1: 歴ネタななしさん
no title
田豫、陳羣、陳登
こいつらが着いてきてればなあ

2: 歴ネタななしさん
仮に着いて来たとして使いこなせるん?

3: 歴ネタななしさん
チントウってめっちゃ協力してくれたのにいつの間にか出なくなったな

6: 歴ネタななしさん
>>3
本人が徐州から動く気ないからね

5: 歴ネタななしさん
陳羣逃したのデカすぎるやろ

9: 歴ネタななしさん
>>5
孔明と仕事分けあって孔明過労死せんかったかも

8: 歴ネタななしさん
地元の人だからねしょうがないね
むしろ糜竺とか頭おかしい…

13: 歴ネタななしさん
>>8
ビジクは頭おかしい
劉備のために持てるもの文字通り全てなげうってる

10: 歴ネタななしさん
ビボウとかいう過小評価の鎌足

12: 歴ネタななしさん
>>10
裏切り者のイメージはきついんや

14: 歴ネタななしさん
>>12
悲しいなぁ

16: 歴ネタななしさん
というか逆にここで名前上がった奴ら以外大抵付いてきてる時点で劉備の人徳か何かが頭おかしいレベルなんじゃ…

19: 歴ネタななしさん
>>16
徐州とか新野から流れ流れてついてきた奴等やべー

17: 歴ネタななしさん
張任やな

22: 歴ネタななしさん
>>17
あいつはそもそも劉備に見向きもしなかったからまあ

23: 歴ネタななしさん
>>17
益州の人達はもっと触れられるべきやな

18: 歴ネタななしさん
陳登なぁ
確かに劉備に随行しなかったよな。単純に呂布が嫌いなだけだったのか

27: 歴ネタななしさん
>>18
てか基本徐州をまともに治めたいが行動原理なんやと思うわ
だから劉備には従うけど徐州からは出ない
まともにやってくれなさそうな呂布は叩きのめす

24: 歴ネタななしさん
田豫ってどこで接点あったっけ?あんまり記憶にないわ

35: 歴ネタななしさん
>>24
そもそも劉備が黄巾討伐の義勇軍作ったときに参加してた

36: 歴ネタななしさん
>>35
はえークッソもったいないことしとる

28: 歴ネタななしさん
陳登って最後どうなったん?

42: 歴ネタななしさん
>>28
病死 しかもかなり若くして死んだ

34: 歴ネタななしさん
糜竺「先祖代々殖産したおかげで1万人の下僕を抱える屈指の富豪になったで」
糜竺「陶謙様の遺言で小沛にいた劉備様に徐州牧継がせたで」
糜竺「呂布に乗っ取られた時は自分の妹を劉備様の夫人にさせて金銀財宝と下僕2千人を劉備様に渡したで」
糜竺「益州を得ると諸葛亮、孫乾、簡雍より上の安漢将軍に任命されたで」
糜竺「糜芳が裏切ったンゴ…あの野郎…(1年後に死亡)」

43: 歴ネタななしさん
>>34
哀れすぎる
本人有能だっただけに

38: 歴ネタななしさん
劉備の部下も部下でしぶとすぎる
普通結構死んでてもおかしくない

44: 歴ネタななしさん
>>38
簡雍とか長板あたりでかなりヤバかったよな

45: 歴ネタななしさん
>>38
あの上司にしてこの部下ありというか

50: 歴ネタななしさん
廖化張翼とかよく生きてたな

55: 歴ネタななしさん
姜維のなにが悲しいって
廖化とかベテラン組も姜維に反対してるとこやと思う

70: 歴ネタななしさん
>>55
それだけ無謀やったんやろな
とはいえここまで国内腐敗させてるのは政治家達の責任

57: 歴ネタななしさん
張翼は最後があまりにもかわいそうすぎる

60: 歴ネタななしさん
>>57
姜維「我に策あり」

張翼「うーんこの」


姜維「グエー」

張翼「あのさぁ」

59: 歴ネタななしさん
初期メンバーは劉備、関羽、張飛、田豫、簡雍、出身的に多分士仁やからな

61: 歴ネタななしさん
張嶷とかいういぶし銀

64: 歴ネタななしさん
>>61
演義だと孔明に手柄全部食われてるの可哀そう

62: 歴ネタななしさん
簡雍のラジオとか聞いて見たいわ
絶対おもろい

65: 歴ネタななしさん
簡雍とかいう劉備のお友達

68: 歴ネタななしさん
評伝で
やる事がおおざっぱでしょっちゅう無礼な事してた
とか言われてたよな
>>65

69: 歴ネタななしさん
簡雍「劉君、禁酒令を出したみたいやな」
劉備「せや!泥酔して周りに迷惑をかけ仕事もはかどらなくなるからな。酒はアカン!」
そこに一組の夫婦が通りかかる。簡雍は言う。
「では劉君、あの二人も罪に問わなければならんで、さあ、はやく捕まえや」
劉備はなぜあの二人に罪があるのかと問うと、簡雍は一言、
「あの二人は、酒乱の罪と同等の淫行の道具を所持しとるんやで」
これを聞いた劉備は大笑いし、自分の堅苦しい性格を反省して、禁酒令を解いた

74: 歴ネタななしさん
>>69
自分が飲みたかっただけの気がしてならない

78: 歴ネタななしさん
徐庶さんも忘れないであげて

79: 歴ネタななしさん
>>78
泥舟から逃げた男

82: 歴ネタななしさん
>>79
なお割と頑丈な泥船だった模様

86: 歴ネタななしさん
残ってたら鮑叔みたいな扱いされたやろ

87: 歴ネタななしさん
>>86
まあ確かに、孔明にとっては大事な存在になったやろな

81: 歴ネタななしさん
徐庶なあ、この三人ほどの勿体なさは感じないかも
魏でもそこそこの地位だし無能では絶対ないんやろうけどね

90: 歴ネタななしさん
フシジンてそんな古参なんか

92: 歴ネタななしさん
>>90
出身幽州やで

95: 歴ネタななしさん
>>92
はえ~荊州時代の奴やと思ってたわ

93: 歴ネタななしさん
傅士仁が古参だったの知らなかったわ
最後微妙な感じで終わったの悲しいなぁ

89: 歴ネタななしさん
結成当時

1 中 田豫
2 左 簡雍
3 一 張飛
4 捕 関羽
5 遊 鄒靖
6 一 傅士仁
7 三
8 二
9 投 劉備

徐州時代

1 右 陳登
2 左 簡雍
3 一 張飛
4 捕 関羽
5 三 陳羣
6 中 糜竺
7 遊 孫乾
8 二 糜芳
9 投 劉備

97: 歴ネタななしさん
新野時代

1 遊 趙雲
2 左 関平
5 捕 徐庶(諸葛亮)
4 右 関羽
3 一 張飛
6 二 廖化
7 三 劉封
8 中 糜竺
9 投 劉備

入蜀前

1 遊 趙雲
2 中 ?統
3 捕 諸葛亮
4 右 関羽
5 一 張飛
6 三 黄忠
7 左 魏延
8 二 馬良
9 投 劉備

99: 歴ネタななしさん
漢中攻め前

1 遊 趙雲
2 中 法正
3 捕 諸葛亮
4 右 関羽
5 一 張飛
6 三 黄忠
7 左 魏延
8 二 李厳
9 投 劉備

夷陵前

1 中 李厳
2 二 馬良
3 捕 諸葛亮
4 左 魏延
5 遊 趙雲
6 一 張苞
7 右 関興
8 三 呉懿
9 投 劉備

100: 歴ネタななしさん
北伐前

1 遊 馬謖
2 右 王平
3 捕 諸葛亮
4 左 魏延
5 中 李厳
6 三 呉懿
7 一 楊儀
2 二 廖化
9 投 劉禅

孔明死後

1 中 蒋?
2 遊 費?
3 一 馬岱
4 捕 姜維
5 右 王平
6 左 李恢
7 二 廖化
8 三 董允
9 投 劉禅

滅亡前

1 中 傅僉
2 左 張翼
3 三 夏侯覇
4 捕 姜維
5 一 羅憲
6 右 諸葛瞻
7 二 廖化
8 遊 黄皓
9 投 劉禅

こんな所やろ

98: 歴ネタななしさん
?統とかいう妖精

104: 歴ネタななしさん
>>98
?統と法正は長生きすべきやったな
生きてたら孔明の負担かなり軽いやろ

105: 歴ネタななしさん
>>104
内政だけやれてたやろうね
まあそうなるとここまでの知名度にはなってないやろうけど

101: 歴ネタななしさん
油断するクソ髭
趣味が死刑
後の暗君を保護してしまう
お爺ちゃん
鳴り物入りのFA死刑囚

五虎大将軍ップさぁ……これはなんだい?

119: 歴ネタななしさん
>>101
アンチ乙
暗君の原因は地面に叩きつけられた事やから

106: 歴ネタななしさん
劉封張苞関興の新三兄弟編見たかった…みたくない?

112: 歴ネタななしさん
>>106
見たい

115: 歴ネタななしさん
>>112
孔明「ダメです(劉封処刑)

113: 歴ネタななしさん
魏→北京、天津、西安、青島、鄭州
呉→上海、広州、南京、武漢、深セン、杭州
蜀→成都、重慶

蜀はやっぱ立地が悪いよ立地がー
今の都市になおしたらこんなんじゃ勝負になんないよー

ネタ元: ・劉備が逃してしまった逸材