no title
1: 歴ネタななしさん
どっちが正解やねん

6: 歴ネタななしさん
曹操は中国英雄軍の1軍には入れんレベル
2軍の6番打者ぐらいやろ

10: 歴ネタななしさん
曹操は群雄割拠の中で覇権国家を築いた人物ではあるが
中国統一を成してはいないというのが評価の分かれ目ちゃうかね

11: 歴ネタななしさん
>>10
せやな あれだけ人材揃えて地盤も時間もあったんに

12: 歴ネタななしさん
>>10
織田信長みたいなもんか

15: 歴ネタななしさん
>>12
中国史で相対的に見るなら、日本史の中で相対的に見た織田信長よりは評価低そう

14: 歴ネタななしさん
1軍はこんな感じやろ(適当)

1 三 毛沢東
2 二 劉秀
3 中 朱元璋
4 捕 劉邦
5 一 始皇帝
6 左 李世民
7 右 趙匡胤
8 遊 楊堅
9 投 康熙帝

16: 歴ネタななしさん
>>14
毛沢東が英雄なのか…

17: 歴ネタななしさん
>>14
4番に違和感
劉邦ってそんなか?

18: 歴ネタななしさん
>>14
個人的には朱元璋の方を四番に据えたい

31: 歴ネタななしさん
>>14
この面子の他にもチンギスハン、ヌルハチ、項羽あたりもいるし、やっぱり一軍は厳しそうやな

113: 歴ネタななしさん
>>31
チンギスのハーンさんは中華ってレベルじゃねえからな
別格よ

21: 歴ネタななしさん
後周の遺産があった趙匡胤や北周の遺産があった楊堅と比べて元手なしの曹操は天下統一できなかったのでしょぼい←不公平やろ

22: 歴ネタななしさん
曹操の功績って酒作ったりとか文化的な物が多い事やと思うけどな
息子の曹丕かて文治主義を徹底して、日本にも影響与えたわけやし
劉邦なんかの成り上がりとは意義が違うと思うが

23: 歴ネタななしさん
英雄のスペックってどんなもん?
統率95↑武力80↑政治90↑知力85↑
このくらいか?

28: 歴ネタななしさん
>>23
能力より何を為したかで見るべきやないか?
漢の武帝は本人スペック低そうなのに英雄扱いやしな

180: 歴ネタななしさん
>>28
あいつは人材掌握のプロやし

24: 歴ネタななしさん
本場の歴代王朝トップ10君主リストとかやと曹操は確実に入れない感じや

29: 歴ネタななしさん
>>24
中華統一まで行ってないと評価は半減する感じだね

26: 歴ネタななしさん
為政者としてなら曹操レベルは幾人もいる
でも同時に文人で、芸術家で…ってなるとほとんどいないタイプだと思う

32: 歴ネタななしさん
でも曹操って所詮中華統一できなかった雑魚やろ?

33: 歴ネタななしさん
>>32
その理論でいくと趙匡胤も雑魚になるぞ

34: 歴ネタななしさん
赤壁で大敗してる時点でただのピエロや

35: 歴ネタななしさん
為したことで言うなら後々の治世に大きな利益をもたらす大運河を建設した煬帝も評価されるべきでは?

41: 歴ネタななしさん
>>35
うーん、路線は正しくてもやり方がね
大運河自体の構想は評価、治世は×という感じか

42: 歴ネタななしさん
>>35
それはアウトバーン作ったからヒトラーは素晴らしいって言ってるのと同じっぽい

44: 歴ネタななしさん
>>42
流石にアウトバーンと同レベル扱いはNG

37: 歴ネタななしさん
文化面でも漢詩やったらまだまだ黎明期なんで
これも六朝や唐宋の連中には敵わない感じ
漫画の世界で言うならのらくろの田河水泡とかみたいな立ち位置

40: 歴ネタななしさん
三国志は90点以上の奴らがたくさん集まって勝敗が決しなかったわけじゃなくて
全員が40点レベルでgdgdやってただけなのでは…

49: 歴ネタななしさん
>>40
陳舜臣がインタビューで「先生は曹操の小説書いてる程ですから評価も高いんでしょうね」って聞かれて
「いや三国時代は中途半端な才能が多かったから統一まで至らなかっただけ
曹操も中華全体では1.5流位でもお話を作る側としては色々動かせて面白い」って答えてるで

52: 歴ネタななしさん
やっぱり人間としての化け物度では朱元璋がズバ抜けとる気がする

59: 歴ネタななしさん
>>52
徐達がいるせいで戦いはそんな上手くないと思われているが普通に上手いんだよなこれが
?陽湖の戦いは徐達抜きでやってるし
逆に徐達が朱元璋の功績吸って特してるまである

55: 歴ネタななしさん
例えば漢民族というアイデンティティを生み出した漢王朝とその創始者たる劉邦の評価が、歴史的に高いのは当然だよね

56: 歴ネタななしさん
>>55
その文化のお蔭で中華は夷敵を文化的に呑み込み続けた訳やしな
理解はできる

57: 歴ネタななしさん
>>55
そーいわれたら、そーかも
あとのグダグダ感が凄いが

64: 歴ネタななしさん
>>56
>>57
そういう意味で、じゃあ曹操という人物は何をしたか?になるわけでしょ
晋朝誕生の下地を作ったのと、北の脅威をある程度封じ込めたのは評価していいと思うが

60: 歴ネタななしさん
朱元璋でも向こうのトップ10の常連ちゃうからな
層が厚すぎる

61: 歴ネタななしさん
>>60
伊達で4000年の歴史名乗ってる訳じゃないからなぁ
流石に化け物よ

69: 歴ネタななしさん
曹操は三国時代なら間違いなく英雄
中華全体やと埋没しがちってのが結論やと思うで

71: 歴ネタななしさん
曹操は天下統一できてない→劉孫が同等の英雄だっただけ、他の時代は大きなライバルがいなかった→全員二流なだけ
どれが実のところやねん

74: 歴ネタななしさん
>>71
劉備と孫権は実際かなり強い方やろ
相対評価やけど隋に滅ぼされた陳や元に滅ぼされた南宋よりは遥かに英雄

72: 歴ネタななしさん
そりゃ中華の歴史全体から10人選べ、ってなると曹操は入らないな
20~30人なら入れてもいいかも、という辺りが妥当なのでは

73: 歴ネタななしさん
中国10大英雄って呼ばれてるのはこの10人や

蒙恬 (秦朝)
?青 (西?)
霍去病 (西?)
冉?(?晋十六国)
薛仁?(唐朝)
岳? (南宋)
辛弃疾 (南宋)
戚?光 (明朝)
?成功 (明末清初)
左宗棠 (?清)

75: 歴ネタななしさん
>>73
冉閔←これネトウヨの仕業やろ

81: 歴ネタななしさん
>>75
日本でも坂本龍馬とかただのクソハゲゴミクズテロリストやけど謎に評価高いし評価を作ったもん勝ちやぞ(暴論)

77: 歴ネタななしさん
>>73
正直、霍去病や薛仁貴は微妙だな
向こうの人の基準てもんがあるんだろうけど

82: 歴ネタななしさん
>>77
霍去病はマイナス面があるからギリギリ理解できるが薛仁貴微妙はうせやろ
辛棄疾、戚継光、左宗棠のがよっぽど微妙やん

79: 歴ネタななしさん
現代まで名前が残っててこうして話題になってるだけでも十分英雄

76: 歴ネタななしさん
初代で陰薄いのはヌルハチ

80: 歴ネタななしさん
清は康熙・雍正・乾隆の最強ラインナップおるからヌルハチにも遠慮してもらわんと

83: 歴ネタななしさん
ヌルハチを倒した袁崇煥も入れてあげて

104: 歴ネタななしさん
文革で資料燃えてるし
もう解らんよな
勿体ない

106: 歴ネタななしさん
書物焼きといえば梁元帝
しね片目(直球)

107: 歴ネタななしさん
書を焼く者は、やがて国を焼くのよ

108: 歴ネタななしさん
本読んだところでどうにもならないからね、仕方ないね(哀れみ)

110: 歴ネタななしさん
中国がヨーロッパの大国と比べて中原プラスその周りのアルファ以外興味なかったのなんでなん

112: 歴ネタななしさん
>>110
中華思想、なんでも自給自足できる国力

116: 歴ネタななしさん
中国が昔海外進出しようとしなかったのがヨーロッパ強くなった時に明暗わけたな

126: 歴ネタななしさん
というか国土の広さで言ったらヨーロッパ統一するくらいあるからなあ中華は
そらなかなか出来んわな

ネタ元: ・識者A「曹操は中国屈指の英雄」識者B「曹操レベルの英雄ならゴロゴロいる」