1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
そろそろ肥前視点のドラマをですね……

4: 歴ネタななしさん
>>1
薩摩の篤姫に乗っ取られた幕府w

16: 歴ネタななしさん
>>1
篤姫ちゃんは薩摩ですよ
もし幕府ならあんな悲しい物語にできないし
名作にならない

どんな気持ちで江戸城にいたのか
江戸城から追われたのか

2: 歴ネタななしさん
新撰組は会津藩お預りだけど、会津視点というと少し違う

3: 歴ネタななしさん
水戸はなくない?
徳川慶喜がどうなのかな

5: 歴ネタななしさん
幕府→徳川慶喜・新選組 
薩摩→篤姫・西郷どん
土佐→龍馬伝 
会津→八重の桜 
長州→花燃ゆ 

7: 歴ネタななしさん
幕府→名作なし
薩摩→翔ぶが如く
土佐→名作なし
会津→獅子の時代 
長州→花神

8: 歴ネタななしさん
肥前なんて幕末に全然出てこないんだからドラマにしにくいだろ

10: 歴ネタななしさん
>>8
大隈と江藤いるが、幕末よりは明治になってからのイメージ強いし、龍馬や高杉、西郷など比較してそこまで波の大きい出来事あったかと言われると疑問だしな

あと、何より題材とした小説が少ない
薩長や龍馬や新撰組は腐るほど小説してるのが強い

9: 歴ネタななしさん
幕末大河ドラマ視聴率ランキング

1位 24.5% 篤姫 2008年 薩摩
2位 24.2% 勝海舟 1974年 幕府
3位 23.2% 翔ぶが如く 1990年 薩摩
4位 21.2% 徳川慶喜 1998年 幕府
5位 20.2% 花の生涯 1963年 幕府
6位 19.0% 花神 1977年 長州
7位 18.7% 龍馬伝 2010年 土佐
8位 17.4% 新選組 2004年 幕府
9位 14.6% 八重の桜 2013年 会津
10位 14.5% 竜馬がゆく 1968年 土佐
11位 13.8% 西郷どん 2018年 薩摩 (暫定)
12位 12.0% 花燃ゆ 2015年 長州

11: 歴ネタななしさん
戊辰戦争の秋田戦線は見てみたいな

12: 歴ネタななしさん
薩摩は飛ぶが如くで
西郷どんはクソ

13: 歴ネタななしさん
それでも、松蔭の妹を無理やり主人公にして
おむすび握るだけの話にするよりかは
まだ大隈重信のがドラマ性あるやろ

14: 歴ネタななしさん
>>13
福沢諭吉にしろってKOさんが言ってきて喧嘩になるから

17: 歴ネタななしさん
2位 24.2% 勝海舟 1974年 幕府
これは見たことないけど、内容的にどんなのだったんだろう

4位 21.2% 徳川慶喜 1998年 幕府
これはオリキャラに時間割きすぎたな
細かいところをもっと描写するべきだった

18: 歴ネタななしさん
佐賀は翔ぶが如くが一番丁寧に描いてた。江藤のキャラとな

21: 歴ネタななしさん
>>18
しっかり描いてたのが左の小山内美恵子(金八の人)っていうね。

19: 歴ネタななしさん
定期的に肥は佐賀!とアピールしてもらわないと
薩長土肥…肥…肥後……熊本?ってなる

148: 歴ネタななしさん
>>19
肥って佐賀だったのか!
九州生まれなのに知らなかった!

28: 歴ネタななしさん
01]__1987___28.7___47.8___39.7____独眼竜政宗
[02]__1988___42.5___49.2___39.2____武田信玄
[03]__1989___14.3___39.2___32.4____春日局
[23]__1990___26.9___29.3___23.2____翔ぶが如く

_翔ぶが如く は前年比9%以上下落した。当時としては低い。幕末薩摩大河は人気ない。
篤姫は、主人公の出身が薩摩というだけで、ストーリーの中心は徳川の御台所になった後である。ゆえに、薩摩+幕府 か、突き詰めれば幕府大河である。

29: 歴ネタななしさん
当時は戦国・安土桃山に比べて幕末モノは全体的に視聴率低かったと思う

146: 歴ネタななしさん
龍馬伝
八重の桜
花燃ゆ
西郷どん
と幕末の大河があるが
花燃ゆって改めて見ると酷い内容だよな
なんつーか重みがまったくないんだよね
面白くないとかじゃなくて重みがない
ホームドラマじゃんアレ

162: 歴ネタななしさん
江藤新平しかいないw

ネタ元: ・幕府→篤姫 土佐→龍馬伝 会津→新選組・八重の桜 長州→花燃ゆ 薩摩→西郷どん