1: 歴ネタななしさん
2018y04m04d_180615285
人生の大部分がほとんど記録が残ってない割に倒幕戦争では大活躍して、その後の南北朝でもなぜか天皇を見捨てずに従い続け戦死するという

3: 歴ネタななしさん
悪党上がりやから逆張りしただけやろ
北朝についてもうま味ないし

5: 歴ネタななしさん
>>3
この時代逆張りして裏切るマンめっちゃ多い気がするけど

7: 歴ネタななしさん
>>5
あとは勢力内で派閥争いに負けたからとかやな

4: 歴ネタななしさん
戦中は一ページまるっと楠木正成やったのに戦後は脚注で悪党って書かれるだけ
ってのを日本史の先生がめちゃくちゃ楽しそうに話してた

6: 歴ネタななしさん
>>4
戦前は戦前で歪な評価だったのがなあ

8: 歴ネタななしさん
足利と和睦や!

なお

9: 歴ネタななしさん
>>8
新田義貞を切って足利と講和しろって話やな

最終的に後醍醐天皇は新田義貞に伝えないまま足利と講和して義貞に詰め寄られたという

10: 歴ネタななしさん
>>8
楠木「新田は無能!新田は無能!」

14: 歴ネタななしさん
>>10
一応新田は無能だから切り捨てろって話じゃなくて、足利側が新田義貞排除を大義名分に戦ってるから、新田義貞を排除すれば足利側は戦う理由ないやろって感じだったと思う

11: 歴ネタななしさん
ワイ知ってるで!うんこなげた人やろ!?

17: 歴ネタななしさん
>>11
おしっこと混ぜて熱々の状態にしたものを幕府軍にぶっかけたで

12: 歴ネタななしさん
天皇は比叡山に避難しとくんだよ。あくしろよ

13: 歴ネタななしさん
戦後になった途端に手のひら返しのように評価されなくなった日本人

楠木正成
頭山満

16: 歴ネタななしさん
>>13
足利尊氏
前は逆賊扱いやった

18: 歴ネタななしさん
>>13
新田義貞って戦前も南朝側についてたよねくらいの理由でしか評価されてないよな

15: 歴ネタななしさん
ちな息子も孫も南朝の中心人物やったという超有能一族

3: 歴ネタななしさん
楠木正成が犬死する原因作った大坊聡のほうが恨まれてそう

12: 歴ネタななしさん
>>3
後醍醐天皇とその取り巻きのどうしようもない馬鹿さ加減を誤魔化すため、後世尊氏が過度に逆臣化されたという事情がある

4: 歴ネタななしさん
尊氏「幕府を開いたと思ったら、ゴタゴタお家騒動の挙げ句に乗っ取られたでござる」

14: 歴ネタななしさん
尊氏の人間的な魅力

1つ、心が強く、合戦で命の危険にあうのも度々だったが、その顔には笑みを含んで、全く死を恐れる様子がない。
2つ、生まれつき慈悲深く、他人を恨むということを知らず、多くの仇敵すら許し、しかも彼らに我が子のように接する。
3つ、心が広く、物惜しみする様子がなく、金銀すらまるで土か石のように考え、
武具や馬などを人々に下げ渡すときも、財産とそれを与える人とを特に確認するでもなく、手に触れるに任せて与えてしまう。


やべえ・・・完璧超人じゃんw

20: 歴ネタななしさん
史料としての太平記は脚色が過ぎるしな。
大河の方は一番好きだぜ。

21: 歴ネタななしさん
後醍醐天皇と足利尊氏が日本史で一番好き
一字貰うくらいのマブダチなにの、別に朝廷建てて後醍醐天皇を打つ為に院宣だしたり
なかなか濃いよな

24: 歴ネタななしさん
鎌倉幕府崩壊後は端迷惑なだけの後醍醐天皇だが
楠木正成も尊氏も後醍醐天皇の事は敬ってたし
後醍醐天皇は劉邦みたいな理解不能なカリスマだったんかねぇ

あの時代って幕末みたいな勤皇思想も薄いだろうし
高師直ほど極端なのは少ないだろうけど朝廷への侮蔑みたいのは武士全般にありそうだし

ネタ元: ・楠木正成も、足利尊氏への恨み言は言っていないんじゃないか。ただ「世の習い」と言っただけで。

ネタ元: ・楠木正成とかいう謎のおっさん