1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
あのまま相手の兵糧尽きるまで籠城しちゃだめなん?

2: 歴ネタななしさん
自分の兵糧がつきるだろ

3: 歴ネタななしさん
後詰めの無い籠城は負け戦

5: 歴ネタななしさん
>>3
んな単純なわけ無いやろ
あほか?

39: 歴ネタななしさん
>>5
単純やぞ、篭城側の兵糧が尽きるか包囲側の兵糧尽きるかの戦いや

43: 歴ネタななしさん
>>39
それはわかるで
けど後詰めがうんちゃらとかいうのは籠城戦単純化しすぎやろ

50: 歴ネタななしさん
>>43
単純や
包囲側は兵糧が用意出来る限り簡単に運べるけど、篭城側は後詰が来ないと絶対に無理ゲー

56: 歴ネタななしさん
>>50
前近代の輸送能力はそんなに凄くないから現地補給が基本なんやろ

58: 歴ネタななしさん
>>43
籠城するのは篭って時間稼ぐのが本来の目的やし時間稼いで後詰来たら逆撃食らわすのが定石

ただ引き篭もっても相手は兵糧の御代わり来るのに自分は御代わり来ない兵糧ゲーになるだけだから単純や

6: 歴ネタななしさん
花の慶次みりゃわかるだろ

17: 歴ネタななしさん
>>6
北条攻めの口実といたす!

7: 歴ネタななしさん
自分以外全部敵だぞ無限に食糧持ってくるだけやん

11: 歴ネタななしさん
>>7
財源は無尽蔵じゃないけどな
まあ根比べに負けたんやわな

9: 歴ネタななしさん
秀吉は籠城している北条の食糧を計算して尽きるまで居るつもりやから無理ゲーやった

71: 歴ネタななしさん
>>9
秀吉は士気を維持出来なくなって短期決戦に切り替えたりもしてるんやで
秀吉の命令でヌルイ攻めしとった利家も怒られとるしな

15: 歴ネタななしさん
>>9
そうなんか
そういう記録残ってるん?

36: 歴ネタななしさん
>>15
籠城開始から毎日三河から小田原に30万石運び続けたぞ

12: 歴ネタななしさん
農民も籠城でなんもできんし兵糧も無くなるし秀吉は食料も運んでるし援軍もないしあかんやろな

13: 歴ネタななしさん
先代から仕えてる古参の武将が寝返ったりしてるしな

14: 歴ネタななしさん
自分は籠城してればいいけど城下の農民共は食ってかないかんのやぞ

16: 歴ネタななしさん
北条「伊達が背後から豊臣を攻めたら徳川も反旗をひる返すやろ」🤗

報告「伊達が豊富に降伏しました」

北条「……」😲

23: 歴ネタななしさん
>>16
そもそも北条に付く理由が無いわ

18: 歴ネタななしさん
無駄に支城に歴将を分散させてた理由もようわからん

28: 歴ネタななしさん
>>18
山中城陥落以降むしろ大半引き抜いてたやろ
一族衆の要の氏照の八王子城すらろくに留守部隊居なかったやん?

35: 歴ネタななしさん
>>28
つうか中途半端やない?
守れるほどの兵も置いてないが潔く引いてもいない

19: 歴ネタななしさん
氏政「伊達がやって来るまで耐えるんだ」
なお

22: 歴ネタななしさん
そんなろくに組んだこともない伊達を言うほど頼りにしてたか……?

24: 歴ネタななしさん
豊臣軍が農民を追い立てて小田原城に流入させたから兵糧が足りなかったんや

25: 歴ネタななしさん
秀吉側の補給が続かなくなってたので粘ってたらワンチャンあったけど
関東が荒らされすぎて次の収穫が絶望的なのでどのみち詰んでたって聞いた

30: 歴ネタななしさん
粘ってるうちにどこかで反乱あればワンチャンあったかもしれないけど無かったからね

38: 歴ネタななしさん
総攻めしたらどうなってたんやろな

49: 歴ネタななしさん
>>38
豊臣側は消極的だろうな圧勝できる戦いで無駄に兵を失いたくない

40: 歴ネタななしさん
助命を条件に降伏したけど反故にされた

51: 歴ネタななしさん
>>40
北条はちょっと怪しいけど九戸とか熊本でガチで
「助命条件で開城させておいて城にいたやつ全員皆殺し」
を何度もやらかしてるからなあ
鬼畜大阪人に変に権威与えたらアカンわ

60: 歴ネタななしさん
>>51
でも九戸は南部藩的にも内乱者だから別に同情もされなかったんよな
ほんま悲しい事件やで

41: 歴ネタななしさん
いきなり見下ろされる城出来てたら嫌やろな

42: 歴ネタななしさん
まあ小田原城が最強の城として候補に挙がるのは事実

44: 歴ネタななしさん
北条なんだかんだ藩主として生き残ったし長曽我部とか大友と比べたらマシな方よな

45: 歴ネタななしさん
単独で籠城してても時間の問題やろ

46: 歴ネタななしさん
降伏したら多少は領土安堵してくれる条件やったんやで
もちろん反故にされる可能性高いの分かってたやろけど家康や政宗が寝返らなかった時点でどうせ詰んでるから一縷の望みに賭けたんや

52: 歴ネタななしさん
むしろなんで開戦したんやって感じが

63: 歴ネタななしさん
>>52
まあ家康も戦ったしな……
信長に媚びへつらったのに冷遇され
しかもその信長もすぐ死ぬ転変味わってるしな

54: 歴ネタななしさん
松田なんたらとか北条氏規みたいな重臣や親族に裏切られたら城内の士気も落ちるもんよ

55: 歴ネタななしさん
no title

59: 歴ネタななしさん
なおその末裔が創価の幹部になるもよう

65: 歴ネタななしさん
後詰の確約がない籠城と毛利の援軍待ちは死亡フラグ

66: 歴ネタななしさん
氏政「軍神さえも落とせなかったのに猿に出来るわけないだろう」

68: 歴ネタななしさん
あんなに秀吉側が譲歩したのに上洛しないとか頭イカれてるわ

69: 歴ネタななしさん
だいたい籠城は後詰めありきのものとか言い出したやつの元ネタなんやねん

77: 歴ネタななしさん
>>69
むしろ後詰なしで完全包囲状態から逆襲できる勝ちパターンが確立されてないのが証拠やん

70: 歴ネタななしさん
豊臣政権の5奉行は戦自体は下手だけど武器と米の調達はプロやしな

72: 歴ネタななしさん
言うても氏政って謙信がガチって15万の兵で小田原城囲んでも籠城して勝ったんだよな

小田原征伐って20万だし粘ればワンチャンあったかも

75: 歴ネタななしさん
>>72
氏政やっけ?氏康やない?

76: 歴ネタななしさん
>>75
氏政やで
氏康生きとったけど

74: 歴ネタななしさん
お茶漬け食べるのに失敗したのが敗因

ネタ元: ・北条氏政ってなんで降伏したん?