1: 歴ネタななしさん
2017y12m18d_081031592
結局バカ息子のせいで内紛が起こり家康が乗っとるから歴史は変わらないんやろ

2: 歴ネタななしさん
有能な家臣が生き残るから大丈夫やろ

3: 歴ネタななしさん
義昭ほっといてそのまま征夷大将軍に就くかもしれない

4: 歴ネタななしさん
天下統一という思想が信長以後のものだろ

5: 歴ネタななしさん
言うても馬鹿息子が大国の君主としてなら覚醒してた可能性もあるやろ

6: 歴ネタななしさん
大内みたいになるだけやろ
上京してる間にどっかしらからちょっかいかけられて

7: 歴ネタななしさん
尾張統一しても駿河に戻るやろ
信長みたいに簡単に本拠地を変えるという考えが当時の戦国大名にはない

9: 歴ネタななしさん
>>7
三好長慶(阿波出身摂津在住)「せやろか」

16: 歴ネタななしさん
>>9
それでも1回だからな
長慶は京都と近いからそれで何とかなったけど今川義元みたいに京都から本拠地が遠い人間が長く駿河を留守にはできんやろ

12: 歴ネタななしさん
>>7
地方大名が一転して中央政権のトップにって事例が無かっただけで大内かて全盛期にもう少し食い込んでたら移転してたと思うわ

8: 歴ネタななしさん
蹴鞠以外に武術も学識もかなり高水準だったらしいけど君主の息子に産まれたのが不幸やね

10: 歴ネタななしさん
信長おらんかったら
室町幕府続いてた気がするわ
足利義昭追放て信長以外じゃやらんかったんちゃうか
あと本能寺なかったら天皇制もなくなってたかもな

14: 歴ネタななしさん
ヒストリアで信長は律儀で保守的ってやってたで
ほんとかはしらん

11: 歴ネタななしさん
いうてもあいつ江戸時代まで生き残ったったやろ

13: 歴ネタななしさん
>>11
幕府開くまでは厄介者やったけど朝廷とコネ持ってたから幕府では朝廷との連絡役で重宝されてたで

ネタ元: ・今川義元が織田信長討ち取って天下統一していても