2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
ほんと日本って糞

2: 歴ネタななしさん
具足かっこいいだろ

3: 歴ネタななしさん
西洋の鎧の騎士「←くさそう!」
日本の戦国時代の武士「←くさそう!」

4: 歴ネタななしさん
フルプレートメイルって重過ぎてまともに動けないらしいな
騎馬兵の装備だとか

9: 歴ネタななしさん
>>4
60kg近くなかったっけ
歩くだけでやっとだな

18: 歴ネタななしさん
>>4
倒れると自分で起き上がれなかったらしいな
まあ騎兵突撃するなら重さも武器になるから

23: 歴ネタななしさん
>>4
それはわりとイイ加減な俗説
重くて遅くはなるけど普通に動ける
https://www.youtube.com/watch?v=5hlIUrd7d1Q


https://www.youtube.com/watch?v=q-bnM5SuQkI


6: 歴ネタななしさん
現実のプレートメイルはファンタジーのと比べるとかなり野暮ったい

7: 歴ネタななしさん
西洋東洋問わず戦場は不潔で臭いぞ

8: 歴ネタななしさん
織田信長が着てた西洋の甲冑見ると別にカッコいいというほどのものでもない

10: 歴ネタななしさん
戦国の武士って聞くと生首を想像する
斬首とハラキリのイメージしかない

11: 歴ネタななしさん
むしろカラフルな日本の鎧の方がデザイン的にはいい
西洋のは基本的に軟鉄の地肌一色でたまに黒がいたぐらい

12: 歴ネタななしさん
鉄まみれの鎧
あれ重いとかいう前に関節の自由度がヒドイ
普段着の農民にこかされてやられそうなほどヒドイ

13: 歴ネタななしさん
重い分防御力と突破力は折り紙付きだろうけどな

14: 歴ネタななしさん
フルプレート着込んじゃうともう鎧そのものだから
かっこいいっていう感じでもなくね
グラディエーターくらいの装備がかっこいい

15: 歴ネタななしさん
( ゚Д゚)<西洋の鎧は
( ゚Д゚)<貴族金持ちボンボン
( ゚Д゚)<のイメージ

16: 歴ネタななしさん
西洋のは銃発達した頃の軽装のはおしゃれかっこいい

19: 歴ネタななしさん
鎧としての完成形は日本の鎧に胴の部分だけ西洋近世の防弾特化のアーマーを付けた南蛮鎧

20: 歴ネタななしさん
どうせ槍で頭叩かれたら倒れる

21: 歴ネタななしさん
実用性重視だと鎖帷子とかで割と野暮ったいよな

ネタ元: ・西洋の鎧の騎士「←めちゃくちゃカッコイイ!!」日本の戦国時代の武士「←短足チビだしハゲだし不潔で臭そう」←これwwwwwwwww