2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
そうそう(´・ω・`)

16: 歴ネタななしさん
>>1
司馬懿「酷い三文シバイですね。シバイたろか?」

11: 歴ネタななしさん
>>1

三国志正史は曹操が主人公だよ

2: 歴ネタななしさん
うむ
個人的に三国志は曹操の物語だと思っている

4: 歴ネタななしさん
宦官の祖父もやり手

8: 歴ネタななしさん
劉備にカッコ良いとこなんてないだろう。3人の中で一人だけ格落ちの男だよ

10: 歴ネタななしさん
前半は、曹操、後半は、孔明
と個人的には思う
劉備、関羽、張飛は、群像劇としての
登場人物のキャラクターを読者に分かりやすく伝えるための
基点になる役割だと思う。

13: 歴ネタななしさん
かっこいい人よりそうではない人の人生のほうが面白そう

15: 歴ネタななしさん
本によって違うわ おれは董卓が最強だと思う 呂布さえ、、、

17: 歴ネタななしさん
>>15
俺は袁紹が好き。
十常侍を皆殺しにして何進の敵を討つあたりは爽快。

18: 歴ネタななしさん
三国志も水滸伝も義兄弟とか仁義とかヤクザ臭がするから途中から嫌になった。

20: 歴ネタななしさん
>>18
完全創作の水滸伝はともかく、三国志は劉備関羽張飛が実際義兄弟だったかは不明(桃園の誓いは演義の創作)。
ただ、劉備は関羽張飛と兄弟のような親密な関係であったことは確かなようで、また、
劉備の勢力はいわば傭兵集団・劉備はそれを束ねるいわば義侠心あるヤクザの親分的存在で、
その点漢を興した劉邦と似ていたらしい。

23: 歴ネタななしさん
三国志で遠来の客をもてなすのに
よく妻を煮て出したって有るけど
客も煮るなよ!って思うよね

24: 歴ネタななしさん
王座に着く(或いは自称する)からの在位期間
袁術 2年
曹操 6年
劉備 7年
孫権 30年
劉禅 40年

25: 歴ネタななしさん
でも実際中国人で曹操好きって奴と会ったことないわ。

27: 歴ネタななしさん
>>25
それは三国志演義で史実が曲げられて伝わっているから。

実際には、劉備や孫権が居なくても中国の歴史は変わってないが、曹操が居なかったから今の様な中国は無い。
それぐらいの時代の変革者が曹操。

28: 歴ネタななしさん
蒼天航路の董卓はカッコいい

29: 歴ネタななしさん
魏延がいい

31: 歴ネタななしさん
>>29
諸葛亮に疎まれた魏延イイね^^

ネタ元: ・三国志は劉備より曹操のほうがカッコいいよね