2017y02m18d_094644439
1: 歴ネタななしさん
死の間際の老人を騙して年端もいかない少年を殺害して楽に奪った天下取りとかクソダサいし
見た目のイメージはブクブクに太ったジジイだし

3: 歴ネタななしさん
でぶかわいい

4: 歴ネタななしさん
信長も過大評価や

5: 歴ネタななしさん
けどサルもノブもハゲじゃん

6: 歴ネタななしさん
家康の凄さは政治家としての凄さ

9: 歴ネタななしさん
豊臣秀頼(190cm力士体型)

年端もいかない少年?

10: 歴ネタななしさん
戦に強いイメージあるのに
調略で勝った

11: 歴ネタななしさん
最終的に勝ち残り260年続かせる魅力

12: 歴ネタななしさん
有象無象の大名共を力関係押さえて巧みに操った手管がやばい

13: 歴ネタななしさん
でも独裁者の信長秀吉が250年続く政治体制を敷けるとは思わない

16: 歴ネタななしさん
>>13
信長は軍団長制でぜんぜん独裁じゃないし領土広がて有能な後継もいたんだよやあ
徳川の統治の基盤作ったのは秀吉の数々の政策だし

14: 歴ネタななしさん
ライバルが勝手に崩れてってお零れ頂いたイメージ強い
ろくに戦してへんし

15: 歴ネタななしさん
実際江戸250年の平和の土壌作ったのって前のふたりだよな

17: 歴ネタななしさん
家康は今後自分より頭のいい将軍は出てこない前提で幕府の体制を築いた
どんなに無能将軍でも容易に崩壊しないように

幸運だったのは3代目家光が有能だったこと
大名が幕府転覆を企むことすらできないくらい強固なものになった

27: 歴ネタななしさん
>>17
秀忠も家康死んだら御機嫌うかがいながらやる必要がなくなったからアレコレやりはじめたけどな

19: 歴ネタななしさん
最後の最後まで苦労の連続だったのに悪者にされた石田三成が可哀想で

22: 歴ネタななしさん
三成は良い奴なんだろうけどコミュ障極めすぎだし仮に天下取れてもうまく行ってなかっただろうな

23: 歴ネタななしさん
>>22
コミュ障というか主に文官ということで当時の武将達には舐められてまともにコミュニケーションとれなかったのだと思う

36: 歴ネタななしさん
>>23
地獄だった朝鮮出兵で
秀吉に文句言えないし全部不満を三成が背負ったんだよなぁ
舐められたっていうより
板挟みだっただけなんだよなぁ

24: 歴ネタななしさん
秀吉にガクブルしてた伊達政宗が怖がらなかった家康の話を聞くとね

29: 歴ネタななしさん
260年続いた平和な時代って平安時代に次ぐ長さだからな

30: 歴ネタななしさん
いい場所に生まれて長生きしてまともな後継も残ったのが勝因感

31: 歴ネタななしさん
葵徳川三代見たらそうは思えなくなる
家康の用心深さとか狡賢さとか流石戦国を生き抜いた武将だなと

42: 歴ネタななしさん
三成は忍城で秀吉の口出しのせいでブザマな負け方したけど
後の関ヶ原ではその時の連中みんな味方に付いてるんだよな

ネタ元: ・徳川家康って織田豊臣と比べるとマジでなんの魅力も感じない