1: 歴ネタななしさん
2017y01m31d_212605369
信長が天下人になると戦国時代が続くと確信したから

3: 歴ネタななしさん
ハゲ弄り

4: 歴ネタななしさん
光秀ってガイジ扱いの作品多くね

6: 歴ネタななしさん
朝廷からの圧力で仕方なく

9: 歴ネタななしさん
キチゲ発散

12: 歴ネタななしさん
家康に食い物渡したの伏線だよな

13: 歴ネタななしさん
主人公よくするために信長が酷いやつにされんやろ

146: 歴ネタななしさん
>>13
これはありそう

14: 歴ネタななしさん
期待してたセンゴクの謀反理由もなんか納得できなかった

174: 歴ネタななしさん
>>14
これが決定版や!ってできへんから
勢いとふわーっとした感じで終わらせたな

15: 歴ネタななしさん
ノリノリで比叡山焼いてるかによる

32: 歴ネタななしさん
>>15
侍大将ぐらいのノリで焼きそう
周辺の領地自分のものになるし

251: 歴ネタななしさん
>>15
比叡山の坊主の悪行は1話で映してたからそっちはなさそう

17: 歴ネタななしさん
どうせ愛のためだのまん向けフィクションにするんやろ
只の裏切り者で3日天下の情けない奴やのに

18: 歴ネタななしさん
信長になんかされて堪忍袋の尾が切れた系はないだろ
そんなんやったらNHKが炎上するわ

19: 歴ネタななしさん
義龍の謀反に影響受けてそう

20: 歴ネタななしさん
どうせ秀吉黒幕説よ

21: 歴ネタななしさん
光秀に地味にクズフラグ立ってないか?気のせい?

27: 歴ネタななしさん
>>21
微妙に空気読めない感はあるな
まあ要領良ければあんな顛末にはなってないやろし

24: 歴ネタななしさん
ハゲバカにされるは
ボコられるは
人質にした母親見殺しにされるわ
領地召し上げられるわ

そりゃキレますわ

26: 歴ネタななしさん
最後は百姓役の鬱猿に刺されて終わるみたいな説が濃厚やね

58: 歴ネタななしさん
>>26
ええな

110: 歴ネタななしさん
>>26
イノッチでええやろ

29: 歴ネタななしさん
麒麟がね、来ないんですよ

36: 歴ネタななしさん
史実だとどうなん?

43: 歴ネタななしさん
>>36
母親を殺されたからやなかったか?

61: 歴ネタななしさん
>>43
それこそ創作じゃ

79: 歴ネタななしさん
>>61
そうなんや

72: 歴ネタななしさん
>>36
ワンチャンあるんじゃね?って思った

82: 歴ネタななしさん
>>36
信長がちょうど本能寺にいたから
謀反しなきゃ失礼だと思った

112: 歴ネタななしさん
>>36
領地めしあげ
新領地は切り取り次第
ライバルの秀吉の下について戦え

これでぶちギレたんや

702: 歴ネタななしさん
>>112
それ堺屋太一の創作だから・・

117: 歴ネタななしさん
>>36
知行とられて絶望した説
秀吉の下になるのが嫌だった説
ただの暴走説

つまりよく分からない

38: 歴ネタななしさん
ハゲ馬鹿にされまくってたし
家臣の前で森蘭丸に扇子でしばかれてたし
ジョーカーになるやろ

41: 歴ネタななしさん
松永久秀と友達設定ができたからああいうじじいに何やろか

47: 歴ネタななしさん
織田家No.2だった佐久間信盛が追放されたのを見て明日は我が身と思ったんやろ

52: 歴ネタななしさん
キレ芸の勢いのまま謀反起こしたら伝説になるぞ
本能寺大爆発を超える

48: 歴ネタななしさん
前回の家康はフラグやろな
家康が麒麟で光秀は天海として支えていく…

53: 歴ネタななしさん
いや天海説に乗っ取って家康がキリンでこれを天下人にって風にするんやろ
せやから子役の家康をだしてんねん

74: 歴ネタななしさん
>>53
あそこで信長殺したら家康天下人になれるか?

55: 歴ネタななしさん
天海説やってズコーってしたい

93: 歴ネタななしさん
>>55
既になんでもありやしやっても不思議やないで

64: 歴ネタななしさん
本能寺に向かったらすでに燃えてた

73: 歴ネタななしさん
>>64
これやな

67: 歴ネタななしさん
なんかわからんけど秀吉のせいにするんやろ、たぶん

68: 歴ネタななしさん
理由は知らんが本能寺で燃え盛る炎の中に初恋の濃姫を見つけて目があって泣く光秀と炎の中に毅然とした姿で消えてゆく濃姫のシーンだけは見えた

69: 歴ネタななしさん
所詮秀吉の引き立て役よ

75: 歴ネタななしさん
ちょっと銃で狙撃してみたくなったんやろ

85: 歴ネタななしさん
>>75
はい首から下は埋められ竹鋸の刑

83: 歴ネタななしさん
歴史に登場する前から松永さんや家康と知り合いで謎の味方助けてもらうなんていろいろ詰め込みすぎだろ

90: 歴ネタななしさん
>>83
シエみたいなもんやろ

88: 歴ネタななしさん
長宗我部との関係とかやるんかね

105: 歴ネタななしさん
>>88
今まで笑われてたけど
最近になって密告手紙が見つかって有力候補に前進したな

91: 歴ネタななしさん
あと四国攻めを信孝と丹羽に任せたのもな
明智としては四国勢の取次してた自分がやるもんやと思ってたやろうからな

95: 歴ネタななしさん
明智に関するワイの素朴な疑問やけど

ここで信忠諸共信長殺せば
天下取れそうやから襲っただけなのに

戦国最大のミステリーとか
なんか深い理由があったに違いないとか
光秀の正義では信長を殺さなければならなかったとか

なんで私利私欲のためではないって事が確定スタンスになっとるんや?

115: 歴ネタななしさん
>>95
そうやないと面白くないから
信長が隙だらけだったからついやってしもうたじゃつまらんやろ

253: 歴ネタななしさん
>>115
身も蓋もないやんw

119: 歴ネタななしさん
>>95
俗説はどれもこれも
何故そのまま躊躇なくノッブのポジにおさまったのかを説明できてないしな

120: 歴ネタななしさん
>>95
金になるからやで

123: 歴ネタななしさん
>>95
あんな雑な謀反で人望のない光秀が天下取れるわけねぇだろ頭金柑なんか

151: 歴ネタななしさん
>>123
言うて秀吉が毛利と講和できなかったからどうなってたか分からんで
朝廷は抑えてるし
もちろん分の悪い賭けではあるが、全く勝算のない話ではないし、成功すれば天下人
荒木村重とか松永久秀の謀反よりは合理的や

180: 歴ネタななしさん
>>151
信長の遺体を見つけられなかった時点でねぇ
まあ秀吉いなかったと仮定しても見つけても織田家の忠臣だった勝家にやられていそうやけど

254: 歴ネタななしさん
>>180
勝家はノッブを裏切った負い目があっただけで言うほど忠臣でもないで
清洲会議以降は欲望丸出しで織田宗家を没落させてしまったし

126: 歴ネタななしさん
数日前の手紙かなんかで「信長様のおかげで今の私がいる。感謝しかない」みたいなやりとりが見つかったりしてなかったか?
そういうの加味してちょっと疑問残るやろ

145: 歴ネタななしさん
>>126
そらまぁ口先(筆)ではそう言うても(絶対いつか殺したるからなこのハゲ…)て思ってたかもしれへんし

169: 歴ネタななしさん
>>145
周りから見て「え?感謝してるんちゃうんか?」って思われたんちゃうか?
それくらい違和感あったからずっと明確な答え出せず仕舞いなんやないか

98: 歴ネタななしさん
結局はそこに信長がいたから説が一番わかりやすい
難しく考えるから矛盾が出るんや

ネタ元: ・大河ドラマの光秀が謀反を起こした理由を予想するスレ