2018y07m21d_104512388
5: 歴ネタななしさん
肥とLv5のAIは本当に馬鹿

16: 歴ネタななしさん
>>5
プレイヤーを楽しませる為に馬鹿やってるんだよ

もう少し賢かったらイライラリセットゲーになる

9: 歴ネタななしさん
気が付いたら対岸の港の兵力が30万とかなって笑える
革新

10: 歴ネタななしさん
最近のやつやたらと手が込んでいて最初の領地を開発しまくってニヤニヤしたら満足してアンインストールしてまう

11: 歴ネタななしさん
武将が超能力使うのやめてほしい

12: 歴ネタななしさん
でも人類超えたディープラーニングノブヤボもちょっと嫌じゃね?

14: 歴ネタななしさん
>>12
ゲームとして破綻するな

54: 歴ネタななしさん
>>12
人間と全く同じ条件で、かつ、何やってるか詳細に分かるならそういうナイトメアモードがあってもいいかもね。

17: 歴ネタななしさん
そもそも弱小大名が大国を攻め取れるのはファンタジーだからな
数年で人口倍になるし

19: 歴ネタななしさん
>>17
毛利元就「」

29: 歴ネタななしさん
>>19
そういうのは例外だから

37: 歴ネタななしさん
>>29
凡人は後生でゲームなんかならん

58: 歴ネタななしさん
>>29
信長だって尾張守護斯波氏の被官の織田大和守家の一奉行の織田弾正忠家の出身や

18: 歴ネタななしさん
COMの強さはおいといて将星録や革新が楽しめたな

20: 歴ネタななしさん
兄は島津、俺は姉小路
どちらが統一するか勝負
俺はAIにやられた

22: 歴ネタななしさん
パラドゲーだと稀に弱小勢力が
とんでもないことやらかすが

今のノブヤボは領土拡張が設定されていないと
隣がどんだけへばっていても攻めない
あとどの時代で始めても10年で片手勢力
なるから内政好きにはツマラン

武将数増やし
MAP広げ国の枠と支城なくし
好き放題築城できる烈風伝作ってくれたら
死ぬまで遊んでやるよ

26: 歴ネタななしさん
>>22
それは昔のシリーズでCOMの織田や武田が攻めて攻められを繰り返してるうちにあっさり滅亡してたからだな
何時も特定の勢力が成長するからつまらんというデメリットもあるが

30: 歴ネタななしさん
>>22
俺も烈風伝が一番好き
steamで買ってまたやってる

23: 歴ネタななしさん
税率100パーセントで施しで不満を抑えるとか、理想的な共産主義やん

24: 歴ネタななしさん
税率100%で遊んだとこに兵力1をおいておけば攻め込んできて、勝手に治安よくしてくれる
んで納税月の前月に攻め込むw

32: 歴ネタななしさん
中盤までがピーク

33: 歴ネタななしさん
北条一族の
ばかり高い能力に
違和感しかない

59: 歴ネタななしさん
>>33
全盛期には関東8国240万石を経営していて領民の支持も高かったんだぜ?
管領上杉家や関東八屋形の名門連合軍の包囲網を駆逐しまくって制覇した
人材の宝庫じゃなきゃ無理や

85: 歴ネタななしさん
>>59
33が言ってるのは氏康や綱成の能力値が高くて
家臣団が弱いという話かと
関東の国力の高さに対する調整と
滅亡補正が掛かってるんだろうけど

34: 歴ネタななしさん
天下布武の続編はよ

67: 歴ネタななしさん
>>34
続編希望する前に、とりあえずこれを超えるのを目指そう
no title

35: 歴ネタななしさん
将星録は兵士4人で兵糧攻めが出来るw

43: 歴ネタななしさん
>>35
それ便利だったけど同時におかしいなとは思ってた。
烈風伝ではなくなったもんな。
でも将星録は城攻め辛かったから、ありだったかも

60: 歴ネタななしさん
>>43
大部隊で攻めんと横から攻撃されてすぐ壊滅するバランスだからな将星録
事前に相当ボコボコにしてなきゃ4人で包囲なんて状況作れんだろ

79: 歴ネタななしさん
>>60
俺は内政ユニットで城を囲んだ後
軍勢と入れ替えていたw

39: 歴ネタななしさん
でも弱小大名でプレイすると、そのくらいのAI相手でもギリだよ。

40: 歴ネタななしさん
昔のは3国くらい取ったら、後は物量作戦で各個撃破していけばいいだけだったけどな。
天下布武は良かった。領土拡大してると弱小勢力が相手にどんどん降伏していって、最後は関ヶ原の戦いみたいな決戦になった。

49: 歴ネタななしさん
パラドゲーもそんな感じじゃないの
そのくせ大軍差し向けたら一目散に逃げるし、1000年前にどんな偵察技術持ってんだ

51: 歴ネタななしさん
ギレンの野望の敵のAIはプレイヤー操作では絶対マネ出来ない自国の資源量や生産能力を超えた大兵力を編成してくる神AIだが、ああいうのが良いのか?

55: 歴ネタななしさん
最近の信長はゾンビゲー
倒しても倒してもキリがない。ストレスマッハ

57: 歴ネタななしさん
そんなことより茶会しようぜ

69: 歴ネタななしさん
AI単調すぎて途中から作業げーになるんだよな

73: 歴ネタななしさん
戦争とかどうでもいいから領国経営と城作りに自由度もたせたシムシティ信長は無いもんか

74: 歴ネタななしさん
天下布武良かったなあ
買った時は信長みたいなやつのつもりで買ったから最初は超クソゲーと思ったけど…
ゲームシステム理解してからは永久に遊べる神ゲーになった

81: 歴ネタななしさん
列風伝は外交と調略で戦闘しなくても統一出来た
厳密に言うと攻め来んで大将を寝返らせるのはあるけど

82: 歴ネタななしさん
マイナー勢力にはモブ将でも配置して
とりあえず頭数だけでも増やしといて欲しい
殿が一人でコツコツしてるのを頭数多い勢力が飲み込んでいくの可哀想

ネタ元: ・信長の野望のコンピュータはバカで一国を兵隊空にして隣の国に大軍置いとくと空に攻め込んでくる