2018y10m20d_175713211
1: 歴ネタななしさん
戦国武将 松永久秀の肖像画を発見 出っ歯だった? 悪人イメージ覆すか 
no title


 戦国武将、松永久秀の実像に近い可能性のある肖像画が見つかり、所蔵する大阪府高槻市が4日、発表した。  大河ドラマ「麒麟がくる」にも登場する久秀の肖像画は荒々しい極悪人風に描かれた錦絵がよく知られてきたが、発見されたのは前歯が出ているなどの特徴をとらえた写実的な肖像画で、専門家は「従来の悪人のイメージを覆す貴重な資料」と話している。  17日から同市立しろあと歴史館で公開される。

(以下略、続きと他の画像はソースでご確認下さい)

2020.3.4 17:00産経WEST 
https://www.sankei.com/west/news/200304/wst2003040024-n1.html


2020y03m06d_200341991

12: 歴ネタななしさん
>>1
小粒でワロタ

42: 歴ネタななしさん
>>1
出っ歯の悪人になっただけだろ

48: 歴ネタななしさん
>>1
この絵を描いたやつの悪意を感じるヒドイ絵だな

65: 歴ネタななしさん
>>1
この人の悪いイメージって
将軍暗殺事件と三好長慶の弟の不審死でしょ

前者は主犯じゃ無いし
後者は濡れ衣

117: 歴ネタななしさん
>>65
嫡男が足利義輝を殺ったわけだから、主犯じゃないというのは無理があるな

151: 歴ネタななしさん
>>65
大仏焼いただろ

105: 歴ネタななしさん
>>1
この人、お気に入りの茶釜を信長から「よこせ」って言われて、死ぬほど嫌だから茶釜に爆薬詰めて一緒に爆死した人だっけ?
本当かどうか知らんけど、エピソードとして面白過ぎだろw

109: 歴ネタななしさん
>>105
別にそれだけじゃなくて
2回裏切ってその度に許されはするけど改易食らって
3回目反乱した時もあっさり城囲まれて籠城してる時の降伏勧告がそのやり取り

平蜘蛛差し出して命だけ助かってもどうしようもないくらい詰んでる状態

13: 歴ネタななしさん
十分に梟雄の顔。

14: 歴ネタななしさん
久秀役は出っ歯がやるべきだな

25: 歴ネタななしさん
東大寺爆発させそうな人相や😒

26: 歴ネタななしさん
いつ頃のものなの?
色合いからして新しそうだけどな

33: 歴ネタななしさん
>>26
16世紀後半の原本を18世紀ごろに模写した
しろものらしい

死後、遺族かそれに近いものが追悼のために
書かせたものだから実像に近いという考え
らしい

27: 歴ネタななしさん
出っ歯だと、さんま、イヤミ、デバガメ…

基本嘘つきなイメージしかないな

28: 歴ネタななしさん
悪人のイメージも何も徹頭徹尾ガチガチの三好の忠臣だろ、織田目線で見るのやめろよ

204: 歴ネタななしさん
>>28
徳川家の剣術指南、柳生石宗斎の元主君なんだっけ?
どういう経緯で戦国時代きっての悪役の家臣が幕府お抱えの剣術指南に納まったんだろ?

212: 歴ネタななしさん
>>204
石舟斎の息子の宗則な(剣術指南)
元々、柳生があの辺りにいた小勢力で、三好の家臣として大和国(奈良県)に久秀が制圧に来て、勢力を守るために久秀に協力した。
その後、信長の支援を受けて筒井が大和を治めると筒井に従い、秀吉が天下を取ると、大和は弟ね秀長が治めた。その際、検地に隠していた田畑がバレてクビになった。
で、徳川が剣術指南役を探していた時に無事売り込み成功し、自身は高齢だからと息子を仕官させた。

217: 歴ネタななしさん
>>212
ワロスw なんていうんだっけそういうの、日和見感染じゃなくて上膳水の如しじゃなくて

35: 歴ネタななしさん
出っ歯・・・全てを台なしにするなw

36: 歴ネタななしさん
出っ歯ってことは
前頭葉が発達していて、
生まれつきの知能指数が かなり高めらしいから、

頭はよかったんでしょうね。

日本人に出っ歯が多いのは やはり知能指数が高いからだし。
現在は矯正しちゃうから 歯列だけじゃ判断しにくいけれど。

40: 歴ネタななしさん
出っ歯が必死なスレワロタw

61: 歴ネタななしさん
あー、拡大してやっとわかったわ。
あれ前歯が2本出ているのね?
唇がテカっているのかと思ったわ。

67: 歴ネタななしさん
信長の野望だと、悪役商会の俳優かよ
というレベルの悪人面

73: 歴ネタななしさん
畿内という中世的世界でなく
その周囲で勃発してた近世社会で活躍してたら
大分評価が変わった人物

畿内で生きたことと
信長に使えたことが悲劇

83: 歴ネタななしさん
足利義輝暗殺 →主犯は三好三人衆で松永久秀が関与した形跡はなし
東大寺焼討  →東大寺に陣を構えていた三好三人衆と戦っていたらいつの間にか東大寺が焼けちゃった
農民に蓑を着せて焼き殺す →あれは松倉勝家の故事を元にした後世の創作

88: 歴ネタななしさん
女好きで出っ歯で奈良…
さんまやん

96: 歴ネタななしさん
なんで悪人なんや
長慶には忠義尽くしたやろ
その後自分の身を守って何が悪いんや

101: 歴ネタななしさん
インテリの教養人だけど、やる事は極悪

普通にしてる分には爽やかな人

102: 歴ネタななしさん
この人戦国近畿一の名将だと思うわ
三好政権(三好長慶)を再評価しようと軽くググってみてもどうしても長慶よりも松永久秀の功績が目立ってしまう
劣勢な兵力でも渡り合ってたり文武の人

144: 歴ネタななしさん
>>102
ちゃんと三好長慶の事績を読んでないだけで三好長慶の方が実績は数段上
松永が長慶がいないと何もできないと嘆き悲しむくらい
長慶は三好政権の独裁者として君臨してた
優秀な補佐役としての松永抜きで三好政権が成り立たなかったのはその通りだろうけど

119: 歴ネタななしさん
「~でやんす」とか言いそう

120: 歴ネタななしさん
なんでこいつが極悪人設定なのかが分からん、三好の家臣として働いてただけだろ
信長と敵対したから悪だって言うなら結構な数が極悪人だろ

145: 歴ネタななしさん
>>120
寺を攻撃したら悪人だと坊さんがデマ流すから
坊さんの筒井順慶と争ったせい

本願寺と争ったり比叡山焼いたりした信長は魔王呼ばわりだし

126: 歴ネタななしさん
人の欠点をキッチリ描く奴wwwww
まぁ出っ歯が悪いという価値観も無かったのだろう

127: 歴ネタななしさん
なんていうかかっこよくはないねw

128: 歴ネタななしさん
久秀が悪役になったのは信長の野望のせいだろ
呂布並かそれ以上に裏切るからな

ネタ元: ・【武将】出っ歯だった? 松永久秀の肖像画を発見、悪人イメージ覆すか