no title
1: 歴ネタななしさん
no title

なんでや…

2: 歴ネタななしさん
コーエーは評価の振幅大きいよな

3: 歴ネタななしさん
>>2
テーマが同じやからしゃーないんやけど、
ゲームシステムを変えるしかなくて積み上げがないんよな…

4: 歴ネタななしさん
ゲームカタログでも「全てが中途半端で薄い内容」「三國志12の再来」などととボロクソ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7209.html

11: 歴ネタななしさん
>>4
悲しみ

5: 歴ネタななしさん
実際内政くそみたいなゲームやし

10: 歴ネタななしさん
>>5
箱庭ゲーはノブヤボから分割した方がええと思うわ…

6: 歴ネタななしさん
わい大名「九州統一したで~次は四国や!」

わい大名「委任してオートプレイしよ・・・」

8: 歴ネタななしさん
>>6
これはまあ、どのノブヤボでもそうやから…

13: 歴ネタななしさん
steamだと好評になることすら稀やろ

15: 歴ネタななしさん
>>13
創造PKは好評やで

14: 歴ネタななしさん
創造PK面白いん?

KTはゲームの内容云々の前にプログラム的な意味で純粋の水準が低いイメージある 

18: 歴ネタななしさん
>>14
割と面白いで

たまたまワイが求めてたものに一致しただけかもしれんけど
天翔記、嵐世記、蒼天録あたりが好きならたまらん出来

17: 歴ネタななしさん
創造は道を隠すシステム要らんかったやろ
最初から全部見えるようにしたほうが良かったんちゃう

20: 歴ネタななしさん
>>17
それはほんや思うわ
抜け道は不要な要素やった

19: 歴ネタななしさん
ワイ天下創世すきだったわ

21: 歴ネタななしさん
>>19
ワイも割とすこ

でも箱庭ゲーやったから江戸時代テーマにした方が良かったと思うわ
(売れないやろけど)

22: 歴ネタななしさん
抜け道のせいでプレイのたびにマップが変わるのは割と不満
国内の抜け道は別にええけど、越前~美濃間みたいな戦略に直結する道がらんだむ

25: 歴ネタななしさん
内政好きだからとりあえず烈風伝から始めたけど次やるならどれがええと思う?

27: 歴ネタななしさん
>>25
天下創世かなあ…

烈風伝の流れってどれやろ…

28: 歴ネタななしさん
三國志11PKみたいなまったりプレイが至高

29: 歴ネタななしさん
架空武将で最初からやる邪道プレイしたんやけど 織田滅ぶことってあるんやな 本願寺の坊主が征夷大将軍になってしもうた

30: 歴ネタななしさん

32: 歴ネタななしさん

40: 歴ネタななしさん
>>30
>>32
ワイもこの二曲すこや

41: 歴ネタななしさん
天下創生が評価高いのか PS2ないしPC版かなあ
最近ニコ動で黒田一騎がけみたけど古いやつはそんなことできたんやなって

44: 歴ネタななしさん
天下創世は二つ名システムとか
援軍きたらそれで呼んでもらえたりと熱い

45: 歴ネタななしさん
天下創世は架空イベントも多くてよかったな

48: 歴ネタななしさん
天下創世は、統一寸前に大規模反乱起こされてマウスぶん投げた思い出

52: 歴ネタななしさん
まぁ天下創世唯一の失敗は三倍野戦やな
あれやるとどんな弱小大名でも余裕やし

53: 歴ネタななしさん
天下創世は攻め込んで、相手の城下町の建築物壊して稼げるのが略奪してる感あってすこやった

55: 歴ネタななしさん
春秋戦国楚漢と南北朝時代(日本)の戦略ゲームKoeiあくしろ~

57: 歴ネタななしさん
>>55
楽しそうだけど 需要あるんですかねそれ パラドゲーですらHoiだけ5いってたりするのに

60: 歴ネタななしさん
>>57
ないです(即答)
キングダム効果でワンチャン

58: 歴ネタななしさん
>>55
もう戦国と三国志以外の歴史シミュは死んだんだ

61: 歴ネタななしさん
蒼き狼と白き牝鹿シリーズはいつになったら出ますか……

63: 歴ネタななしさん
>>61
最新作が中国の抗議で打ち切りになった提督の決断より古いという事実

62: 歴ネタななしさん
幕末版の信長の野望や太閤立志伝とかあっても良さそうなんやけどな
大河で幕末ブームくれば便乗できる

64: 歴ネタななしさん
>>62
幕末版太閤立志伝は維新の嵐やろ

66: 歴ネタななしさん
>>64
さすがに古すぎるから…

68: 歴ネタななしさん
>>62
昔は大河便乗ゲームとか多かったんだけどなあ

73: 歴ネタななしさん
>>68
今は開発期間長すぎてブーム始まってから作っても間に合わないんやろな
最低1年は必要やし

67: 歴ネタななしさん
なんか古代日本のシミュレーションゲームもやりたいわね
資料少なすぎて架空国家だらけのファンタジーになりそうやが

70: 歴ネタななしさん
>>67
それならcivかね

72: 歴ネタななしさん
戦国時代シミュレーションやってみたいんやが大志あかんのやな 創造にするわ

75: 歴ネタななしさん
そこまでやりこんでないけど 婚姻のための未婚の姫とかどうやったら手に入らんや なぜか後継の姫武将はでてきたけど

81: 歴ネタななしさん
>>75
これ
一族の姫20人くらいおってもええよな

信長なんか姉小路も神保も妹婿やぞ

78: 歴ネタななしさん
蒼き狼とか提督の決断の打ち止めは政治問題ちゃうてコーエーのトップがシブサワコウの奥さんになったせいなんよ
売れないシリーズやめてアンジェリークとか乙女ゲーのライン立ち上げて成功したんで今に至る

82: 歴ネタななしさん
>>78
提督の決断は移植すらされてないし政治問題が原因やろ

79: 歴ネタななしさん
太閤立志伝に登場する人物の数がせいぜい800ちょいという事実

80: 歴ネタななしさん
コーエーって無双はガワを変えて○○無双を出す割に
信長の野望だけはガワ変えせんな
ワンピースの野望とか

83: 歴ネタななしさん
>>80
ポケモンの野望あるぞ

84: 歴ネタななしさん
>>83
あれは信長の野望要素そんなにないけどなあ

86: 歴ネタななしさん
>>84
どちらかといえば無双やな

88: 歴ネタななしさん
no title

つよい

89: 歴ネタななしさん
>>88
つよい

94: 歴ネタななしさん
>>88
戦闘適性Aの暴力

105: 歴ネタななしさん
信長シリーズって三国志と比べると全ての能力が高い超人型が多すぎるのがなんか好きになれない
いやしょうがないんだけど能力に愛嬌がないっていうか…

106: 歴ネタななしさん
>>105
信長、秀吉、家康、信玄、謙信、政宗
有名人はみんなそうやな

108: 歴ネタななしさん
>>106
まあそこらへんの超有名どころは割り切るしかないんやが
オール80とかがそのへん歩いてるのがなんかね…

110: 歴ネタななしさん
オール80は蒲生氏郷のイメージ

109: 歴ネタななしさん
そもそもノブヤボの能力値どうやって決めとるんやろ

111: 歴ネタななしさん
知名度≒能力なイメージちょっとある

ネタ元: ・ワイ「信長の野望創造PK面白すぎやろ!こりゃ最新作も…」