2019y11m16d_183602497
50: 歴ネタななしさん
義輝と鉄砲とのかかわりを話に挟んできたのは感心した
これからも比較的新しく広まってきた史実を撮り凍てていくんだろうね

56: 歴ネタななしさん
多対一でも渡り合う光秀つえええwと笑ったけど
ゲームとかでも大体武勇能力もトップクラスだし
あれくらい無双してもそんなに不自然でもないかと思ってしまう

71: 歴ネタななしさん
色々伏線張りつつも内容は破綻してないし面白いな
いつ頃信長出るんだろうか?
道三と信長の会談シーン早く見たいわ

82: 歴ネタななしさん
>>71
今週の感想

あれ?信長若くね?
光秀との年齢差ってこんなもんなのか
母親とは別れてくらしてるんだっけ
……家康だったわ

80: 歴ネタななしさん
今週も糞面白かった
・モッくんは別格として岡村と麦が良い
・正体のつかめないマチャアキ
・身体能力高い菊丸忍者説浮上 今後大きく話に影響してきそう
・ウリと干し柿食べたくなる
・キリンがキター!
・やはり草原の輝度が高すぎる
・ナレの海老蔵今日も下手

こんなイメージ

81: 歴ネタななしさん
創作部分を極端に嫌ったりオリキャラを嫌う人もいるけど、
詳細不明の部分とオリキャラを使うことで背景や他大名の動向を描けるってのメリットだよね。
光秀の前半生の無名っぷりとマチャアキや岡村のオリキャラを使うことで織田家潜入や竹千代を登場させられる。
史実じゃないとうるさい人もいるけど、創作で潜入させたことで家康が幼少期に人質だった史実を見せられるんだからメリットだよなー

90: 歴ネタななしさん
普通に面白かったし退屈せずに45分過ぎたけど、終わってみると話が全然進んでないのに戸惑うわ。
信長と帰蝶の婚姻話が進むと思ったら全く触れずに来週は京みたいだし。

100: 歴ネタななしさん
本能寺に火薬があったって話は聞いたことあるな。話作るにしてもそういう資料を参考にするのはよい。
最悪なのは歴史興味ないからって扮装だけ時代劇で内容が現代劇の恋愛ものやホームドラマの場合。
時代劇にする必要ないやん。

103: 歴ネタななしさん
>>100
資料じゃなくて小説とか
井沢説とかだね。
地下に抜け道があった、とか聞きたくないがなぁ。

107: 歴ネタななしさん
>>103
へえ。じゃけっこう怪しいんだね。ありがと

119: 歴ネタななしさん
>>107
ちな、信長は上洛するようになってからも
最初は妙覚寺とかにとまってた。
35年後の伏線としてもここで
持ち出すのは怪しさ十分。

129: 歴ネタななしさん
>>119
予告にも本能寺でてきてたよね

155: 歴ネタななしさん
>>129
出てたね、CGでいいからどこまで
再現するかなぁ。

117: 歴ネタななしさん
今日は光秀のキャラが立って良かった。家康を諌めた演技は主役の演技で良かった。

166: 歴ネタななしさん
>>117
自分もその場面の演技好き
竹千代役の子も良かった

153: 歴ネタななしさん
史実のネタバレ注意ね




wikiとnhkの公式サイトから時代の流れを見るとこんな感じね

1547年 加納口の戦い (第2回放送)
1547年 竹千代が織田の人質に
1548年 第2次小豆坂の戦い(今川と織田の戦い)




1549年 斎藤氏と和睦 信長と濃姫との婚姻
1552年 信秀死去(享年42歳) 1549年説、1552年説もある

156: 歴ネタななしさん
>>153
最後間違い

1552年 信秀死去(享年42歳) 1549年説、1551年説もある

157: 歴ネタななしさん
>>153
1549あたりから信秀が病気になるのは
ほぼ史実だから、そこはうまくドラマ設定に
つなげてる。

163: 歴ネタななしさん
信秀の怪我のところがよくわからなかった
怪我は本当に大したことはなくてマチャアキが大袈裟に伝えたってことでいいの?
それにしては匂い嗅いだり神妙な顔してたし・・

165: 歴ネタななしさん
>>163
ほぼ史実でこの後表には
あまりでなくなる。

172: 歴ネタななしさん
>>163
傷の腐敗臭かもしれない

185: 歴ネタななしさん
>>172
化膿して腐ってるわけじゃないから破傷風じゃない
傷は表面ふさがって完治してるように見える
けど明らかに健常者とは違う体臭
てなところじゃね?

188: 歴ネタななしさん
>>185
死臭に近かったんだろうな

196: 歴ネタななしさん
>>188
癌患者や糖尿病患者は特有の体臭あるそうだしね
戦国ドクターだから同じようなパターンで死んでった人間多く見てきたってことなんだろうな

168: 歴ネタななしさん
家康と光秀が会うのは
20年以上先の姉川ぐらいとすると
「あ、あの時の」という展開はあるんかのぉ。

179: 歴ネタななしさん
>>168
干し柿がキーワードになるんだろうなあ

182: 歴ネタななしさん
>>179
なるほど。それは気が付かなかった。
たぶん当たってるな。ザブトン2枚。

339: 歴ネタななしさん
>>179
その干し柿なんですが、自分は光秀が天海になる伏線かもとも思った。
徳川家光との逸話で柿が出てくる話があるから…。
その時天海が家光に天下人は性急じゃいけないと諭してる。
今回の大河ドラマでは「無理をせずにまつ」と少しにてるなとも。
違うかもしれませんが楽しくなってきました!
竹千代に諭してた光秀の顔に満点です!

221: 歴ネタななしさん
気に入らないところ
長槍で接近戦
反動のない火縄銃

222: 歴ネタななしさん
>反動のない火縄銃

俺もそう思ったw

236: 歴ネタななしさん
>>>222
反動がある、のは当然として
「あれは見物客のためにおおげさにやってるんだ」
と某火縄銃の会の人に聞いたことがある。

225: 歴ネタななしさん
明智さんの前半不明だからてきとうに有名人みんなと知り合いにしてる感

233: 歴ネタななしさん
麒麟光秀「後の有名人はだいたい友達」
まあ史実もありえるかもしれん
光秀を主役にしたおかげでスーパーマンできるからそこが面白いわ
無双しても光秀ならできるかもしれないで片付けれる

242: 歴ネタななしさん
長谷川氏、顔がフツメンレベルで物足りないのは我慢できたけど
スタイルがあまりにも酷すぎ
4話みて驚いたわ
隣のチビ岡村の方がよっぽどマシ
ペラペラの生っ白い胸板と胴の長さが目立ちまくり
背が高いのと、足が長いのは別モンだわやっぱ

249: 歴ネタななしさん
ちゃんと十兵衛中心の話になってて良かった。オリキャラの使い方も上手いし面白かったわ

270: 歴ネタななしさん
今日良かったとこ
・今日もモックン
・東庵が居なくなった後、薬草の前でほっぺをぷっくぷくさせるとこ
・竹千代が賢そうでイメージ通り+光秀とのやり取り
・岡村さんの三河愛
・石投げ軍団としらばっくれる岡村さん

274: 歴ネタななしさん
子役といると光秀がさらにおっさんに見えるな

277: 歴ネタななしさん
光秀と竹千代の出会いは創作だろうけど
人情が込められていて良いシーンだね
いだてんを書いたクドカンには書けないレベルの人情だ
クドカンよ、大河はこう書くのだ!勉強になるだろう!カッカッカ

292: 歴ネタななしさん
無理矢理家康と 嘘臭い以外何も無い
その後の剣劇がまた馬鹿臭い 光秀強過ぎだろ 
トウアンが堺の演技だから茶番感がもう キャストミスも良いとこ

299: 歴ネタななしさん
>>292
光秀ならあり得たかもしれない
官兵衛が単騎駆けするよりありえる

293: 歴ネタななしさん
日運だけでいいのに
若干の説明台詞は眼をつむるか

341: 歴ネタななしさん
マチャアキと岡村がいろんな武将に関わってくるって、偶然出会ったにしては出来すぎだろ

358: 歴ネタななしさん
>>341
マチャアキは名だたる腕利きの医者で岡村は多分スパイという設定だから
色んな武将に関わるのも一応偶然ではないだろう

363: 歴ネタななしさん
>>341
マチャアキは偶然に光秀に出会ったけど岡村は偶然じゃないと思われる

347: 歴ネタななしさん
光秀あんなに強かったら、最期どうするつもりなんだ

412: 歴ネタななしさん
>>347
傷ついた身体で落ち武者狩りの農民を次々に切り倒す

438: 歴ネタななしさん
>>347
明智がガチで織田軍内の最強格扱いされてたセンゴクでも最終的に秀吉側が勢いで押し切って勝つみたいになってたしそんな感じにするんでは


476: 歴ネタななしさん
>>438
センゴクは光秀もだけど何より秀吉の有能ぶりがこれでもかと描写されてるからな
鳥取城の戦いを詳しく扱ったのあれくらいだろ

354: 歴ネタななしさん
信長をはじめ戦国武将は神社や寺への寄進や保護に熱心で、信長もキリスト教ばかりに執心だったわけではない、
というけど、坊さんがあんな風に情報をもたらしてくれるんなら、そら寄進もするわなぁ

378: 歴ネタななしさん
>>354
坊さんはにめったに関所で金取られないから、自由に移動で来たからね

379: 歴ネタななしさん
>>354
伊勢神宮の式年遷宮を復活させたのも信長
お金は出して再建した姿を見る前に死んじゃったけど

395: 歴ネタななしさん
>>379
熱田神宮に信長塀があるのがスゴいよな。

402: 歴ネタななしさん
>>395
ちゃっちいけどな・・

407: 歴ネタななしさん
>>395
当時のままってすごいよね
安土城も残ってればなー

424: 歴ネタななしさん
>>407
信雄が悪い

359: 歴ネタななしさん
光秀と竹千代が会ってるってのはifだけど良かったな。
干し柿のシーンは竹千代が大人になって再開した時もやって欲しい。
あとは東庵先生殺されるんじゃないのか?大丈夫なんだろうか。
菊丸は竹千代の事を若様って分かってたし
光秀助けたのは菊丸の仲間っぽいしホントに気になる。
本能寺や幕府と京、鉄砲の繋がりがすでに出てきて伏線張ってきたなという回だった。

365: 歴ネタななしさん
信秀は本当にあの矢の傷で死ぬの?

372: 歴ネタななしさん
>>365
矢傷は創作だけど
翌年あたりから病にはなる。

366: 歴ネタななしさん
まだ2月だけどこのペースで本能寺までできるんか
美濃だけで20話位いきそう

384: 歴ネタななしさん
>>366
ちょっと長いよね
流石に6話くらいで斎藤家編終わらないとね

403: 歴ネタななしさん
>>366
長良川が17話らしい
信長上洛以降なんてしょっちゅうやってるから美濃編をきっちりやってくれるのは嬉しい
秀吉介護とか本能寺前後とか関ヶ原とかは飽き飽きしてる人間も多い

375: 歴ネタななしさん
やっぱ戦国時代の有名武将が主人公だと面白いわ
特に光秀は政権の中枢にかなり近い存在だから尚更面白い
今後は本能寺まで右肩上がりで盛り上がっていく一方だしな

441: 歴ネタななしさん
この光秀が今後効率よく大量殺人をして行くと思うとワクワクが止まらない

507: 歴ネタななしさん
三河を語る岡本さんのシーンがほんと良かった
竹千代君もかわいいし

515: 歴ネタななしさん
>>507
本当に松平家を想ってるのが伝わってきた
岡村さんシリアスな芝居うまいね

510: 歴ネタななしさん
東庵と菊丸がやばい人すぎる
光秀の添え物みたいに見ていたがどんどん踏み越えてきた
駒のツンデレは、まぁ

518: 歴ネタななしさん
とにもかくにも面白いわ
駒のウザさにも目をつぶったるわ
大河はやっぱ戦国だわ

519: 歴ネタななしさん
あー楽しい
三英傑前最高だわ
三英傑は腐るほど見たからいらん

632: 歴ネタななしさん
平手政秀は実直な人。うつけの信長とは合わなかった。
と、描かれがちだけど
今作の政秀ならかなり黒そうだし信長とも合いそう。
切腹に至るまで、どう描くのか?
もっとも、そんなシーンは光秀が主人公の作品では不要かも知れないが。

738: 歴ネタななしさん
つまらん蹴鞠程度でやたら水がぶ飲みする
水分補給にウリがっつく
夜中に寝汗かく
って病症をツイッターで指摘してた人がいて
医療監修の人はいい仕事してるんだなあと思いました

743: 歴ネタななしさん
>>738
どんな病気なんだろ

771: 歴ネタななしさん
>>743
ガス壊疽じゃね?

758: 歴ネタななしさん
今のところ面白い
最後の大河だと思ってる風林火山並みになってくれれば最高
あっちは役者の力だったけど、麒麟は脚本とカメラワークが良いね

762: 歴ネタななしさん
シナリオが割と王道パターンの連続であまり凝ったことをしてないし
今のところ1話につき1ミッションで解決して次、って感じだし
何より最終目標は本能寺の変で、そのゴールに至るまでの物語であることははっきりしてるから
ぼんやり見てても筋を追いやすくてわかりやすいね
集中して見てないとついていけない大河ももちろん好きだけど

ネタ元: ・【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part43