1: 歴ネタななしさん
これで豊臣家も安泰や
2018y09m04d_200014291

2: 歴ネタななしさん
んほぉ~

4: 歴ネタななしさん
グッバイ秀次

7: 歴ネタななしさん
結局秀吉豹変の理由はなんだったんや

10: 歴ネタななしさん
>>7
そら自分の種がええに決まっとるやん

148: 歴ネタななしさん
>>10
?「お前の子どもやなくて浅井長政の孫やぞ」

8: 歴ネタななしさん
駒姫の話はホント悲しい

9: 歴ネタななしさん
もうすぐお嫁さんも来るンゴw

12: 歴ネタななしさん
一族郎党皆殺しとかやりすぎだよなあ

14: 歴ネタななしさん
>>12
一族郎党ですまなかったんだよなぁ

16: 歴ネタななしさん
浅井家は長身だから秀頼がでかくなるのは不思議じゃない言うても、あの年まで子供出来ないのも変だよな

25: 歴ネタななしさん
>>16
なんか長浜時代に子供いたとかの話もあるし

149: 歴ネタななしさん
>>16
秀吉は長浜の時に子供居たけど死なせた後
おたふく風邪?だか高熱にかかってる
そこで精子死んだんかもな

20: 歴ネタななしさん
お前のせいで駒姫死んで最上義光闇オチやぞ腹を切れボケが

27: 歴ネタななしさん
>>20
最上ブチ切れだけで済むなら大したことなかったんだよなぁ
むしれ三中老ブチ切れのが痛かったんだよなぁ

22: 歴ネタななしさん
今の知識を持ったまま秀次で生存ルート探す体験してみたい

31: 歴ネタななしさん
>>22
北条義時見習ってクーデター起こして秀吉監禁すりゃええだけやろ
関白なんだからいけるやろ

78: 歴ネタななしさん
>>31
頼家と秀吉じゃ持ってる力も全然違うやろうしそううまくいくかな

24: 歴ネタななしさん
伏見城に外交や政務執り行う部屋作っただけで崩壊する雑魚メンタル

28: 歴ネタななしさん
ワイ家康、ワンチャンあるかもと思い始める

30: 歴ネタななしさん
>>28
鳴くまで待とう

29: 歴ネタななしさん
秀次そのまま残してたとしても徳川やら毛利やら地方に大大名残りすぎでどうせ応仁の乱みたいになってたんやろな

72: 歴ネタななしさん
>>29
秀次は朝廷はじめあちこちに人脈作ってたし少なくとも豊臣政権がいきなり瓦解する事はなかったんちゃうか
秀忠の代になったら徳川もどうなるか分からんし

33: 歴ネタななしさん
淀「クスクス……」

35: 歴ネタななしさん
>>33
笑ってると大筒撃ち込まれるぞ

34: 歴ネタななしさん
秀次には子供おったんやっけ?

47: 歴ネタななしさん
>>34
男の子4人は全部処刑、すでに嫁に行った庶出の娘は生き残って孫産まれとる

36: 歴ネタななしさん
駒姫は中止命令出してたとかいう明らかな政治宣伝

38: 歴ネタななしさん
>>36
九鬼さんも助命あったのに自害したあとだったし当時はあったんちゃう

42: 歴ネタななしさん
秀吉「みんなが助命嘆願する位秀次は有能なんやなぁ・・・」

51: 歴ネタななしさん
>>42
闇落ちがすぎる

44: 歴ネタななしさん
お市:婚家の浅井を滅ぼし実家の織田を滅ぼし再婚した柴田を滅ぼす

茶々:豊臣を滅ぼす

うーんこのさげマン親子

48: 歴ネタななしさん
浅井って歴史に絡みまくってるよな
信長についてたらめっちゃ歴史変わってたろうな

50: 歴ネタななしさん
>>48
ノッブは長政のこと可愛がってたのにもったいない
朝倉攻めを伝えないノッブが悪いけど

59: 歴ネタななしさん
>>48
それは同感だわ
江戸時代まで関わってくるし

49: 歴ネタななしさん
関白を辞して高野山にでも行ってりゃとりあえずは生き延びられたやろ
ついでに人質を聚楽第に置いときゃ完璧や

54: 歴ネタななしさん
>>49
キチガイボケ老人にいくら野心がないアピールしても無駄やろ

57: 歴ネタななしさん
秀吉晩年のガイジムーブヤバ過ぎるわ秀次秀保秀勝全部御家断絶やもん

61: 歴ネタななしさん
>>57
そら秀秋もメンタル病みますわ

71: 歴ネタななしさん
>>57
秀保を無嗣断絶させてブチ切れた藤堂高虎に離反されるしほんとひで

60: 歴ネタななしさん
信長→信忠殺られてアウト
秀吉→秀次を殺ってアウト
家康→信康を殺ったけど秀忠がおってセーフ

67: 歴ネタななしさん
>>60
家康が信康成敗した理由って何だったんやろな
古い通説はもうなかったことになりそうやけど

79: 歴ネタななしさん
>>67
三河系の史料と浜松系の史料で言っとることが全然違うから
余程の新出史料でも無い限り真相は完全に闇ん中やわ

83: 歴ネタななしさん
>>79
徳姫の手紙自体はあったのは確かなん?

100: 歴ネタななしさん
>>83
手紙の内容にも諸説あるしほんとようわからんねん
徳川にとっちゃ最大のタブーやからなぁアレ。まぁ上級史料は残りませんわ

86: 歴ネタななしさん
家光の嫁さんが石田三成のひ孫やし
徳川家って石田三成になんでか同情してるよな

92: 歴ネタななしさん
>>86
徳川って割と敵対した相手に優しいんや猿の一族以外

113: 歴ネタななしさん
>>92
敵対した相手の領地治めること考えたらそうそう族滅とかはやれへんで

90: 歴ネタななしさん
どうすればワンチャン生き残れたの?

94: 歴ネタななしさん
>>90
家康に全力で取り入る か、秀吉か鶴丸暗殺やろな

106: 歴ネタななしさん
>>94
まじかよ・・・
やってみるわ

ネタ元: ・ワイ豊臣秀次、秀吉様に息子が生まれたと聞き歓喜