no title
1: 歴ネタななしさん
最初の戦国大名
裸一貫から成り上がり(という伝説)
戦に強く領民にも優しい

これだけ条件がそろっててなぜ大河ドラマにならなかったのか
井伊直虎より80倍くらい資格あるだろ

3: 歴ネタななしさん
時代的に三英傑と絡まないから地味

4: 歴ネタななしさん
ほとんどの中身がファンタジーだから

7: 歴ネタななしさん
>>4
それだけファンタジーがうまれるってことは
むかしは創作の人気あったんじゃないの?

5: 歴ネタななしさん
信長と絡まないから

30: 歴ネタななしさん
>>5
これかね

6: 歴ネタななしさん
早雲より幻庵辺りを主役にしてその視点から関東やってほしい

8: 歴ネタななしさん
司馬遼太郎の「箱根の坂」という絶好の原作もあるのに

12: 歴ネタななしさん
>>8
だからじゃね?司馬原作は当たらないジンクスがあるし

9: 歴ネタななしさん
空白期間あるからファンタジーにしようにも作家性が出ちゃうから難しいんやろね

11: 歴ネタななしさん
アマゴ経久の方が面白い

13: 歴ネタななしさん
>>11
つい最近八つ墓村やったぞ

14: 歴ネタななしさん
なぜ島津義弘は(ry

16: 歴ネタななしさん
九州三国志とかマジで面白そうなのにな

20: 歴ネタななしさん
>>16
勝者がいないのもいいよな

17: 歴ネタななしさん
活躍し始めた年齢がね…

18: 歴ネタななしさん
センゴクの早雲編は桶狭間戦記に繋がってて面白かったわ

19: 歴ネタななしさん
ゆうきまさみのコミック完結待ちで

23: 歴ネタななしさん
九州勢は朝鮮の役と絡むからやり辛いな

29: 歴ネタななしさん
>>23
耄碌した秀吉だけ悪者にすれば全部丸く収まる

鼻塚耳塚?陶工拉致?なにそれ?知らない

44: 歴ネタななしさん
>>23
碧蹄館とかクソ面白そうなんやけどなあ

24: 歴ネタななしさん
おもんな城主よりはファンタジーやないやろ

26: 歴ネタななしさん
鎌倉執権と血の繋がりが全く無いのに氏も家紋もパクっちゃって大丈夫なん?

27: 歴ネタななしさん
大河ドラマ「センゴク」マダー?

31: 歴ネタななしさん
上杉ってやったことあったっけ?

33: 歴ネタななしさん
>>31
天と地とがある

37: 歴ネタななしさん
>>31
GACKTさん

上杉家なら大河ドラマ「上杉鷹山」を見たい

38: 歴ネタななしさん
東京の人間って自分の土地の歴史に興味ないやろ
いだてん然り

40: 歴ネタななしさん
司馬遼太郎作品売上

1. 『竜馬がゆく』  2125万部  ←大河低視聴率
2. 『坂の上の雲』  1475万部  ←大河枠低視聴率
3. 『翔ぶが如く』  1070万部  ←大河低視聴率
4. 『街道をゆく』  1051万部
5. 『国盗り物語』  674万部  ←大河低視聴率
6. 『項羽と劉邦?』  669万部
7. 『関ヶ原』    520万部
8. 『菜の花の沖』  475万部
9. 『花神』     453万部  ←大河低視聴率
10. 『世に棲む日日』 445万部
11. 『功名が辻』   395万部
12. 『播磨灘物語』  392万部
13. 『この国のかたち』365万部
14. 『峠』      322万部
15. 『城塞』     307万部
16. 『新史太閤記』  262万部
17. 『義経』     240万部
18. 『箱根の坂』   238万部  ←北条早雲
19. 『胡蝶の夢』   231万部
20. 『最後の将軍』  220万部  ←大河低視聴率


司馬遼太郎という低視聴率製造機

51: 歴ネタななしさん
>>40
坂の上のってダメだったんか?

53: 歴ネタななしさん
>>51
三年がかりでちまちま、放送時に前年分をまとめて再放送

結果視聴者に嫌われて最後は低視聴率

54: 歴ネタななしさん
>>51
清盛以前の恵まれた枠の時代に
一桁記録してしまった低視聴率の強者やぞ

55: 歴ネタななしさん
>>40
司馬の人間の汚さや愚かさを面白おかしく描く書き方は地上波だと綺麗事に改竄されちゃうからなあ

60: 歴ネタななしさん
>>40
功名が辻はどういう扱いなんや

69: 歴ネタななしさん
>>60
20世紀では当たり作品やな
篤姫、利まつ、天地人に次ぐ高視聴率四天王
なんでも千代(仲間由紀恵)の手柄にした手法が良かったんやろな

41: 歴ネタななしさん
前半生で応仁の乱
後半生で関東で成り上がっていく様を描けるお得仕様やで

56: 歴ネタななしさん
司馬作品は映像化は向かんわ
余談が楽しめないし
梟の城とか映画化しても話題にもならんかった

63: 歴ネタななしさん
川越夜戦なんか誰も知らんしな

65: 歴ネタななしさん
今川氏真主人公にして実際は三英傑の隆盛から死ぬまでを追うスタイルにすりゃええやん

ネタ元: ・なぜ北条早雲は大河ドラマの主役にならなかったのか