2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
どっちが強い?

6: 歴ネタななしさん
同じ比叡山焼き討ちでも後始末なら義教

7: 歴ネタななしさん
義満、義教、義政の親子3代のキャラの濃さは、日本史屈指ではないか?

8: 歴ネタななしさん
初代二代四代は逆に影が薄い
あんなに優秀なのに

9: 歴ネタななしさん
江戸幕府も2代秀忠と4代家綱も優秀なのに影が薄い

11: 歴ネタななしさん
>>9
秀忠は戦争が下手くそだったのと、朝廷いじめがひどかったのでマイナスポイント付けられてる。

有力外様の改易とか無用な外征はしないとかちゃんと仕事してるんだけどね。

12: 歴ネタななしさん
>>11
尊氏は後醍醐天皇の死を傷んで天竜寺まで創建【なんと元寇以来、日本と関係が悪化してた元との関係を貿易面で修復】 したり

義教は後小松天皇の為に、禁裏五番を設けたりしたしな

まあ秀忠の場合、朝廷とは娘が入内してから不祥事ばっかりだったし
不信感を抱くのもしゃあない

17: 歴ネタななしさん
>>11
朝廷いじめ=朝廷統制は、いい仕事だろ。
天皇や公家に勝手なことさせないためには必要。

10: 歴ネタななしさん
親や息子が有名すぎる影響やな

13: 歴ネタななしさん
歴史上トップが権力絶頂で暗殺されたのは義教だけじゃね?
信長は一歩手前だったし。

15: 歴ネタななしさん
>>13一応
半将軍細川政元も暗殺されてたな

31: 歴ネタななしさん
>>15
義教、政元、信長の叡山焼き討ち三人組が何れも叡山開基の最澄が死んだのと同じ旧暦六月に家臣の謀反によって殺されてるのは何か因縁めいたものを感じるんだよな…

33: 歴ネタななしさん
>>31
普広院殿は比叡山焼き討ちなどしていないのだが
僧侶どもが勝手に焼身自殺しただけ
普広院はそれを自分の失策のせいであるとして後花園院に
平謝りしているのだが

36: 歴ネタななしさん
>>33
お優しい普広院様

16: 歴ネタななしさん
時衆と仲良しだったとは。
足利家は義満と世阿弥以来
阿弥と仲良かったのかねー。

18: 歴ネタななしさん
禁裏五番とか義教もちゃんと朝廷統制をしてたな。

まあ足利時代の朝廷は好き勝手どころか 室町無かったら消滅してたろうが。

19: 歴ネタななしさん
南朝いじめの悪魔将軍アシカガは罰が当たって没落は必然!

20: 歴ネタななしさん
>>19
南朝の生活費工面してたの鎌倉公方足利持氏なんだがな。

21: 歴ネタななしさん
南朝ファンの徳川幕府下でも、
かつて南朝を支持したおかげで足利将軍家が滅んでも鎌倉公方の系統は残れたのだなw

22: 歴ネタななしさん
>>21
足利将軍家は
【滅んでないぞ】

23: 歴ネタななしさん
徳川時代の喜連川藩は鎌倉公方持氏の系統じゃなく、古河公方ではなかったか。

25: 歴ネタななしさん
>>23
江戸時代の喜連川藩藩主・喜連川氏は4代目まで足利持氏の子孫
鎌倉公方ー古河公方ー小弓公方ー喜連川氏

ただそれ以降は何度も養子が入っていて血縁は繋がっていない
明治時代に足利に復して家名は残っている

28: 歴ネタななしさん
>>25
分家の宮原家のほうは女系ながら足利家の末裔なんだよね。
それにしても古河公方家であることがレーゾンデートルみたいな喜連川藩が、平気で異姓養子を迎えたのが理解できない。

26: 歴ネタななしさん
まあでも家康というか徳川は貴種マニアだから
名門は基本残すよね

27: 歴ネタななしさん
>怖くて偉い支配者じゃない「侵しがたい」皇統と言うだけだからな。
民衆や下克上大名じゃぴんと来なかったろうが、信長も天下人になる頃には第六天魔王より皇統が上ちゃ上とは理解してたと思うぞ。


>天皇つまりは「皇統」が日本通史のキーワードだしな。
好き嫌い、良い悪いの出汁に使うスレが多いもんな。

30: 歴ネタななしさん
流石の信長様も義教公は出来なんだか…

37: 歴ネタななしさん
義教様の鎌倉府攻めは鮮やかすぎて死ぬ…

ネタ元: ・魔将軍足利義教第六天魔王織田信長