1: 歴ネタななしさん
2018y07m19d_045554430
1 右 佐々木蔵之介(20年「麒麟がくる」)
2 捕 笹野高史(09年「天地人」)
3 三 小日向文世(16年「真田丸」)
4 中 竹中直人(1996年「秀吉」)
5 一 緒形拳(1965年「太閤記」)
6 左 西田敏行(1981年「おんな太閤記」)
7 二 岸谷五朗(11年「江」)
8 遊 柄本明(06年「功名が辻」)
9 投 勝新太郎(1987年「独眼竜政宗」)


※追記 2020/03/12 04:32:33
1右 香川照之(2年「利家とまつ~加賀百万石物語~」)

2: 歴ネタななしさん
1右 佐々木蔵之介
no title

3: 歴ネタななしさん
2捕 笹野高史
no title

6: 歴ネタななしさん
まあ竹中直人だわな

7: 歴ネタななしさん
3三 小日向文世
no title

no title

no title

10: 歴ネタななしさん
追記 香川照之
no title

11: 歴ネタななしさん
4中 竹中直人 
竹中直人は軍師官兵衛とのダブルヘッダーなのが凄い
no title

no title

no title

17: 歴ネタななしさん
麒麟が来るで秀吉がまた登場するまで寝とけ

19: 歴ネタななしさん
5一 緒形拳
no title

no title

20: 歴ネタななしさん
6左 西田敏行
no title

no title

21: 歴ネタななしさん
7二 岸谷五朗
個人的には結構好き
no title

22: 歴ネタななしさん
8遊 柄本明 
メイクに悪意を感じる
no title

23: 歴ネタななしさん
9投 勝新太郎
秀吉というより武田信玄のイメージ
no title

no title

24: 歴ネタななしさん
1右 香川照之
いかにも猿って感じでめっちゃハマってた
最初に思い付いたのになんか抜けてて佐々木蔵之介入れてもうたわ
no title


25: 歴ネタななしさん
竹中直人もやけどワイは笹野さんの秀吉も好きやったで

26: 歴ネタななしさん
>>25
わかる
実際にはああいう線の細い感じやったんやろな

28: 歴ネタななしさん
>>25
クシャってした感じがまさに猿

43: 歴ネタななしさん
>>28
歳とった秀吉のハマり度は凄いわ

46: 歴ネタななしさん
>>43
いかにも愛されキャラなのも良かった

27: 歴ネタななしさん
まぁこれでも漏れてるのは結構おるが
藤岡琢也とか

31: 歴ネタななしさん
言うて最近の説では秀吉って農民出身じゃなくて
織田家の家中の生まれで読み書きもできるからわりと裕福な家だったらしいな

32: 歴ネタななしさん
>>31
ええー??
ママママ???

33: 歴ネタななしさん
>>31
こんなに夢の壊れる話もないな?

34: 歴ネタななしさん
誰やねん最初に農民や言うたやつ

35: 歴ネタななしさん
>>34
太閤記っていうお話の設定や

37: 歴ネタななしさん
出来すぎやもんな考えてみれば

38: 歴ネタななしさん
わいの中では織田信長も渡哲也やし
明智光秀も村上弘明…
秀吉ってまじみんかはまり役やっんやな…

39: 歴ネタななしさん
貧農でないだけで豪農ではあるんやなかったっけ
てかあの時代農民と武士なんて結構曖昧やろ

41: 歴ネタななしさん
>>39
竹中秀吉はケツ丸出しで畑走り回ってたのに…

42: 歴ネタななしさん
ちょっとググったら
小瀬甫庵の太閤記では織田家中の鉄砲足軽の息子
祖父物語では清洲の商人の生まれと書かれてるらしい
ここらへんが司馬遼太郎の新説太閤記だと再婚後の義父と喧嘩して寺に入れられてそのあと行商人になる
みたいな上手いこと設定にしてた

45: 歴ネタななしさん
>>42
はぇー
小説の影響は大きいんやろね

44: 歴ネタななしさん
小日向秀吉サイコパス感あってすこ
笑ってた次の瞬間には人殺しそう

47: 歴ネタななしさん
>>44
そうそう
まさに小日向さんの持ち味存分に生かしてた

48: 歴ネタななしさん
三英雄全部演じたことある人っておるんやろかね

51: 歴ネタななしさん
>>48
松方弘樹と津川雅彦

49: 歴ネタななしさん
勝新太郎の秀吉は悪魔みてえな顔とえびす顔の使い分けですげぇ引き込まれる

57: 歴ネタななしさん
信長、秀吉、家康同時に出てくる場合、
なぜか家康の方が一番年齢上の役者のパターンも多いような気がする

58: 歴ネタななしさん
信長が大河史上いちばんミスキャストな気がする

中村勘九郎の大石内蔵助と石坂浩二の吉良もよく分からんかったが

59: 歴ネタななしさん
未だに竹中直人の秀吉は終わりが頭に浮かぶ
確か死の淵で桜の幻覚見て踊ってたよな?

60: 歴ネタななしさん
>>59
そうそう
わいもかすかに覚えとる
花見をした後、なんか暗い場所に走っていって死を暗示するような奇妙なおわり方やったような

ネタ元: ・歴代大河で秀吉役演じた俳優で打線組んだwwwwwwwwwwwww