1: 歴ネタななしさん
2019y02m03d_180834693
川中島で信玄とバトったことしかしらん

3: 歴ネタななしさん
奴隷商人

53: 歴ネタななしさん
>>3
どこもやってた定期

4: 歴ネタななしさん
攻撃力が高い

456: 歴ネタななしさん
>>4
信の野望では守備力も鬼並やったで
春日山城の天守閣籠られると突撃したこっちの部隊がどんどん全滅

5: 歴ネタななしさん
関東に何度も行ってたやろ

6: 歴ネタななしさん
塩送った

7: 歴ネタななしさん
小田原まで攻め込んできた

8: 歴ネタななしさん
関東にいないのに関東管領になった人

11: 歴ネタななしさん
毘沙門天大好きマン

13: 歴ネタななしさん
うんこしてる最中に倒れそのまま死亡

19: 歴ネタななしさん
>>13
塩をつまみに日本酒飲んでたらこうなるわな

14: 歴ネタななしさん
あの時期に関東遠征するやべえ連中だぞいくら湊で金稼ぎに自信ニキだったとはいえ

56: 歴ネタななしさん
>>14
豪雪地帯は雪で国境閉ざされて天然難攻不落要塞になるから冬場は稼ぎ時やで
下っ端兵士は冬は家に引き籠るしかなかったけど遠征始まってからは略奪出来るようになってええ出稼ぎやで

17: 歴ネタななしさん
実は2回ほど京都にも行ってる

22: 歴ネタななしさん
跡継ぎ決めないで死んだと思われてる人

24: 歴ネタななしさん
行政手腕的にはどうだったんだろうな
戦争はともかく

25: 歴ネタななしさん
>>24
商業発展させたりしとるで

28: 歴ネタななしさん
>>24
商売上手で青苧の販売を盛んにして儲けてたとか何とか

31: 歴ネタななしさん
>>24
直江津でボロ儲けしてたらしい

35: 歴ネタななしさん
>>24
上杉家文書見ると通説のイメージと異なって割とこまめな性格だったと思うけど時折地が出て言葉が乱暴になる
まあ可もなく不可もなくって感じやな

587: 歴ネタななしさん
>>24
あれだけ遠征行く金捻出できたんだからそれなりにあると思うんだけど
部下をまとめられず離合集散が評価落としてるのかね

37: 歴ネタななしさん
親父の方がヤベー奴なんだよな
守護と管領をWキルした下克上の権化
早雲と同時期だけどあんま知名度ない

41: 歴ネタななしさん
童貞
アル中
引きこもり歴有り
うんこ中に死亡

50: 歴ネタななしさん
>>41
ここだけまとめるとお前らやな

55: 歴ネタななしさん
>>50
なんやワイは上杉やったか

46: 歴ネタななしさん
家臣同士で喧嘩するから
殿様やってるの嫌になって2回も家出した人

54: 歴ネタななしさん
神君家康公をボコボコにした武田信玄
武田信玄と互角に戦った上杉謙信
上杉謙信すごい!って流れ

121: 歴ネタななしさん
>>54
上杉家が大名として続いたのも大きいと思うわ

66: 歴ネタななしさん
野戦は強いけど城攻めは割りと苦戦してる印象あるわ

97: 歴ネタななしさん
現代の新潟は米がたくさんとれる農業県のイメージ強いけど戦国時代の越後は米の取れ高は大したことなくて
日本海の海運拠点として栄えた商業国だった

127: 歴ネタななしさん
>>97
信濃への侵攻も村上氏の領土を取り返すためとか口実に過ぎず
当時全国屈指の穀倉地帯やった川中島四郡が欲しかっただけだからやしな

158: 歴ネタななしさん
>>127
あれは自衛やと思うけどな信越国境から本拠の春日山まで40キロかそこらやろ
大勢力が北上してきたら川中島は緩衝地帯として確保したいところやろ

188: 歴ネタななしさん
>>158
それもあるで

98: 歴ネタななしさん
塩なめて酒飲んでたイメージで不健康だと思われがちだけど実は本人は健康オタクで当時の栄養学にも明るかったんやぞ

ネタ元: ・上杉謙信とかいう知名度のわりに何したか全然知らん人物