1: 歴ネタななしさん
2017y01m31d_212605369
8時間

2: 歴ネタななしさん
ネットのない時代にしては早い

3: 歴ネタななしさん
>>2
早いなんてもんじゃない

6: 歴ネタななしさん
本能寺が変っていうアバウトな情報を信じて帰ったから早かったんだぞ

17: 歴ネタななしさん
明智光秀がついたときにはもう死んでたんだっけ

21: 歴ネタななしさん
その頃秀吉てどこにいたんだ

22: 歴ネタななしさん
>>21
本能寺(へうげもの)

24: 歴ネタななしさん
昔より主に仇なす野間なれば
報いを待てや羽柴筑前

29: 歴ネタななしさん
親指を喰い千切られながら今川義元の首を取った武将よりも、情報提供した忍者を
一番に評価したのが信長で、当時の忍者は中忍クラスが庭師や馬飼いをしてて
忍者の秀吉は草履取りをして信長に情報提供してたのではないか?ということ

33: 歴ネタななしさん
>>29
簗田ナントカのことなら桶狭間のあとで一番評価されたって説には否定的な学者が多い
ソースが甫庵太閤記だからな
俺も信用できないと思ってる

30: 歴ネタななしさん
伝令「信長が死んだこと毛利様に伝えなければ!」

伝令「暗くて陣地分かんねえよここか?」

秀吉部下「何か毛利側の伝令が間違えてうちにきた」

36: 歴ネタななしさん
単純に織田家で諜報員として大出世した奴がいないってのもある

38: 歴ネタななしさん
諜報員をこいつがウチの諜報員です、だなんて普通は誰も言わないし
初期の秀吉が信長の諜報員でしょ。松井芭蕉が家康の諜報員で
東北に怪しい動きがないか探る担当で、日に50kmも歩く忍者だったように

40: 歴ネタななしさん
>>38
松尾だろ
時代違うし
たしかに芭蕉忍者説あるけどさぁ
でもいい線ではある
忍者伝説はむしろ徳川に多いんだよ
服部とか柳生とかな

41: 歴ネタななしさん
たしか毛利方の兵が書状を持っていて加藤清正が斬ってその書状を手にしたとか

48: 歴ネタななしさん
こういう話につきものなのはなぜか国内の話だけに終始しててイエズス会の話が全く出てこない点ね

92: 歴ネタななしさん
秀吉「ソースは2ch」

94: 歴ネタななしさん
秀吉は三法師、勝家は信孝を担いだからみんな信長の威を借りたんだよ
信長にとって家康は同盟者でいちおう互角の地位だけど
家康からしたら秀吉も勝家も同盟者の家来にすぎない

100: 歴ネタななしさん
つーか光秀の軍勢は信長のいる本能寺を攻めることに疑問を持たなかったのかな

101: 歴ネタななしさん
>>100
疑問に思ってても進むしかない
家康を攻めるとか考えてた奴もいたらしい

ネタ元: ・本能寺の変で信長が死んだのを秀吉が知るまでの時間wwwwwwww

wiki
>羽柴秀吉が、「信長斃れる」の変報を聞いたのは6月3日夜から4日未明にかけてのことであった

8時間は丹羽長秀は神戸信孝かな