2019y02m03d_180834693
1: 歴ネタななしさん
上杉謙信の愛刀、5億円で購入へ 寄付集まる 瀬戸内市

 岡山県瀬戸内市は27日、戦国武将・上杉謙信が愛用したとされる国宝の備前刀「太刀 無銘一文字(むめいいちもんじ)」(愛称・山鳥毛(さんちょうもう))の購入費として募っていた寄付が、目標の5億1309万円を超えたと発表した。市は所有者と2月中にも仮契約を結び、議会の議決を経て買い取る見通しという。

 山鳥毛は県南東部の備前地方で鎌倉時代に作られたとされ、現在は県立博物館(岡山市北区)が個人所有者から寄託を受けている。 市は2018年春に購入方針を発表。 その後「里帰りプロジェクト」と銘打ち、資金集めを進めていた。

 方法は、ふるさと納税やクラウドファンディング(CF)、企業版ふるさと納税などを活用した。 最終的な目標額は、山鳥毛の購入費5億円を含む5億1309万円とした。

 記者会見した武久顕也市長らによると、26日現在で8億円を超す寄付が国内外の延べ1万4千超の個人や企業から寄せられ、目標額と返礼品などの経費を加えた総額を上回った。 昨年末から急ピッチで増えたという。 武久市長はその理由の一つに、昨年10月、市内の備前長船刀剣博物館であった山鳥毛の特別陳列が盛況だったことを挙げた。

 今後は購入に向け、市議会2月定例会が始まる2月19日までに所有者と仮契約を結ぶ。 本契約に進む議案を定例会に提出し、年度内をめどに山鳥毛の活用基本計画を策定。 展示方法などを具体的に決める。 寄付は3月末まで募り、目標額を上回った分は刀剣博物館の駐車場整備などに活用していくという。

 山鳥毛の購入が決まるまで、市の方針は二転三転した。

(公開部分ここまで)

朝日新聞DIGITAL 2020年1月28日 11時30分
https://www.asahi.com/articles/ASN1X3FSRN1WPPZB00G.html

10: 歴ネタななしさん
武田信玄が鉄扇で受け止めた奴かw

238: 歴ネタななしさん
>>10
史実じゃないし
軍配だし

454: 歴ネタななしさん
>>10
武田信玄が斬り掛かられたのは事実(ただし謙信からではない)。
上杉謙信が斬りつけたのは事実(ただし信玄が相手ではない)。
この2つが創作で、くっつけられて
謙信が信玄に斬りつけた話になってしまった。

522: 歴ネタななしさん
>>454
同時代史料から確認できない情報を簡単に事実認定するなよ

458: 歴ネタななしさん
>>454
荒川伊豆守だっけ。

465: 歴ネタななしさん
>>458
そのとおり。荒川伊豆守は討ち死にした模様

14: 歴ネタななしさん
こんな骨董品なんてその評価なんか個々人の主観だろうけど
この刀はこの時代の制作にしては保存状態が非常に良い
あと伝わってきた由緒が凄く重い、ってのが付加価値を激増させてるみたいだな
刀そのもの出来の評価は…
ググってみると人それぞれやねw

17: 歴ネタななしさん
無名ということは製作者が自信を持てなかったんだろ
数打ちものとか

127: 歴ネタななしさん
>>17
そういうものもあるが、将軍や大名に対する献上品も無銘だったりする。

20: 歴ネタななしさん
刀で5億円!?
最高額では?

21: 歴ネタななしさん
刀剣乱舞ファンのまーんさんはどれくらい貢献しとるんやろ

23: 歴ネタななしさん
いやでも5億はすげぇよ
始まりが何にせよ誇っていい

25: 歴ネタななしさん
上越市も購入を希望してたんだね


交渉難航は「想定外の事態」 国宝の太刀山鳥毛購入で上越市教委
https://www.joetsutj.com/articles/80778459

52: 歴ネタななしさん
>>25
上杉謙信岡山と全然関係ないんだからそっちの方が良かったなあ

81: 歴ネタななしさん
>>52
備前刀が作られていた長船町は統合で瀬戸内市の一部になってる
だから里帰りプロジェクト

45: 歴ネタななしさん
観光資源としてすぐに5億くらいペイするだろうな。

67: 歴ネタななしさん
評価額3億2000万の刀を5億で転売して愛刀家は1億8000万円ウマウマ~wか

71: 歴ネタななしさん
>>67
こんなん、値段つけようがないよ
国宝だから出せないが、海外オークションなら10倍くらいで売れたかもな

76: 歴ネタななしさん
正月に見た時はまだ7千万円くらい残ってた気がするけど…
刀剣乱舞ブーストかな
声優の人もかなりのベテラン有名を持ってきてるし

84: 歴ネタななしさん
謙信の肩書きついちゃってるんだから俺が用水路県民なら遠慮すんわ
山形も違うし春日山に置いとくのが一番だろうよ

89: 歴ネタななしさん
>>84
県民、市民にその情熱がなきゃしょうがない
岡山の方が気合い入ってたんだよ
春日山に展示されたら見たかったが

101: 歴ネタななしさん
上越市は駄目だな
上杉家が米沢に行ってしまったからかもしれないが
これだけ有名な戦国武将なのに謙信関連の観光にあまり力を入れてないというか

112: 歴ネタななしさん
>>101有名といっても戦国武将なんてキャラクター愛好家と歴史愛好家ぐらいしか反応せんからな。一般人は越後とか言われても越後製菓しか思い浮かばんぞ

212: 歴ネタななしさん
>>101
秀吉・家康が越後における上杉の影響力を完全に払拭したからね
まあその越後政策が完全に成功したって事だわな
謙信好きには寂しい話だが

397: 歴ネタななしさん
>>212
江戸期の高田藩が不祥事おこした譜代大名の行き先になったからね。長州征伐にも行ったから幕末にも冷遇されて衰退

211: 歴ネタななしさん
刀一振りに凄い熱意だな。
上杉家の元お宝だが、ただ譲渡され蔵に寝ていた刀が億とはな。
謙信が絶えず身に付けていたとは限らないのに。
刀好きの景勝の方が眺めた回数は多いかもな。

213: 歴ネタななしさん
備前焼に長船の刀に吉備の神社に備中の城、国内最大級の古墳もあって「岡山」に城を建てた宇喜多家に関ケ原で西軍を裏切った小早川秀秋の住処
岡山って地味に歴史ロマンの土地よね

216: 歴ネタななしさん
>>213
比較的新しいけど金田一耕助など横溝正史の小説のモデルになった所もある
真備町とか

223: 歴ネタななしさん
>>216
5億が安いか高いかだよね
刀でも謙信でも客が呼べる

235: 歴ネタななしさん
>>223
今や刀剣女子を舐めてはいけない
重文の山姥切国広が足利で展示した時は
来場者が殺到し4億以上の経済効果を生み出した

ネタ元: ・【岡山】上杉謙信の愛刀「無銘一文字」(愛称・山鳥毛)、5億円で購入へ 8億円越す寄付集まる 瀬戸内市