2019y10m23d_123742139
1: 歴ネタななしさん
おしえて詳しい人

2: 歴ネタななしさん
迫害したからガイジ宗教化してしまったんやぞ

3: 歴ネタななしさん
>>2
放火テロ起こしたりな
なお後世に消火に当たった皇帝の自演だったことにした模様

4: 歴ネタななしさん
免罪符の登場でガイジぶりが極まった感じやろ
権力と結びつくことで権威を振りかざして救いは何処に行ったと言われるから
これ見よがしに慈善事業

5: 歴ネタななしさん
>>4
もうローマ帝国無いんですが

6: 歴ネタななしさん
>>5
ローマ帝国がどうすれば良かったのかやろうな
迫害なんて甘っちょろいことやらんで抹殺してしまえば良かったのかな

8: 歴ネタななしさん
属州から来た異民族がなるべくキリスト教に触れないよう手厚く教育すべきやったのかな

9: 歴ネタななしさん
教祖を十字架に貼り付けずに偉い人のホモ奴隷にすればよかった

12: 歴ネタななしさん
>>9
教祖が天寿を全うして順当に歳食ってウンコ漏らしとけば
神格化なんかされんかったやろなあ

10: 歴ネタななしさん
初期キリスト教の時代においてキリスト教徒になるってのはイコールテロリストになるのと同じやから
まずそこまで追い詰められた貧困者を出さない方向で頑張らないとアカンかったな

11: 歴ネタななしさん
キリストってローマ軍に十字架にかけられたんよな?

13: 歴ネタななしさん
>>11
要求したのはユダヤ人やで

14: 歴ネタななしさん
ローマ帝国はあくまで自治は任せるけど処刑とかはワイらでやるわってスタンスだったわけやん?
でユダヤサイドでキリストの処刑が確定したからローマ兵が殺しただけよ

15: 歴ネタななしさん
民族大移動あったら変わらんやろ

18: 歴ネタななしさん
ちなみに教徒のテロでローマの3割の建物が破壊され
ローマ人口の約3割にあたる2000万人が虐殺された

19: 歴ネタななしさん
>>18
あガガイ

20: 歴ネタななしさん
でもまあ今ほど金も技術もあるわけじゃないし、無理ゲーやろ
あの時代の大帝国はみんなそんなもん

21: 歴ネタななしさん
ローマ側はもともとはジーザス処刑に乗り気じゃなかったからな
ユダ公達がテロリスト並みの脅ししてきたから面倒くさくなって厳戒警備の中任せることにしたんや

22: 歴ネタななしさん
>>21
ユダップさあ……

23: 歴ネタななしさん
キリスト教じゃなくてインドなりイランなりガリアのカルトが流行って同じになるんやろ

ネタ元: ・ローマ帝国はどの段階ならキリスト教の蔓延を阻止できたのか