2019y11m16d_183602497
1: 歴ネタななしさん
 俳優の長谷川博己(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の第9話が15日に放送され、平均視聴率は15・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったことが9日、分かった。本放送の2時間前に放送され“早麒麟”の愛称で親しまれるBSプレミアム(日曜後6・00)は5・0%。番組最高を更新した。

1: 歴ネタななしさん
 初回19・1%と好発進。第2話=17・9%、第3話=16・1%、第4話=13・5%、第5話=13・2%、第6話=13・8%、第7話=15・0%、第8話=13・7%と推移している。

 大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを照らす。 物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。

 第9話は「信長の失敗」。輿入れしたものの祝言をすっぽかされた帰蝶(川口春奈)は、ようやく翌朝に帰ってきた信長(染谷将太)と対面。奇妙な出で立ちだが、領民のことを思いやる姿、 そして素直に前日の不在を詫びる信長に興味を持つ。婚儀に上機嫌な信秀(高橋克典)と継室・土田御前(檀れい)だが、信長が持参した祝いの品を見て、激しく叱責する。 

父にも母にも愛されない孤独な信長の姿を見た帰蝶は、鉄砲の手ほどきを受けながら自分も父(斎藤道三)が時々大嫌いになる以外は好きだと言い、信長に寄り添う。 一方、美濃の光秀(長谷川)は、のちの正妻となる熙子(木村文乃)と懐かしい再会を果たし…という展開だった。

スポニチ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000128-spnannex-ent

2: 歴ネタななしさん
サイコパス信長で視聴率復活

3: 歴ネタななしさん
やべー信長から目が離せない

5: 歴ネタななしさん
あの信長で視聴率にとどめ刺すと思ってた
見たら案外アリなんじゃね?になったわ・・・若い信長ならアリだ。
あれが覇王になってどう変わるのかが出来ればだが

300: 歴ネタななしさん
>>5
絶望視してたけど結構行けてた
あの俳優才能あるじゃン

457: 歴ネタななしさん
>>300
染谷は演技力あるぞ

10: 歴ネタななしさん
キッズ家康はヤング信長好きやったんやな

13: 歴ネタななしさん
今回の信長キャラが役者に合っていて驚いたよ

14: 歴ネタななしさん
しかし本能寺の動機については全く議論の余地がなくなるよねあんな信長じゃ

聞き手「どうして本能寺の変を起こしたのですか」
光秀「だってあんな信長生かしておけないでしょ」
聞き手「・・・・はい」

15: 歴ネタななしさん
ガイジ天才の信長を光秀がフォローして最後ぶち切れ焼き討ちで終わるドラマか

16: 歴ネタななしさん
純朴そうな良い奴と思わせといてガチの狂人という信長が良かった
浦島太郎とかほざいてた連中も反省してるだろう

19: 歴ネタななしさん
あの信長、新鮮で面白い

24: 歴ネタななしさん
>>19
母が顔が丸い!と言い続けている

22: 歴ネタななしさん
染谷に軽く詫びとくか
サイコパス信長悪くなかった
ただ岡村半蔵と主演が…

23: 歴ネタななしさん
誰だよ染谷信長じゃ駄目だっていったのは

29: 歴ネタななしさん
光秀のパートいらね。信長パートとマムシパートだけにしろ

47: 歴ネタななしさん
>>29
まず駒のパートが…
オリジナルキャラの恋煩いで仕事が手につきません描写に時間さいてる場合か
京都の場面転換で将軍-細川-三好の三すくみの場面映るのかと期待したらマチャアキと駒のシーンでガッカリした

145: 歴ネタななしさん
>>47
ほんと駒要らない
ヨメ一筋だった光秀だし
ヨメが幼馴染なら最初っからヨメ出しておけばよかったのにな
ファンタジーだとしても駒の意味が分からん

179: 歴ネタななしさん
>>145
駒はいいよ
俺は好き
ちょっと駒ロスな気分になったから最後でてきてよかった

43: 歴ネタななしさん
最初の30分の信長パート→めっちゃ面白い
光秀10分パート→ああそうですか
駒5分→いらね
見事に尻下がりの回だった

52: 歴ネタななしさん
>>43
光秀は主役向きじゃないのがはっきりしたな
長谷川もつまらんし、駒とか誰も求めてない

79: 歴ネタななしさん
>>52
最近のNHKの求める「主人公像」が退屈でつまらないだけ
信長のキチ感が好評だけど
信長の大河をまた作り直したらまたつまらないキャラになるよ

44: 歴ネタななしさん
菊丸忍者確定
婚儀の引き出物に満面の笑みで、自分に懐いている竹千代の父親の首を差し出すサイコパスな信長
家康、5歳で接待将棋
カメラを止めるな俳優が登場

等、今回は見所が多かった

531: 歴ネタななしさん
>>44
忍者にしては弱いような

545: 歴ネタななしさん
>>531
分からんぞ
弱いフリかもしれんし

45: 歴ネタななしさん
帰蝶と熙子がいれば俺は戦える

46: 歴ネタななしさん
駒を出さなきゃいけないルールがあるのか
脚本家大変だ

77: 歴ネタななしさん
>>46
市井視点の描写するのに、オリキャラを軸の一つにするのは
昔からやる手法だし、悪くは無いんだけど
ずっと色恋レベルで終わってるのがつまらないね

映像の中に当時の文化風俗が盛り込まれればいいんだけど
そういうのも薄いし、正直、麦パートは無駄な時間(´・ω・`)

50: 歴ネタななしさん
やっぱり大河って
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

ここ辺が出ないとね

55: 歴ネタななしさん
信長を背の低い発達障害として描いていた
まあサイコパスではあっただろうけど

74: 歴ネタななしさん
>>55
ホウレンソウをしないで思い付いたら即行動
そんな感じするよね
行動力は抜群だけど身内からすると困ったちゃん

57: 歴ネタななしさん
人質の子をかわいがりながらその親父を殺すっていう危なさね

67: 歴ネタななしさん
あの丸顔は酷いが
慕って駆け寄ってきたガキ家康を吹っ飛ばすサイコぶりは良かったwwwwwwwwww

71: 歴ネタななしさん
ヤング信長の青臭さは今の役者に思いの外合ってたな
桶狭間以降はしっかり演技やれんのか先が見えんが

73: 歴ネタななしさん
信長が出てきてちょっと面白くなってきた
秀吉はいつ出てくるんだろ

ネタ元: ・【視聴率】「麒麟がくる」第9話 BS“早麒麟”また番組最高5・0%!本放送も再び15・0%