1: 歴ネタななしさん
2020y03m10d_194748462
誰やねん

3: 歴ネタななしさん
京極て名字かっこいいからセーフ

11: 歴ネタななしさん
>>3
京極姓てなんかそれだけで家柄良さそう

5: 歴ネタななしさん
名門京極家やぞ
素性もわからん猿や先祖が流れ者の松平の小倅より遥かに格上だわ

14: 歴ネタななしさん
>>5
でも官位で負けてるじゃん

16: 歴ネタななしさん
>>5
は?天皇のご落胤なんやが?

18: 歴ネタななしさん
>>5
家だけ立派で本人がどうしようもないとか一番悲しいパターンやな

8: 歴ネタななしさん
浅井長政『平凡な次女やからしゃーない』

10: 歴ネタななしさん
江は囲碁で白黒二重になってるって再三言われるんやが
何の話か分からん

19: 歴ネタななしさん
ブスで有名な新庄局かわいそう
いつまで言われんねん

21: 歴ネタななしさん
茶々!
江!
えーっと

23: 歴ネタななしさん
>>21
間やぞ

24: 歴ネタななしさん
>>21
江もドラマ出来るまでは割とマイナーやで
あと大河までは江与呼びの方が多かったな

33: 歴ネタななしさん
>>24
家光忠長争いが有名とちゃう?

36: 歴ネタななしさん
>>33
というか淀(茶々)と春日局が有名なんや
特に春日局のライバルみたいに出てくることが多かった

26: 歴ネタななしさん
源平の宇治川先陣の佐々木→バサラ大名佐々木京極道誉→山陰の尼子家の流れほんまロマンある

27: 歴ネタななしさん
初が主役とか準主役級の作品てあるんやろか

29: 歴ネタななしさん
江は大河での知名度ほど資料がない
女主役大河はほぼこのパターン

35: 歴ネタななしさん
シエは大河になるまで良妻っていう扱いしかなかったのにな

47: 歴ネタななしさん
>>35
次男びいきの悪妻毒親扱いちゃうか
俗説やけど

49: 歴ネタななしさん
>>47
そうそうそっちが有名やね
所謂お世継ぎ争いみたいな
悪役と描かれてないものもあるけど

38: 歴ネタななしさん
葵三代で後の保科正之の身柄を巡って武田信玄の娘とやり合う場面すき

41: 歴ネタななしさん
江戸時代も庶民の間じゃ秀吉の立身出世の物語は人気で
淀君は女の暗君として割と知られてたらしい
君は当時の蔑称だとか何とか

42: 歴ネタななしさん
ホタル大名舐めるな

44: 歴ネタななしさん
現代日本の上級国民に脈々と受け継がれる江姫のDNA

46: 歴ネタななしさん
淀は言うほど悪くないやろみたいのが最近の風潮やな
周りに引きずられたとか家康にはめられたとかまあ色々

48: 歴ネタななしさん
六角の方が佐々木の本家筋みたいやね

51: 歴ネタななしさん
よく見える3大家柄、京極、土御門あとは?

52: 歴ネタななしさん
>>51
桓武平氏三浦氏流

53: 歴ネタななしさん
春日局との争いは後から面白おかしく脚色されたものとも言われてる
なんつーかそれ位資料が乏しい人なんやお江って

ネタ元: ・豊臣秀吉の側室←すげえ! 徳川秀忠の正室←おお! 京極高次の正室←