1: 歴ネタななしさん
2019y10m02d_115505353
蜀はもうちょい延命できたかな?

3: 歴ネタななしさん
無理っぽい

4: 歴ネタななしさん
蜀あともう少し持ちこたえていれば五胡十六国時代の混乱に乗じて何とかなっていたかも‥

6: 歴ネタななしさん
>>4
それ無理じゃね?
曹操が後漢末期に人が戦争で死にまくったから北方蛮族国内に移民させまくっててどうにもならなかったらしいやん
晋の司馬炎もどうにもならんのわかったからセックス三昧してたぐらいだし

5: 歴ネタななしさん
司馬師、司馬昭ってそんな有能だったの?
劉封はかなりの歴戦の猛者って感じするが
司馬師、司馬昭は劣化司馬懿って感じしかしない

9: 歴ネタななしさん
劉禅「僕だってできるもん!」

10: 歴ネタななしさん
劉禅って何もしてないだろ

12: 歴ネタななしさん
劉禅は中国ではアホの代名詞になってるらしい

でも実際にそこまでガチで無能だったのかは疑問
親父よりは下だったんだろうけど大袈裟に過小評価が伝わってるだけのように思う

14: 歴ネタななしさん
劉禅「うわーん、星彩お姉ちゃん、みんなが僕のこと悪くない言うよー」

13: 歴ネタななしさん
劉封って政治できなさそう

15: 歴ネタななしさん
劉封が継いだらもっと早く蜀滅びてたと思うわ

18: 歴ネタななしさん
>>15
これは思う
孫家みたいに内部分裂しまくりになってた可能性が高い

16: 歴ネタななしさん
養子なことと、関羽を見捨てたことくらいしかエピソードを知らん

17: 歴ネタななしさん
劉邦って何もやらなかったけど
韓信とか張良とか蕭何に任せてたからうまく行ったじゃん
だから何もやらない劉禅が悪いわけじゃないと思う
劉封だと下手に口出しして邪魔になるかも

19: 歴ネタななしさん
>>17
これこれ
下手に自我を持つとろくなことにならんパターンね

ネタ元: ・三国志で劉備の跡継ぎが劉封だったら