンマ可哀想

29: 歴ネタななしさん
娘婿殺し義父殺しはセーフという風潮

33: 歴ネタななしさん
時代が時代やししゃーない
ワイらの先祖も誰かしら殺しとるやろし…

35: 歴ネタななしさん
源氏の血は呪われてるからな

44: 歴ネタななしさん
>>35
平家系や藤原氏系にも弟殺しいたっけ?

57: 歴ネタななしさん
>>44
信長も平氏やなかったっけ

63: 歴ネタななしさん
>>57
自称平氏やな
源平交代論者やったという説がある

77: 歴ネタななしさん
>>63
って言うか織田は藤原氏やけど
朝廷は藤原氏が大勢いるから「どういう由緒の藤原氏なんですか?」とか公家に色々つっこまれたら面倒くさいから上洛する時に平氏に変えたっぽい

71: 歴ネタななしさん
>>44
平氏系の北条氏は普通にありそう

87: 歴ネタななしさん
>>44
平氏は清盛の叔父殺しくらいかな
藤原は平安末期くらいまでしか知らんが思いつく限りおらんな

133: 歴ネタななしさん
>>87
曽我兄弟と工藤祐経は藤原北家流で親戚どうしやな

43: 歴ネタななしさん
直義はアル中からの体調不良説もあるからセーフ
なお直冬のことは確実に殺しにかかってた模様

60: 歴ネタななしさん
>>43
尊氏なんであんなに直冬嫌いだったんやろな

49: 歴ネタななしさん
源氏一門とかいう弟殺しが当たり前の人達こわE

62: 歴ネタななしさん
>>49
親殺しもするぞ

78: 歴ネタななしさん
>>62
たしかに

383: 歴ネタななしさん
>>49
敵がいなくなると身内同士で争い始める一族ほんと好き
なお敵がいても身内に襲いかかる模様

66: 歴ネタななしさん
跡目争いで兄弟殺しあうのは良くある事

72: 歴ネタななしさん
源氏とかいう身内で殺しあって強化する一族

80: 歴ネタななしさん
>>72
最後は北条にパックン

74: 歴ネタななしさん
三好長慶も弟切腹させとるな

79: 歴ネタななしさん
そう考えると毛利元就ってすごいな
いつの間にか磐石だし

361: 歴ネタななしさん
>>79
こいつも弟殺しとるで

83: 歴ネタななしさん
ノッブは一度弟許しとる時点でゲロアマよ
弟の息子(津田信澄)は序列5位で側近として重用しとるし

90: 歴ネタななしさん
>>83
身内にクソ甘いのはあれ美徳ではないよな

106: 歴ネタななしさん
>>90
同族以外の社員には死ぬほど厳しいしな。

118: 歴ネタななしさん
>>106
同じ討ち死にしたのでも森さんの家は子どもたち庇護してるのに塙とか一族郎党追放してるしようわからんわあいつ

131: 歴ネタななしさん
>>118
メンヘラ気質な気がするわ

165: 歴ネタななしさん
>>118
厳しい時に大軍を迎え撃って戦死した森可成と
包囲して優勢な時に奇襲を受けて戦死した塙直政じゃそら扱い違うやろ

426: 歴ネタななしさん
>>118
森さんちはほんまに誇張なく代々織田家のために戦死してる家系やから

ネタ元: ・源頼朝→弟殺し 足利尊氏→弟殺し

ネタ元: ・日本3大弟殺し「源頼朝」「足利尊氏」

ネタ元: ・日本三大弟殺し「源頼朝」「足利尊氏」