2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
なんだこの結末!

2: 歴ネタななしさん
なお最終勝者の晋の最期

6: 歴ネタななしさん
>>2
最期に至るのが早すぎませんかね

7: 歴ネタななしさん
>>6
三国よりは長生きしたから…

10: 歴ネタななしさん
>>7
ほとんど仮死状態なんだよなあ

3: 歴ネタななしさん
曹爽が悪いよ曹爽がー

4: 歴ネタななしさん
>>3
曹爽が居なくても謀略おじさんは乗っ取ってただろうからセーフ

5: 歴ネタななしさん
>>4
桓範「一里ない」

8: 歴ネタななしさん
三国志演義は三国時代の解説と主人公諸葛亮の活躍を楽しむものだからね(内輪もめがつまらないとは言ってない)

11: 歴ネタななしさん
蜀漢が一番マシという風潮
一理ある

12: 歴ネタななしさん
>>11
登山家がなぁ

13: 歴ネタななしさん
>>11
腐敗したせいで全然人材出て来なくてFA組に頼りきりやぞ

16: 歴ネタななしさん
>>11
荊州取られた時点で破綻してるのがね

19: 歴ネタななしさん
>>16
合従連衡すら理解できない阿蒙とかいうアホが悪い

14: 歴ネタななしさん
これは三国志末期を語るスレなのか?

15: 歴ネタななしさん
>>14
別に末期じゃなくてもええで
三国以外の時代分からんけど

18: 歴ネタななしさん
>>15
わかったで
ちな末期で好きな人物は

20: 歴ネタななしさん
>>18
陸コウの全てを背負ってる感すこ

17: 歴ネタななしさん
三国って結局漢臣同士の派閥争いだよな
袁紹 袁術 公孫?の流れがそのまま 曹操 孫権 劉備だし

25: 歴ネタななしさん
孫権がボケた時点でげんなりして調べる気分にならない

26: 歴ネタななしさん
>>25
張昭がおらんくなって心の支えが無くなったんやろなぁ

27: 歴ネタななしさん
>>26
歳とってるくせに馬鹿なことやってるのすき

28: 歴ネタななしさん
>>25
二宮の変の孫権耄碌しすぎ
あそこだけなら劉禅より無能やわ

30: 歴ネタななしさん
>>28
陸遜とかいう被害者

31: 歴ネタななしさん
>>28
あれって外戚とか呉の大家への粛清やないの?

39: 歴ネタななしさん
>>31
二宮事件は一定の法則が見られないんや
顧氏、張氏から全氏まで被害にあっとる(陸遜は憤死やから除外)
後に輔佐になったのも歩隲、後継を託したのは諸葛恪ともうわけわからん
孫和派、孫覇派に分かれてるわけでもないしどういうこっちゃ

34: 歴ネタななしさん
>>31
そうだとしても国の屋台骨尽く粛清してる時点でどうかしてる

35: 歴ネタななしさん
>>34
孫皓も酷いが大概よな

38: 歴ネタななしさん
陸遜はそも孫権と対立したて臭いしなぁ

40: 歴ネタななしさん
曹真とかいう横山光輝被害者の会名誉会長

45: 歴ネタななしさん
>>40
無双参戦にはまーだかかりそうですかね

48: 歴ネタななしさん
>>45
曹休に先こされたな
魏のデブは間に合ってるんやろ

50: 歴ネタななしさん
ワイイケメン、髭の男に切られる

51: 歴ネタななしさん
>>50
文見にくい弟とかどないやねん

63: 歴ネタななしさん
最終的に三国のどれでもない王朝に乗っ取られた挙句異民族乱入の暗黒時代とかちょっと物語としてなってないんちゃう?

65: 歴ネタななしさん
>>63
だからキリのいい孔明死亡で完結することが多いねん

ネタ元: ・蜀末期→腐敗 呉末期→内輪揉めガタガタ 魏末期→内輪揉めの末乗っ取られる