2019y12m14d_050914061
1: 歴ネタななしさん
南アフリカに再現された「弥助」の像が話題になっていました。
戦国時代に日本に奴隷として連れてこられて、織田信長の家来になったアフリカ人「弥助」の姿を、南アフリカ人がドレッドヘアや南アフリカの装飾をあしらって再現したようです。
そんな弥助の姿に、南アフリカ人から絶賛の声が寄せられていました。

no title

no title

https://rebrand.ly/wi2i6r
南アさんの反応
・鳥肌立ったぁ!すげぇ!
・彼のアドベンチャーを見るためにタイムトラベルしたいわぁ。
・アニメ化がいいな。コスプレのためにブックマークしとこ。
・47 Roninだね。
 ・その通りだよ。白人は彼の話をベースにしたスピンオフ映画をいっぱい作ってるから。
  トム・クルーズのもそうだよ。
・最初のサムライがドレッドヘアとか、映画化希望だよ。
・ドレッドヘアのサムライかっこいい。
・彼が最初のサムライなんだよ。
 ・アフリカ人初のサムライだよ。日本人以外で初めてのサムライ。
・彼のドレッドヘアは完璧だね。
・つまりアフロサムライはフェイクで、ドレッドサムライが事実なの?すげぇ。
・おぉ、アフリカにもサムライが居たんだね!興味深いな。
・ラストサムライは本来彼のはずだったのに。
・弥助は織田信長の下で働いたんだよ。彼はカッコよすぎる。
・チャドウィック・ボースマンが映画で彼を演じることになってるよ。
・映画が楽しみだな。
・奴隷やポリス映画以外で黒人が主役の映画ってまったくないよね。
・アメリカ人じゃなくて日本人に弥助の映画を作ってほしいな。そして日本人が"俺達の先祖だ"って言うんだよ。

2: 歴ネタななしさん
>>1続き
・Goodwillで偶然ヤスケTシャツを見つけて。ただカッコイイと思ったから勝ったけど、結果的にいろいろ勉強になった。
・おいおい、めっちゃイケてるサスケだな。
・俺はブッダは黒人だと主張してるよ。オリジナルの像を見てみなよ。鼻がでかいから。
・アフリカ人は世界中で豊かな歴史を持ってるなぁ。
・確か最初は奴隷だったけど、日本の偉い人に認められて、一番高いサムライの位を与えられて家族のように扱われたんだよね。
 ・誰か映画化してぇ。すごいバトル、魔法、ニンジャが消えたり、分身したり、いろいろな人種が出て、ブードゥー教の司祭も。
  ブードゥー教司祭は必須ね。あとブラックドラゴンも居ると最高だな。
・お金が出来たら、このレプリカを部屋に飾りたい。
・ヨーロッパ人や他の誰よりも先にアフリカ人は最強で世界を旅してたって言ったでしょ。本当のことだよ。
 ・奴隷として連れてこられたんだって。
・この白人女性はなに?どいてくれよ。
・これは彼の像なの?それとも死体なの?

213: 歴ネタななしさん
>>1
再現ではなく創作な

237: 歴ネタななしさん
>>1
スキンヘッドだったぞ実際

6: 歴ネタななしさん
モデルはへうげものの弥助だな

8: 歴ネタななしさん
この人実在してたのか
ずっとフィクションだと思ってたw

248: 歴ネタななしさん
>>8
ヤスフェってのはマダガスカル辺りによくある名前

345: 歴ネタななしさん
>>248
本名に因んでたのは知らなかったわ

11: 歴ネタななしさん
これって光栄のゲームとかで武力100とかになっちゃうパターン??

18: 歴ネタななしさん
>>11
信長の野望なら実際に武将として出てくるで
戦闘80ぐらいだったかな

32: 歴ネタななしさん
>>11
光栄のパラメーターは人気に左右されるので現在はもう前田慶次もそこまでインフレしてない
今は戦闘力だけ高めの馬鹿武将

105: 歴ネタななしさん
>>32
最近は武将の再評価が多すぎてパラメーター作りに悩んでそうだわ

13: 歴ネタななしさん
いつから弥助が侍になったんだ

35: 歴ネタななしさん
>>13
のぶのぶに気に入られて帯刀はしてた
士分かどうかは知らん

17: 歴ネタななしさん
信長のオキニだったらしいけど、どういうタイプのオキニ?
蘭丸系?

27: 歴ネタななしさん
>>17
相撲レスラー

279: 歴ネタななしさん
>>17
当時の日本人は小柄だし
ガタイがいい黒人従えるだけでも兵力と統率力のアピールになりそうだしな

21: 歴ネタななしさん
本能寺の時に最後まで暴れまわってたみたいだな
ほんと特異な人生だと思うよ

30: 歴ネタななしさん
信長に忠誠尽くして本能寺で一緒に討ち死にしたんだっけ

37: 歴ネタななしさん
>>30
信忠に変を伝えに行ってそこで一緒に戦ってる
最後まで生き残ったが明智光秀はこいつは人間じゃなくて獣だからと助命した

51: 歴ネタななしさん
実際信長に取り立てられて1年だから日本語も喋れないレベルだろうしな
当時基準で人でないと言ってもおかしくない

59: 歴ネタななしさん
いくら客引きとはいえ
なんで髪型や服装を捏造するかなあ
だから歴史がファンタジー化してつまらなくなる

87: 歴ネタななしさん
>>59
女体化するよりは良いかも

154: 歴ネタななしさん
>>59
戦艦を萌えにするよか遥かにマシ

67: 歴ネタななしさん
弥助は武士の位を与えられて信長にずいぶん感謝してたらしいが
信長も弥助を玩具代わりにして遊んでいた節がある

86: 歴ネタななしさん
>>67
まあ信長は「世界にはこんな黒いでかい人間いるんだおもしれー」って感じだっただろうな
でもあの時代に権力者が黒人を人間扱いするしたってだけで美談になる

91: 歴ネタななしさん
>>67
風呂に入れて黒いの落とそうとしたとか好きw

70: 歴ネタななしさん
一応弥助は活躍してたぞ
最近は誇張されてるけど全くのデタラメでもない

111: 歴ネタななしさん
黒坊主と呼ばれていたからドレッドヘアだった訳がない、普通にハゲ黒人だっただろうね

123: 歴ネタななしさん
信長が弥助の身体をゴシゴシしたのは内緒な

124: 歴ネタななしさん
>>123
逆じゃね

127: 歴ネタななしさん
>>124
黒い肌が信じられなくて墨塗ってるんじゃないかって疑った為体ゴシゴシしたという話がある

136: 歴ネタななしさん
>>124
色が落ちないの確認したって話だろ

148: 歴ネタななしさん
この人の物語はロマンがあってワクワクする
全くのファンタジーじゃないし

150: 歴ネタななしさん
かっこいいけど絶対違うんだろうなw

176: 歴ネタななしさん
数奇な人生にもほどがあるw

ネタ元: ・ではここで信長に仕えた「弥助」の銅像を御覧ください