2017y11m22d_223708861
1: 歴ネタななしさん
詰みゲーすぎるだろ

2: 歴ネタななしさん
信長に服従してたらもしかしたら

3: 歴ネタななしさん
領土キープに徹して時期を見て一番強い奴に付く

6: 歴ネタななしさん
>>3
それができる立場じゃないだろ
信長包囲網の鉄砲玉なんだから、動かなければ史実と大して変わらん

5: 歴ネタななしさん
駿河を捨てるべきだったのか

7: 歴ネタななしさん
領土としては信玄存命中より広がっているわけだ
なぜ負けたかと言えば家臣の離反

11: 歴ネタななしさん
>>7
これ
御親族衆筆頭の穴山梅雪が徳川のスパイと化した
周りも気付いてたけど筆頭を糾弾できなかった
必要だったのは穴山を処断する勇気

9: 歴ネタななしさん
信長包囲網組む前は外交関係良かったから、包囲網捨ててその関係に戻す

12: 歴ネタななしさん
長篠さえやらなければ信長が先に本能寺で死んでた

14: 歴ネタななしさん
>>12
もし長篠の戦いがなく武田が甲信地方に居座ると
滝川一益がずっと近畿(伊勢方面)にいることになるから逆に本能寺の変が起きにくくなると思う

13: 歴ネタななしさん
頭丸めて出家するくらいしかないだろ
武田家自体は信玄の次男(勝頼の兄)の家系が江戸時代に残ったみたいだけど

15: 歴ネタななしさん
資金難だったみたいだがもっと金山を活用できれば変わったかもな

16: 歴ネタななしさん
後出しだけど高天神城見捨てたのが一番のターニングポイントだったと思う

17: 歴ネタななしさん
長篠で勝ってれば滅ばなかったよ

18: 歴ネタななしさん
甲斐と信濃の守りに徹して国内産業振興
でも侵略止めると武田が武田でなくなってしまうからねぇ

19: 歴ネタななしさん
>>18
だよなぁ 詰みすぎ

20: 歴ネタななしさん
景虎を捨てて景勝と組むという判断で北条まで敵に回したのがなあ

ネタ元: ・武田勝頼ってどうすれば信玄の死後滅びずに済んだわけ?