1: 歴ネタななしさん
2017y02m18d_094644439
豊臣秀吉「惣無事令!太閤検地!刀狩り!海賊禁止令!」
徳川家康「あ…あ…さっ、さんきん……うっ!?」天ぷらが喉に詰まる音


まじこのデブ狸って天下人として何やったんや?

2: 歴ネタななしさん
家康だけ才能無いくせに運で成り上がった感が強いわ

3: 歴ネタななしさん
治水事業、土木工事全振りのめちゃくちゃ有能な男だぞ

4: 歴ネタななしさん
>>3
それって地方に限ってやん
治水なら信玄の方が上やない?

5: 歴ネタななしさん
家康、江戸を建てる読んでから俺の中の家康の評価最高になったわ

8: 歴ネタななしさん
>>5
江戸も悪い悪い言われとるけど、元北条の土地で日本最大の平野やぞ?
良立地やん

13: 歴ネタななしさん
>>8
江戸城の辺りってただの湿地帯で誰も住んでなかった土地だぞ

19: 歴ネタななしさん
>>13
それよく言われるけど、実際は当時の技術でどうにかなる程度の基盤はしっかりした土地だったんだぞ
問題と言えば飲料水の確保くらいやがそれもなんとかなったぞ

27: 歴ネタななしさん
>>19
家康がどのくらいの治水工事をやって
どのくらいの水路作って街道整備したか解って言ってるのなら
もう何も言う事は無い

9: 歴ネタななしさん
でも秀吉って晩年ボケてたんでしょ?

12: 歴ネタななしさん
>>9
家康のやった唯一の政策は宿敵だった豊田のネガティブキャンペーンや

16: 歴ネタななしさん
参勤交代の原型を作ったのは秀吉(伏見に大名の妻子たちを住ませた)
完成させたのは家光
ちなみに本当の字では「参覲交代」(覲は非常用漢字)

17: 歴ネタななしさん
世論が100数十年の内乱で厭戦となってたなかで一番石だか高かっただけだから
徳川が犯意を抱かなければ普通に豊富政権のままだっただけだぞ
飛び抜けて日本一優秀なわけじゃない

18: 歴ネタななしさん
武家諸法度!公家諸法度!参勤交代!鎖国!

幕藩体制の盤石化によって300年の太平を作ったと言えるな

21: 歴ネタななしさん
>>18
そういう意味で優秀なのは秀忠家光いえツナ
由井正雪のころまでまだ反乱分子はいたからな

32: 歴ネタななしさん
>>18
鎖国は無能
引きこもりNEETに対して
争ってないから偉いと言うようなもの
ここで日本人の外交能力の低下を招いた

36: 歴ネタななしさん
>>18
参勤交代の制定は家光の時代で
家安の頃は大名が自発的にやってたっぽい

23: 歴ネタななしさん
江戸が発展したのは家康のおかげ

29: 歴ネタななしさん
運が良いのは確かだな
豪運と言っていい
ただその運は秀吉の壮絶な失策が原因

そしてその失策の隙をついて天下をもぎ取ることが出来るのが勝利者の資質
その上で秀吉の失態を鑑にして300年の太平の地盤を作り出して成功させた

傑物と呼ぶにふさわしい人物だと言える

31: 歴ネタななしさん
つか秀吉天下統一から関ヶ原の時点で徳川って何万石くらいの大名だったの?

34: 歴ネタななしさん
>>31
250万石くらいかな?
関ヶ原終わって400万石くらい

49: 歴ネタななしさん
>>34
もう誰も勝てないじゃん

35: 歴ネタななしさん
後になってから結果を見て誰でも勝てたとか言うのは誰でもできる

だが徳川以外の大名は勝てなかった
勝てたのは徳川が明敏に機会をとらえて動いたから
そしてその後に信長や秀吉のように短命で破滅することなく300年の太平を構築した能力は英雄と呼ぶに不足は無い

37: 歴ネタななしさん
歴史の評価と言うのは時代の都合で歪められる

家康をタヌキだの、何もしない運だけの男だの言う評価は明治政府によるもの
その前の秀吉は徳川に貶められている
ちなみに信長は戦前は皇室と将軍を守ろうとした「保守」の人と言う扱い
戦後に「皇室を破壊するつもりだった風雲児」と言う評価になってる

要は時の政治の宣伝に踊らされてると言うわけだな

38: 歴ネタななしさん
将軍職についてから退く早さはさすがだと思うな
あのまま死ぬ直前まで将軍やってたら
跡継ぎの混乱でまた戦乱の時代来ててもおかしくなかったし

39: 歴ネタななしさん
家康で唯一凄いと思えるのは主君が死んだ泥舟から素早く他の船に乗り移る情勢感覚やな
今川義元が死ねば直ぐに今川を裏切り、織田信長が死ねば織田を裏切り、豊臣秀吉が死ねば豊田を裏切る
こんな事普通の感覚じゃ出来んやろ

44: 歴ネタななしさん
>>39
家康は織田のぶおを支援して小牧長久手の戦いを起こしただろ
のぶおが講話しておじゃんになったけど

48: 歴ネタななしさん
>>44
これだけ謎やな
家康は秀吉に勝てると思ったったんか?
まあでも小牧長久手の戦いって実際は天正十二年の東海戦没、もしくは、秀吉包囲網が正しいんやないか?
家康信雄だけやなくて、佐々成政、長宗我部、北陸の上杉やら北条、毛利も情勢次第では徳川方にまわってた可能性もある全国規模の戦いやぞ

40: 歴ネタななしさん
関ヶ原の戦後処理で毛利、上杉は100万石から30万石に転落
宇喜多は島流しで70万石が0石に
石田も大谷も小西も消える
豊臣は200万石が60万石に大減封
その後もなんやかんやあって小早川や加藤や福島等の50万石クラスが改易
大坂の陣で豊臣消滅
外様の100万石クラスは前田のみ、それ以下の有力大名は島津70万石と伊達60万石くらいに

一挙両得ってレベルじゃねーぞ

41: 歴ネタななしさん
当然、信長や秀吉の政策を参考にしていい部分を取り入れて悪い部分を修正してる

そのバランス感覚も優れていると言える
短命で終わった前政権の失策を見直して体制強化を行い長期の安定政権を作り出している
これは並の人間に出来る事ではない

42: 歴ネタななしさん
ただの無能じゃ加藤や福島みたいな
秀吉子飼いを崩せんと思うが

43: 歴ネタななしさん
>>42
対立してる片方に手を差し伸べただけやで

46: 歴ネタななしさん
そもそも自分と同レベルの巨大大名の家康に死に際に「泣きながら手を取って息子を頼んだ」とか甘い過ぎると言わざるを得ない
戦国の世を生きてきてそれが通じるとでも思ってたんだろうか?
本当にこれがあの秀吉なのかと言うくらいのマヌケぶり
別人に変わったのかと言いたくなるくらいの脇の甘さ

家康が何もしなくても早晩同じ運命をたどっただろう

47: 歴ネタななしさん
>>46
先が見えてるし打つ手がないから泣いてすがるしかなかったんだと思われる
豊臣が詰んでるのは死にかけの秀吉でも分かってたってこと

50: 歴ネタななしさん
鎖国してなかったらスペインとかポルトガルの植民地になってたんでないの?

51: 歴ネタななしさん
>>50
鎖国した時期のスペインポルトガルはもうオワコン
植民地にされるとしたら英蘭あたりにだと思う

55: 歴ネタななしさん
家康は刀と槍、素手とか武芸とかでは意外と三人の中で一番強いらしいし。かなり上のランクに入るらしい。信玄と個人とやり合ってたら余裕で家康勝てた説

58: 歴ネタななしさん
>>55
一説だと大阪夏の陣で幸村と同年齢だったら幸村余裕で返り討ちにできたんじゃとは言われているよな。今川も武芸の腕前は相当な物で、これも人質時代の影響かな

61: 歴ネタななしさん
しかし、秀吉の太閤検地と刀狩りはもっと評価されてもいいよな
始めは保護してたキリスト教へのバテレン追放令も当時の世界情勢をきっちり理解した上での行動としか思えんわ
実際、インカ帝国もアステカも16世紀にスペイン人に滅ぼされとるわけやし

63: 歴ネタななしさん
少なくとも家康が清州同盟を破って信長包囲網に参加してたら徳川の天下はなかった
本能寺の変後に甲信地方の切取に専念したから豊臣政権ナンバー1大老の地位を築けた
清須会議の後の織田家内紛に乗り出してても天下はなかったと思う
秀吉には勝てないと踏んで早々に恭順したから北条のような滅亡を避けられた
秀吉が死ぬとすぐに勢力拡大に動いた

結果から見た運がらみの話も多いけど家康の功績はこのへん

64: 歴ネタななしさん
武家諸法度も秀忠やし
結局天下人家康がまともにやった政策はゼロってことで良さそうやね

67: 歴ネタななしさん
>>64
本願寺分裂で自社勢力を削いだのは家康の功績じゃないか
あと大阪城を潰したのも豊臣びいきには納得できないだろうけど功績でしょ

ネタ元: ・織田信長「楽市楽座!撰銭令!キリスト教保護!」

家康が凄くないんじゃない、前二人が勢いがありすぎるんや