1: 歴ネタななしさん
2018y04m06d_092800505
・今川の提案した三国同盟に乗っかってウキウキで北進するも村上や長野にすら手こずり、長尾が出てきて無事終了

・それじゃあ、と言わんばかりに三国同盟を破棄して南進開始。義信と飯富虎昌を失ったうえに全方位を敵に回す

・上杉と北条をぶつけ合わせようとするも、北条が譲歩してあっさり同盟

・ゴリ押しで上洛を開始するが、徳川が抜けず無事終了

・勝頼に中日ドラゴンズのような家臣団と借金に加えて無理難題まで押し付けて死亡

2: 歴ネタななしさん
生きてるうちから「あのクソ坊主だけは絶対に許すな」
「あのクソ坊主に騙されないように気をつけろ」
「クソ坊主死ね」とか書状に書かれてる

5: 歴ネタななしさん
中日ドラゴンズのような家臣団は草

10: 歴ネタななしさん
武田信玄という淫夢名をつけたやつのおかげで流行ってるよな

12: 歴ネタななしさん
単独では義元なき今川すら滅ぼせないからな

14: 歴ネタななしさん
言うてもほうとうと蕎麦しか無いとこで
割と頑張った方なんちゃう

17: 歴ネタななしさん
>>14
頑張り過ぎて息子に大変な思いさせるなや

16: 歴ネタななしさん
金山ある以外は甲斐は土地がうんこすぎる
風土病がやばかったのもあそこや

21: 歴ネタななしさん
敵やと信玄より馬場の方がウザったい

24: 歴ネタななしさん
>>21
のぶやぼかな

23: 歴ネタななしさん
太閤立志伝5で辺境武将プレイしてると、いつの間にか徳川食ってて、歴史イベント終了させてる

26: 歴ネタななしさん
no title

29: 歴ネタななしさん
あのタイミングで死んじゃう辺り持ってねえよな

32: 歴ネタななしさん
>>29
そう考えるとやはり手詰まりやね...川中島で謙信と争った12年、三国同盟破って今川北条と敵対やし

30: 歴ネタななしさん
糞立地なのに頑張った感はある

34: 歴ネタななしさん
信長が野望 創造をやると
「都より甲斐の国はほど遠し、お急ぎあれや日は武田殿。」という詩の意味がよくわかる
甲斐信濃の平定して北条と上杉、今川に片付けてようやく西に出る頃には近畿押さえた織田が大正義化して京都攻略がホント遠い

37: 歴ネタななしさん
>>34
加えて信長包囲網に参加せざる終えなくて織田との同盟破棄やからな

39: 歴ネタななしさん
>>37
娘の松姫を信長の後継者信忠に嫁がせる約束があるのに同盟破棄は糞采配

35: 歴ネタななしさん
治水に関しては評価されているから

36: 歴ネタななしさん
>>35
大正義信玄堤やな

40: 歴ネタななしさん
死んだタイミングが悪すぎたのはある
あそこで家督交代のために信長包囲網が主力の武田を失ったのはデカすぎた

43: 歴ネタななしさん
男へのラブレター残ってんの草

ネタ元: ・武田信玄とかいう過大評価大名