1: 歴ネタななしさん
2020y02m15d_113727539
・かっこええバトルシーンあり
・魅力的なキャラクター多数
・闇深エピソードもあり
・伏線もきっちり回収

日本書紀は知らん

2: 歴ネタななしさん
しかもあんな尋常じゃない数の神様の名前を一人の男がすべて暗記していて書き写したという

7: 歴ネタななしさん
>>2
や稗N1

3: 歴ネタななしさん
稗田阿礼って女だと思ってた
昔聞いたラジオドラマのせいか

9: 歴ネタななしさん
>>3
女説もあるよ
通説やと男なだけで

4: 歴ネタななしさん
天叢雲剣、天照大御神
ネーミングセンスも神

美男美女も多数

5: 歴ネタななしさん
編纂しとるやろ
当時最高の頭脳の持ち主と編集者がおもろくなるように協力して書いとるんやから
そら、そやろ

8: 歴ネタななしさん
ギリシャ神話とすごい似てるとかなんとか

38: 歴ネタななしさん
>>8
作者「コレ、ええやんけ!パクったろ!」

41: 歴ネタななしさん
>>38
まあ、これやろうなぁ

10: 歴ネタななしさん
神話伝承を各地で収集した柳田國男みたいな存在なんやろな

12: 歴ネタななしさん
ツクヨミノミコト「ワイだけ扱い雑すぎひん?」

28: 歴ネタななしさん
>>12
唯一の真面目やったからや

13: 歴ネタななしさん
夜の国は抽象的過ぎるわ

14: 歴ネタななしさん
史記
・かっこええバトルシーンあり
・魅力的なキャラクター多数
・美女がわんさか出てくる
・闇深エピソードあり
・伝説と現実をほどよくMIXした世界観あり
・友人age 親戚ageが過ぎる
・歴史書のくせして時系列の矛盾だけで百個以上ある
・作者がタマナシ

24: 歴ネタななしさん
>>14
最後3つ草

42: 歴ネタななしさん
>>14

16: 歴ネタななしさん
わいの身体にとがった部分あるわ
わいの身体にはへこんだ部分が
くっつけてみましょう
こんな話し

19: 歴ネタななしさん
>>16
そこから出てくる神様の名前ラッシュ凄い

30: 歴ネタななしさん
>>19
ヒルコ!アワシマ!イキノシマ!ツシマ!サドノシマ!カグツチ!

なお、ヒルコやアワシマ
なお、カグツチ

25: 歴ネタななしさん
>>16
作者の文才さが爆発するシーン
オサレや

37: 歴ネタななしさん
>>16
このオサレさ

22: 歴ネタななしさん
ヤマトタケルとかいうイノシシにタックルされて死ぬ珍プレー

23: 歴ネタななしさん
>>22
なお最後は白鳥になるとか言うファンタスティックなラスト

31: 歴ネタななしさん
カグツチ「オギャー(^p^)」
イザナギ「おのれ!カグツチ!イザナミの体を傷つけやがって!」
カグツチ「グエー」

イザナギ「イザナミと再会したら、イザナミが化け物となっていたわ・・・マヂムリ」

イザナギ「体洗ったら子供がいっぱい生まれたわ」

スサノオ「マッマンに会いたいンゴ!」
イザナギ「アカーン!」

スサノオ「神棚に脱糞したろ!」

アマテラス「弟のスサノオが不良品過ぎて困る・・・マヂムリ」引きこもりー

アメノウズメ「裸で笑い取るわ!」
周りの神様「アハハ!」

アマテラスの引きこもり解消


なにこれ

35: 歴ネタななしさん
>>31
スサノオおんJ民説

46: 歴ネタななしさん
>>31
ホンマにこうやから困る

32: 歴ネタななしさん
竹取物語とかいうガチの名作

33: 歴ネタななしさん
>>32
世界初のSFと言う事実

57: 歴ネタななしさん
>>33
それ嘘らしいよ

39: 歴ネタななしさん
拗らせたオタのエログロ同人やぞ古事記は

40: 歴ネタななしさん
>>39
世界最古の同人誌

49: 歴ネタななしさん
古事記って色んな地方の話の寄せ集めやろ
いわば最古のアンソロジーやで

50: 歴ネタななしさん
>>49
それは日本書紀の方

51: 歴ネタななしさん
古事記ってただの神話じゃなく実際に起きた出来事示唆してるように見える所好き

52: 歴ネタななしさん
>>51
昨日の即位の儀式の上手いこと行った感見てたらなんかそう思ったわ

55: 歴ネタななしさん
淡路島って最初に作ったから失敗した島なんやっけ?
だからよく流刑地にされとるらしいけど

58: 歴ネタななしさん
>>55
それで上沼家の実効支配下に

59: 歴ネタななしさん
永世ナニワのヤング主婦代表

あそこに流刑って淳仁はんしか知らんが、他おるんかな(もっと遠方ばっかな気がする)

ネタ元: ・【古典】古事記の作者って天才じゃね?