2017y11m22d_224130994

1: 歴ネタななしさん
北畠家

2: 歴ネタななしさん
北条

4: 歴ネタななしさん
織田家

5: 歴ネタななしさん
脱糞クソタヌキ

6: 歴ネタななしさん
徳川とかシリーズ通してやったことない

8: 歴ネタななしさん
津軽一択

9: 歴ネタななしさん
上杉

10: 歴ネタななしさん
北条はマジで1回も無いわ

11: 歴ネタななしさん
本願寺

13: 歴ネタななしさん
肝付

14: 歴ネタななしさん
姉小路

15: 歴ネタななしさん
上杉武田織田北条徳川島津は、強すぎてつまんないからやんない

20: 歴ネタななしさん
>>15
武田は弱いやろ
しかも周り強いし

37: 歴ネタななしさん
>>20
三弾正と真田一族おる頃は強くない?

64: 歴ネタななしさん
>>20
信長の野望って領土がいくら広くても人材が弱い勢力は弱いし
領土が狭くても人材が揃っとる勢力は強いやろ

72: 歴ネタななしさん
>>64
創造は国力がモノを言うゲームやった

123: 歴ネタななしさん
>>72
四国なんか統一したところでマジでこうもりやったな

136: 歴ネタななしさん
機内で人材揃ってる波多野とかいう有能

442: 歴ネタななしさん
>>136
誰おるん?
赤井?

471: 歴ネタななしさん
>>442
シリーズや年代にもよるけど、弟をとか青鬼とかおるな

18: 歴ネタななしさん
牡蠣みたいな名前の東北のやつ

43: 歴ネタななしさん
>>18
むしまんざきやろ知ってるで

54: 歴ネタななしさん
>>43
こいつや、読み方すら分からん

61: 歴ネタななしさん
>>54
蠣崎(かきざき)

19: 歴ネタななしさん
河内畠山

21: 歴ネタななしさん
赤松

22: 歴ネタななしさん
奥州斯波

101: 歴ネタななしさん
>>22
これ

23: 歴ネタななしさん
京都の海側のやつとか

24: 歴ネタななしさん
クソ野郎浅井長政

25: 歴ネタななしさん
信秀の織田はやったことあるけど
信長はやったことないかも

26: 歴ネタななしさん
別所

28: 歴ネタななしさん
朝倉とか絶妙に選ばれなさそう

29: 歴ネタななしさん
宇都宮とかわざわざ選ばん

30: 歴ネタななしさん
弱小すぎるとかえって選ばれるパターンあるからな
姉小路とか河野とか

32: 歴ネタななしさん
里見は逆にあり得るからどこやろな
伊達とかやった記憶ないわ

33: 歴ネタななしさん
神保 弱すぎて
武田 強すぎて

674: 歴ネタななしさん
>>33
神保はニコニコで実況動画あげてた奴いたなぁ

682: 歴ネタななしさん
>>674
なお創造初見プレイで指示厨に苛ついて失踪

695: 歴ネタななしさん
>>682
神保の人面白かったのに残念だわ

35: 歴ネタななしさん
六角

91: 歴ネタななしさん
>>35
これ

36: 歴ネタななしさん
北畠は官位と家宝が強いから選ぶぞ

38: 歴ネタななしさん
これは本願寺
飛び地でめんどくさい

40: 歴ネタななしさん
おまいらなんで強いとこ選ぶの嫌うの?
名将や名君の名将たるを味わってこそ信長の野望だろ

51: 歴ネタななしさん
>>40
名将おるとチートやし、凡将愚将はマゾゲーすぎてだるいだけ
良将ぐらいがちょうどいい

58: 歴ネタななしさん
>>51
真田はチートじゃないだろ

74: 歴ネタななしさん
>>58
その辺だったら面白いかもしれんけど限りがあるやろ

42: 歴ネタななしさん
慣れてくると小大名が一番おもろいんやから選ばれにくいのは達成項目無くて半端にでかいとこやろな
大内や六角あたりやないの

47: 歴ネタななしさん
織田 徳川 武田 上杉 北条 毛利
このへんはまず選ばんなぁ

62: 歴ネタななしさん
当然と言えば当然なんやがキッズの頃は織田家選んでなんや信長の野望のくせに大して強くないやんけって思っとった
認識的には信長=ラスボスで弱い訳が無いって考え

67: 歴ネタななしさん
ワイ初心者龍造寺を選ぶ

68: 歴ネタななしさん
ワイ里見高みの見物

70: 歴ネタななしさん
最初は1~2城から始めたいねん

78: 歴ネタななしさん
ワイの出身地と同じにしたら上杉になるんや
許してな

80: 歴ネタななしさん
仙石権兵衛死ね

86: 歴ネタななしさん
>>80
おは長宗我部

97: 歴ネタななしさん
>>80
漫画主人公になっても能力増えないの草

93: 歴ネタななしさん
信濃のカッス

106: 歴ネタななしさん
>>93
村上や小笠原は能力そこそこ領土イマイチだからやりがいあるわ
武田向こうに回して

96: 歴ネタななしさん
そういや徳川ねえわ
今川はたまに使うが
あんま戦国後半からやらんしな

99: 歴ネタななしさん
ワイ革新しかまともにやっとらんでどはまりしたけどこれが最高傑作でええか?ええやろ!?

138: 歴ネタななしさん
>>99
天翔記やぞ

149: 歴ネタななしさん
>>138
天翔記評価高いよな

163: 歴ネタななしさん
>>149
戦争アンド戦争でパパっと統一出来るからな
一騎駆けで統一できるし

174: 歴ネタななしさん
>>149
天翔記だけ育成ゲームやってて他とジャンル違うからな
経験豊富なB級武将が未熟なA級武将を倒してしまうのが良い
後は敵が強いのも大きい

内応と暗殺は封印や

186: 歴ネタななしさん
>>174
ワイガイジ、忍者で敵の壁乗り越えるのにハマってしまう

193: 歴ネタななしさん
>>186
忍者抜きで小田原城は無理やw

109: 歴ネタななしさん
糞立地過ぎて逆に知名度高い姉小路とか意外と面白い
そして史実調べてみて飛騨の関ヶ原のスケールの小ささとそれに反して高いドラマ性に満足感得られる

111: 歴ネタななしさん
武田信玄とか信長とか配下にして使うのなんか冷めない?

121: 歴ネタななしさん
>>111
わかる
大大名が潰れて人材が固まりだすとまた1からやり直したり

日本列島と日本史はウォーシムに向いてへんわ

130: 歴ネタななしさん
>>111
ほんこれ
信長の野望は人間関係なんとかして欲しい

143: 歴ネタななしさん
>>111
最初プレイしたとき今川で織田滅ぼしたとき信長斬ったわ
数年で主人公不在になったで

195: 歴ネタななしさん
>>111
別に配下にできてもいいけど簡単に配置換えできるのは気に食わないわ
現実やと領地が武将の報酬やし土地と結びついてこそ内政とか兵の動員できるのにノブヤボはサラリーマンみたいに有能なやつ片っ端から前線送れから毎回終盤の展開一緒になるんや

357: 歴ネタななしさん
>>195
ほんまこれやけど
そうされると中盤があんま面白くないのも事実
終盤はもうどうやっても面白くない

ネタ元: ・【急募】信長の野望で、絶対に選ばない勢力