nigaoe_oda_nobunaga
1: 歴ネタななしさん
千利休「なんだすか?」
のぶ「これ昨日まで飯ついでた茶碗なんだけどさあ」
千利休「ハイハイ了解了解… これは逸品!一国に勝る価値!」
のぶ「らしいから褒美にくれてやるわ」
部下「ありがたきしわせええええええええ!!!」

当時の茶の湯ブームって要はこういうことやろ

3: 歴ネタななしさん
秀吉「碗じゃん」

4: 歴ネタななしさん
こんなん常識やのに何を大発見のように語ってるんやイッチは

10: 歴ネタななしさん
>>4
ボンバーマンに平蜘蛛よこしたら許したるわって言ったのも茶器の価値高めるためやしな

11: 歴ネタななしさん
>>4
ほんまそれ

5: 歴ネタななしさん
利休は秀吉にころされたんだよな
ガモーがムスッコを匿ったから一族破滅は免れたが

8: 歴ネタななしさん
こういう言わば世相と経済的な事情とで生まれた産物を芸術でございおもてなしでございと言い繕ってるのが日本らしいわね

9: 歴ネタななしさん
バンクシーの悪口かな

12: 歴ネタななしさん
>>9
言い出したモン勝ちでゴミでもカネになる辺り現代芸術のハシリでもあるな

14: 歴ネタななしさん
>>12
あれはなんで価値がでたんやろか
ゴミやんけ
村上なんとかとか奈良ともふさとかもゴミ

19: 歴ネタななしさん
>>12
当時は唐物って言って大陸から来た物が殆どやから現代美術とは全然ちゃうけどな
古田織部が色々作り始めるのもこの後やし

13: 歴ネタななしさん
信長って本当に未来人だったんかって思うわ

16: 歴ネタななしさん
まぁ元々こいつ自体が堺の豪商やしなぁ

20: 歴ネタななしさん
侘び寂び言い出した辺りかなり苦しくなってきてるだろ

22: 歴ネタななしさん
>>20
福島正則、細川忠興「せやろか?」

21: 歴ネタななしさん
>>20
あれは美意識の多様性が開いたんやろ
ありありですわ

23: 歴ネタななしさん
>>21
猿「うーん、黄金の茶室www」

27: 歴ネタななしさん
>>23
家光「東照宮派手派手にしてやったww」

29: 歴ネタななしさん
>>27
???「日本には世界で最も美しい建物と最も醜い建物がある。醜い建物はこのトウショーグーだ」

45: 歴ネタななしさん
>>27
正直あの色のセンスはないと思う
当時と今は違うのかもしれんが

24: 歴ネタななしさん
自慢できるからな
有名人がくれるならゴミでもええんや

25: 歴ネタななしさん
no title

ストレートでほんとすこ
やっぱ金よね、金ゴールド

28: 歴ネタななしさん
>>25
これはこれでありやで

26: 歴ネタななしさん
聚楽代を復活させろ!

30: 歴ネタななしさん
そういうことが出来たら鎌倉幕府も長持ち出来ただろうか

32: 歴ネタななしさん
>>30
鎌倉幕府の将軍ってゲェジばかりやん
頼朝とか功績の割に現代でも人気クッソ低いし

33: 歴ネタななしさん
>>30
鎌倉武士ってバーサーカーやからな
まず価値観変える段階で挫折しそう

31: 歴ネタななしさん
そもそも信長と利久はそんなに関係深くない
信長は既に評価の定まった名物狩りをして配下に配る仕組みで
イッチが入ってるのは秀吉と利久の関係

36: 歴ネタななしさん
へうげものでも二国の褒美と引き換えに名物くださいって言った武将の嘆願蹴って普通に加増したよな
あれは信長的には茶器の価値高める機会やったと同時に茶器に実際的な価値はないってわかってたから
本当に褒美をやるべき配下にはちゃんと土地をくれてやらなあかんかったんやろな

39: 歴ネタななしさん
>>36
主戦力のやつらにはきちんと知行地やらんと軍団養えないからな

40: 歴ネタななしさん
ノッブ「国がもうない・・・せや!敵国を褒美にしたろ!!」

41: 歴ネタななしさん
>>40
切り取り自由は浪漫があるからセーフ

43: 歴ネタななしさん
>>40
大河主人公「ぶっころ」

42: 歴ネタななしさん
陶磁器なら、理解できるのですが
金や銀を用いた、建築物に対しては、理解しがたいです。

44: 歴ネタななしさん
>>42
足利義政「銀閣寺はセーフ」

ネタ元: ・織田信長「部下にくれてやる土地がもう無い…せや!利休ちょっとこっち来い!」