1: 歴ネタななしさん
no title
負け惜しみはよせよ

3: 歴ネタななしさん
諸葛亮「邦正が生きてれば劉備の出陣を諌めてくれてた」

4: 歴ネタななしさん
>>3
やめへんで~

8: 歴ネタななしさん
>>3
実際言うこと聞いてそう
法正だけには劉備もはばかってた印象

6: 歴ネタななしさん
三大三国志if
魏 郭嘉生存
呉 断金コンビが生存

蜀いうほど歴史変えられそうなのがいない件

9: 歴ネタななしさん
>>6
呂蒙が荊州攻めずに合肥侵攻ルート

11: 歴ネタななしさん
>>6
登山家とか李厳とかあるやろ

まぁ北伐時代はそもそもオワコン化回避のためでしかなかったんやがな

10: 歴ネタななしさん
>>6
ホウ統生きとったら関羽諸葛亮コンビで荊州守れてたんちゃう?

12: 歴ネタななしさん
>>10
せやな

13: 歴ネタななしさん
>>10
諸葛亮趙雲の蜀侵攻は予定調和やぞ多分

7: 歴ネタななしさん
荀彧「そう郭嘉すんなよ」

14: 歴ネタななしさん
荊州守れてればなぁと思うけど関羽亡き後は誰にも務まらんやろなぁ
陳到とか糜竺とかもええ歳やったし

15: 歴ネタななしさん
>>14
関平か関興を信じろ

16: 歴ネタななしさん
>>15
陸遜に勝てる気せーへん武官やし

19: 歴ネタななしさん
対蜀の陸遜が強すぎんよ~

20: 歴ネタななしさん
北伐も結局不意打ちの第一次しか成功してへんのよなぁ
第二次も曹真の想定内やし

26: 歴ネタななしさん
>>20
北伐は出陣するだけで成功やぞ
そもそも蜀はアンチ魏で成立しとる国やから定期的に北伐せな崩壊するんや

27: 歴ネタななしさん
>>26
費?「駄目です」
諸葛瞻「駄目です」

28: 歴ネタななしさん
>>26
北伐が無意味とは言っとらんが
そういえば第三次は二郡かっさらったな

21: 歴ネタななしさん
魏呉と比べても蜀は内政・外交面の有能がほぼおらんかったよなぁ
良くも悪くもヤクザ集団みたいなもんや

23: 歴ネタななしさん
>>21
とっ鄧芝・・・

44: 歴ネタななしさん
>>21
これだけは反論したい
諸葛・蒋?・費?

49: 歴ネタななしさん
>>44
あんな新興の痩せた土地で何度も戦争できる国力を蓄えたのは異常

53: 歴ネタななしさん
>>49
劉焉の代からの開発があったから
なお内乱

57: 歴ネタななしさん
>>49
一応四川は高い生産力誇るトップクラスの土地やぞ
ただこの三人の力があったのも認める

30: 歴ネタななしさん
そもそもちうごく史はアンチで成立しとる勢力が多かった
陳勝はアンチ秦、劉邦はアンチ項羽やからこそ成功したんや

32: 歴ネタななしさん
>>30
二元的対立構造ならよかったんやけどなぁ
呉魏蜀三国だったからハードモードやった印象

34: 歴ネタななしさん
>>30
アンチ項羽で400年続く漢を作ったんやから劉邦ってやっぱすげーわ

37: 歴ネタななしさん
>>34
儒教のお陰のような気がする

31: 歴ネタななしさん
魏はアンチ何やろ

33: 歴ネタななしさん
>>31
そらもうアンチ漢よ

35: 歴ネタななしさん
>>33
(禅譲された時点)でもう(漢)ないじゃん

36: 歴ネタななしさん
>>35
季漢があるゾ

40: 歴ネタななしさん
>>36
自分のことを正当王朝だと思い込んでいる地方軍閥

41: 歴ネタななしさん
>>40
天命やぞ

38: 歴ネタななしさん
蜀は魏のアンチテーゼ
魏は漢のアンチテーゼ
じゃあ呉はなんや

39: 歴ネタななしさん
>>38
名義上見劣りしないように

42: 歴ネタななしさん
>>38
魏と蜀が皇帝名乗ってることを良いことに皇帝を名乗った豪族たちの寄り合い所帯

59: 歴ネタななしさん
>>38
やから後の権力者や歴史研究者からは皇帝扱いされてないぞ

43: 歴ネタななしさん
何進が人生2週目するifが見たい

45: 歴ネタななしさん
>>43
普通の肉屋で平凡だけど幸せな人生を選択するかもな

47: 歴ネタななしさん
>>43
さっさと宦官ぶっ殺せば終了やからな

52: 歴ネタななしさん
>>47
十常侍「まさかお前だけが二週目と思ったのか…?」

54: 歴ネタななしさん
>>52
これは蹇碩

61: 歴ネタななしさん
劉備が二週目ならどこで正史からそれるか迷うとこやな

63: 歴ネタななしさん
>>61
曹操が劉備に劣ってた徐州時代しかないな

62: 歴ネタななしさん
劉備陣営が魏の土地を支配していて曹操陣営が蜀の土地を支配してたらどうなったかな

68: 歴ネタななしさん
>>62
身分がはっきりしてる人にしか中央の人は着いてこないぞ
筍一族やらカクカやらぜーーんぶ炎症に走るわね
劉備悪政→苦もなく炎症勝利end

72: 歴ネタななしさん
>>68
曹操の悪口はやめろ

78: 歴ネタななしさん
>>72
曹操はキズもんなだけで名声はあるし
本拠地もしっかりしていたんだよなぁ
劉備カスとは天とすっぽんやぞ

79: 歴ネタななしさん
>>78
曹操は名族意識皆無やぞ
自称漢の皇帝の血脈の劉備のほうが名族ウケはまだええやろ

名族の話やろ?

64: 歴ネタななしさん
献帝なんてオワコンで誰からも見向きされなかったのに曹操が拾い上げた
そしてプチっと潰した
漢王朝の権威を使おうってんなら新しく擁立するよな普通

65: 歴ネタななしさん
>>64
そらもうアンチに叩きの材料与えんためにも献帝尊重せざるを得んやろ

66: 歴ネタななしさん
関羽?統法正生存で荊州と漢中からの北伐ならワンチャン?

67: 歴ネタななしさん
>>66
ワンチャンどころかツーチャンスリーチャンまであるかも
歴史みてるとどうしてこの勢力がこれに負けるかねってくらいコロッと破れたりする
関羽の北伐はまさにそれだったのに

69: 歴ネタななしさん
>>67
苻堅さんの悪口はそこまでだ
まー関中くらいは取れそうよね

70: 歴ネタななしさん
>>67
曹仁「防衛に徹底すれば余裕」

73: 歴ネタななしさん
あーでも袁術死んで劉虞も断って「やっぱ献帝じゃね?」っていう風潮な出来始めたころに献帝奉戴やしなぁ

80: 歴ネタななしさん
劉備はどこでどう舵をきればよかったんやろ
徐州は呂布袁術曹操のボスラッシュやん

83: 歴ネタななしさん
>>80
未来がわかるなら曹操が張?に攻められて県三つになったときじゃね?
そんで陶謙に徐州を譲ってもらった段階でそれ滅ぼして呂布を誅殺し二袁を滅ぼし呉越や荊楚に南下でいける

85: 歴ネタななしさん
>>83
>二袁を滅ぼし
これが無理ゲーやろ

86: 歴ネタななしさん
>>85
袁術は勝手に死ぬからいいとして袁紹が山場やな
果たして官渡を耐えきれるのか

87: 歴ネタななしさん
>>86
二荀がいないからなあ
きつい

88: 歴ネタななしさん
>>86
桓階が動かなくて劉表が北上して挟撃されそう
烏巣さえ焼ければ何とかなりそう

90: 歴ネタななしさん
>>86
曹操がいなくなってたら袁術はわりと馬鹿に出来ない勢力になるんやないの
皇帝僭称が致命的ではあるけども強くなれば自滅しない可能性もある

91: 歴ネタななしさん
>>90
どちらにせよ病死やし
死ぬやろ多分

92: 歴ネタななしさん
>>90
献帝が長安から落ち延びたのが原因やからそれは既定路線やないか?

89: 歴ネタななしさん
ゲームとかやっとるとどうしても孫策で天下統一したくなるんやが敵として見る劉備一味の恐ろしさよ

96: 歴ネタななしさん
>>89
めずらしいな
呉とかクソ不人気やのに

93: 歴ネタななしさん
関羽さんの戦績ww
19勝1敗7分
○関羽×程遠志
○関羽×華雄(反トウタク連合で誰も勝てなかった将軍の一人)
△関羽・劉備・張飛× 呂布(三国最強の武将)
○関羽×顔良(袁ショウ配下一の武将)
○関羽×文醜(顔良と並ぶ名将)
△関羽×カコウトン
○関羽×曹仁
○関羽×于禁&ホウ徳(魏の名将)
●関羽×呂蒙&徐晃

ひとりで魏と呉を牽制したのに馬鹿にされてるのかわいそう

97: 歴ネタななしさん
>>93
まあ演義だしね

103: 歴ネタななしさん
>>93
防御率1.43くらいのイメージ

105: 歴ネタななしさん
>>103
関羽は三番サードで毎年30本打ってるキャプテンのイメージ

94: 歴ネタななしさん
曹丕が長生きしてたら魏が天下統一したと思う
その後西晋みたいになるかもしれなかったが

95: 歴ネタななしさん
>>94
うーん軍事

101: 歴ネタななしさん
>>95
司馬懿が大人しく活躍するからへーきへーき

104: 歴ネタななしさん
>>101
曹真もおるしまだ名臣ぞろいの時期やしね

117: 歴ネタななしさん
劉備、超雲、張飛、関羽→連戦連敗
劉備、超雲、張飛、関羽、諸葛孔明→赤壁後益州討伐まで負けなし

軍師得た途端強くなってて草

121: 歴ネタななしさん
>>117
そう(劉備だけで運営していた所に本格的なブレーンが加入と)なればそう(水を得た魚に)なるわな

ネタ元: ・曹操「もし郭嘉がいきていればこんな無様な負けはなかった」←これ