1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
足利や新田に攻め滅ぼされた鎌倉からは集団自決した九百人の亡骸が発見されている模様

4: 歴ネタななしさん
御家人の信頼失って滅亡と最期が情けなさすぎる

7: 歴ネタななしさん
>>4
いうて室町と比べれば華があるやろ

9: 歴ネタななしさん
>>7
室町はなんかうん

8: 歴ネタななしさん
鎌倉幕府「元寇防いどいたぞ」

10: 歴ネタななしさん
室町幕府の落ちぶれエンドに比べたらまあ

11: 歴ネタななしさん
>>10
なんでや!
義輝さんとかちょっとがんばったやろ!


12: 歴ネタななしさん
室町はいつ滅びたのかよくわからんのやが

15: 歴ネタななしさん
>>12
ものすごく厳密には秀吉の頃

16: 歴ネタななしさん
>>12
足利義昭が京から追放された1573年とすることが多いな

19: 歴ネタななしさん
>>12
なんか曖昧な感じがするねんな

17: 歴ネタななしさん
そして江戸幕府と比べても華があるやろ

18: 歴ネタななしさん
>>17
いうほど華あるか?
源氏が棟梁だったの三代だけやん

20: 歴ネタななしさん
>>18
執権やら得宗がいるんだから問題ないやろ

22: 歴ネタななしさん
義昭の場合現実にそうはならんかったとはいえ、毛利勢が義昭奉じて上洛していれば室町幕府は続いていたってことになっただろうからな

23: 歴ネタななしさん
明治時代が1番華やかやな

24: 歴ネタななしさん
自決するくらいなら敵陣に突っ込んで死んだ方が良くない?
から始まる万歳突撃

25: 歴ネタななしさん
慶喜さんが大阪ランナウェイした以外は
江戸幕府の最期もなかなかのドラマやけどな

26: 歴ネタななしさん
壇之浦に沈んだ平家は?

28: 歴ネタななしさん
>>26
幕府開いてないからなあ

29: 歴ネタななしさん
鎌倉武士って蛮族だったってマ?

33: 歴ネタななしさん
>>29
蛮族じゃなければ、上皇を島流しにしたりするわけないんだよなあ…

30: 歴ネタななしさん
1333一味さんざん幕府の滅亡とかいう覚えやすさ

35: 歴ネタななしさん
江戸時代の武士って貴族化してたみたいなこと聞いたことあるんだが
鎌倉武士もそうなん?

38: 歴ネタななしさん
>>35
まぁ鎌倉はなんだかんだしょっちゅう戦ってるしそこまでではないやろ

36: 歴ネタななしさん
足利尊氏が朝廷側に寝返って六波羅探題が滅ぼされてから、鎌倉が攻め落とされるまで二週間足らずというスピーディな展開よ

40: 歴ネタななしさん
前から気になってたけど太平記の時代について書かれた現代の時代小説ってある?

43: 歴ネタななしさん
>>40
後醍醐を軸に探したらそれなりにありそう
知らんけど

45: 歴ネタななしさん
>>43
後醍醐かあ
司馬遼太郎の「義経」みたいな纏まってるやつの太平記版あったら読みたいんやが

47: 歴ネタななしさん
>>45
大河ドラマ太平記の原作である私本太平記ではいかんのか?

50: 歴ネタななしさん
>>47
あー吉川英治か
サンガツ

61: 歴ネタななしさん
>>40
安部龍太郎の本で一杯あるで
護良親王主人公のもあるし 高師直のもある

62: 歴ネタななしさん
>>61
護良親王の読みたい
サンガツありがとう??

65: 歴ネタななしさん
>>62
確か
「さまよえる帝」とかそんなタイトル

69: 歴ネタななしさん
>>65
安部龍太郎ググったら婆娑羅太平記 道誉と正成
って佐々木道誉のやつがおもすろそうや

46: 歴ネタななしさん
鎌倉時代の人間ってどいつもこいつも死生観おかしいやろ
なんであんなに必死になって戦えんねん

64: 歴ネタななしさん
>>46
簡単にばたばた死んでたんやろなあ
地球的にも寒冷期で作物が育たんかったらしいし
そら大きな宗派はだいたいそこで出来ますわ

51: 歴ネタななしさん
太平記は珍しく天皇が目立つ時代やからあんま注目されにくいのかも

53: 歴ネタななしさん
鎌倉も室町も全国を統制できてた訳ではないんよな
武士の信頼が揺らげば即ポイーになったのも無理ない

54: 歴ネタななしさん
平成に比べたらどの時代も激変や

56: 歴ネタななしさん
>>54
平成もある意味激変やろ

57: 歴ネタななしさん
平成で何が激変したんや

63: 歴ネタななしさん
>>57
ネット
政治体制とかの話ではないけど

67: 歴ネタななしさん
幕府のシステム作った頼朝ぐう賢い
しかも結果的に天皇制の延命にもなっとるし

81: 歴ネタななしさん
>>67
平泉のパクリやで

84: 歴ネタななしさん
>>81
マジか平泉成すげえな

68: 歴ネタななしさん
有力御家人を全て排除したら、結局源氏に滅ぼされる鎌倉幕府さん

71: 歴ネタななしさん
>>68
かといって保護すれば飼い犬に手を噛まれた室町幕府さん

77: 歴ネタななしさん
>>71
家康「よっしゃ大名を三種類に分けて差別して統治や」
ぐう賢い

72: 歴ネタななしさん
ミキプルーンが頼朝でタッキーが義経って今思うと凄いな

74: 歴ネタななしさん
日本とかいう反乱に次ぐ反乱で発展してきた修羅の国

76: 歴ネタななしさん
>>74
よほど歴史の浅い国でない限り反乱はつきものや

75: 歴ネタななしさん
しかし鎌倉から江戸まで力を失った朝廷に任命されんと形式上は統治者になれんとか
天皇には存続させておくに足るなにかしらの魅力というかメリットがあったんやろか

78: 歴ネタななしさん
>>75
為政者からしたら天皇についとけば「あ?天皇に逆らう気か?」ていえるやろ

83: 歴ネタななしさん
>>78
でも実力で滅ぼすことも出来たやん?
なんでそうする奴が一人もでなかったのかなって

86: 歴ネタななしさん
>>83
そんなやつ天皇に逆らう逆賊にすれば仲間集まらんやろ
反逆者を叩きのめす大義名分や

97: 歴ネタななしさん
>>75
天皇の承認さえあれば有象無象は従って敵が孤立化するからな
敵が少なくなるし敵が抵抗を続ける理由も奪えるから
戦争自体も戦後処理の負担も軽くなる

79: 歴ネタななしさん
中国もそうやけど基本的に有力な奴による実力主義と身内重視の血族主義が交互に来てどっちにしても結果内紛で弱体化するからどうしようもない

82: 歴ネタななしさん
ある意味後鳥羽上皇が天皇の存続を決めたといえる

鎌倉幕府倒せ言うといて負けたら手のひらクルクルで
自分の側近の公卿がやったことにしてそいつらの処刑を幕府に頼む
結局天皇は己の保身しか考えないお飾りやということを確定できた

92: 歴ネタななしさん
天皇が中世以降も存続するところに日本人や日本の歴史の特性が現れてる気がする

93: 歴ネタななしさん
>>92
変化を嫌う国民性とかな

100: 歴ネタななしさん
>>92
鎌倉幕府の施政方針が「(安定させるための)現状の肯定」やからな
そのあと朱子学が入ってきて知識人が原理原則に固執するまえに朝廷と幕府の共存が確立したのはのちに影響は大きいな

101: 歴ネタななしさん
お前ら鎌倉時代を生きたわけじゃ無いのによく知ってるな

102: 歴ネタななしさん
>>101
今の日本につながるものが一杯生まれた時期だからなあ

105: 歴ネタななしさん
>>102
お疲れ様です。長生きして下さい

109: 歴ネタななしさん
やから鎌倉は屈指の心霊スポットなのよね
滅んだ時もやけど幕府開いてすぐの御家人内ゲバも恨みがこわE

110: 歴ネタななしさん
>>109
血に塗れてるけど日本初の武家政権らしいと言えばらしい

116: 歴ネタななしさん
>>109
都なんてそんなもんよ
人が増えれば死人も増える
乞食や孤児やたくさん出るし無縁仏も多数でる
死体は疫病の元やからそんまんまにする訳にはいかん
そういう人らは街の郊外に葬られる
朝比奈、腰越、長谷、北鎌倉が寺や墓ばかりなんはそれが理由やし
心霊スポットもそこら辺に集中しとる

111: 歴ネタななしさん
結構発掘現場での幽霊話は聞くな

112: 歴ネタななしさん
最近テレビ出てる奈良大の教授おるやろ?
聞いたところによるとあの人は「見えない」人らしいで
ヤバい所でもあの人が来ると途端になんともなくなるんやと

122: 歴ネタななしさん
>>112
千田先生か
今週のブラタモリ出るで

117: 歴ネタななしさん
三方を要害に囲まれていて攻めにくいと評判の割にしょっちゅう攻め落とされてる鎌倉さん

120: 歴ネタななしさん
>>117
そういうのはほとんど一方的な戦力差の時に攻められてるしなあ

118: 歴ネタななしさん
攻めにくいと同時に攻勢にも出づらいんやろ(適当)

121: 歴ネタななしさん
京都は実際クッソ守りにくい 南からに弱すぎて宇治川渡られたらほぼ終わり
鎌倉や福原といった場所に移したがるのは当然ではある

ネタ元: ・鎌倉幕府とかいう日本史上最も劇的な滅亡を遂げた幕府