1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
慶長20年(1615)5月8日豊臣秀頼切腹。大阪夏の陣が終わる。
当時未だ7歳であった豊臣秀頼の子国松は、大阪城より脱出し伏見の町家に潜伏していたが、幕府の探索により程なく捕縛され、二条城に連行された。 

1: 歴ネタななしさん
そして「未だ幼児であり、今回の戦争に対して何を知るというわけもないが、大敵の子であり、また男子である以上、助けおけば将来の患ともなるだろう。」と、処刑されることに決まり、その身柄は京都所司代・板倉勝重の屋敷に移された。 勝重は国松を風呂に入れ衣服を与えるなど丁重に扱う。そしてこの少年に話しかけた

「お名前はなんと言われるのですか?」
国松はこの問に不思議そうに
「名前…?私に名前はありません。」
「お名前が無い?それは…」
「はい。皆は私のことを、殿様とばかり呼びます。」

これを聞いた人々は皆、思わず涙したという。

そして5月23日、国松は市中引き回しの上、京都六条河原で斬首された。

3: 歴ネタななしさん
そらそうよ

6: 歴ネタななしさん
国松がかわいそうやけど家康が正しいわ

10: 歴ネタななしさん
平家だっけ
敵の子供生かしたのが仇になったのって

24: 歴ネタななしさん
>>10
清盛が頼朝義経殺さなかったんや

540: 歴ネタななしさん
>>24
ええやつやったんや

684: 歴ネタななしさん
>>540
でも視聴率が……

11: 歴ネタななしさん
8歳児市中引き回ししてもドン引きされるだけやろ

21: 歴ネタななしさん
>>11
たし蟹

559: 歴ネタななしさん
>>11
この時代の引き回しってボロボロの身なりでむりやり引っ張られる訳じゃないんやで。

むしろ手錠と縄はあるものの、着飾って立派な大将のような扱いで見せ物にされた後に処刑するんや

そこまで悲惨な感じではない

22: 歴ネタななしさん
胸くそだけど時代考えたら正しいやろ
國松大人になったら絶対歯向かってくるし

23: 歴ネタななしさん
下手に情けかけたら大変なことになった前例あるし
戦犯源頼朝

27: 歴ネタななしさん
秀吉の方が100倍やばいことしてそう

36: 歴ネタななしさん
>>27
利休「絶対に許さない」

33: 歴ネタななしさん
7歳を斬首・・・
ええんか・・・

39: 歴ネタななしさん
万福丸
はい論破

618: 歴ネタななしさん
>>39
浅井長政にそんな子はいないぞ
ソースはシエ

40: 歴ネタななしさん
引き回しは余計やろ

45: 歴ネタななしさん
>>40
仏でも相手にしてるつもりか?

60: 歴ネタななしさん
>>45
わたしはイエスキリストと名乗る新興宗教の教祖を処刑しましたが
市中引き回しはしませんでした
ただ十字架を自分で運ばせただけです

41: 歴ネタななしさん
石川五右衛門が息子と一緒に窯でゆでられて殺されたという悲劇
昔は子供にも容赦なかったな

42: 歴ネタななしさん
本物は九州逃げたという風潮

51: 歴ネタななしさん
豊国神社ぶっ壊したろ!
秀吉の墓は朽ちるに任せたろ!
国家安康の鐘は…別にもうどうでもいいからそのままでええわ!

52: 歴ネタななしさん
市中引き回ししないと本人じゃないって邪推される

73: 歴ネタななしさん
>>52
なるほろ

53: 歴ネタななしさん
清盛「ガキ相手にムキになりすぎやろ(笑)」

58: 歴ネタななしさん
>>53
あっ…

94: 歴ネタななしさん
>>53
やさC

95: 歴ネタななしさん
>>53
ここで殺しておけばなぁ

62: 歴ネタななしさん
秀頼とクソババアが家康に天下譲ればこうはならなかった

69: 歴ネタななしさん
>>62
無理やろ
おるだけで担ぐヤツは出てくる

75: 歴ネタななしさん
>>62
家康はどのみち殺すと思う

85: 歴ネタななしさん
頼朝も平家皆殺しにするつもり無かったっぽいけどアスペ義経がやり過ぎて結果として復讐の芽を摘めたよな
まあ北条に乗っ取られるんですけど

98: 歴ネタななしさん
家康ってなんで秀吉死んだからって豊臣に強く出られたんや
豊臣の天下で部下やったのに
徳川幕府時代みたいに豊臣にイチャモンつけたらお上に無礼ですぞ~とならんのか

122: 歴ネタななしさん
>>98
秀吉自身がノッブの息子をないがしろにしとるんやからいまさらやろ

153: 歴ネタななしさん
>>122
岐阜宰相は優遇してるやろ
信雄も領土でゴネなければ豊臣政権で高い位置に居続けられた

179: 歴ネタななしさん
>>153
秀忠の義父でいられたんだから
江戸時代も安泰だったな

436: 歴ネタななしさん
というか家康は秀吉の妹婿であり、豊臣政権ナンバー2やで
秀吉の遺言でも後を託す筆頭や
ここがわかっていないやつが多い

99: 歴ネタななしさん
あんまり知られてないけど、家康って実は石田三成のガキ見逃してるんやで
ワイも最近知って驚いたけど三成のガキは誰一人殺されてないんや

秀頼は神輿として価値がありすぎるからしゃーない

104: 歴ネタななしさん
>>99
そもそも三成に神輿としての器があれば負けてないしな

113: 歴ネタななしさん
>>99
意外と情け深いよな
自分に立てついてきた石高少ない敗者の雑魚奉行の一族郎党なんて族滅しそうなもんだが

361: 歴ネタななしさん
>>113
おまえでも息子はかわいいんか?

100: 歴ネタななしさん
織田信長「黒人?気に入った!家臣にしたろ!」

この差よ

121: 歴ネタななしさん
>>100
現代にタイムスリップしても適応能力高そう

146: 歴ネタななしさん
>>121
実際現代で人気高いのもそういうとこが理由やろな

107: 歴ネタななしさん
家康は吾妻鏡信者やから豊臣家滅殺なんて当然すぎやろ

ネタ元: ・徳川家康、敵の子息(7歳)を処刑する