2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
なに?

2: 歴ネタななしさん
世の中そんな甘くない

4: 歴ネタななしさん
孔明が胡散臭い

5: 歴ネタななしさん
どっちかって言われたのにどっちも獲得したから

6: 歴ネタななしさん
よく考えたら蜀とかいう攻めにくいだけで糞みたいな立地で魏に対抗しようと考えたから

7: 歴ネタななしさん
劉備が従わなかったから

8: 歴ネタななしさん
ジャンプ的展開が飽きられた時代やったんやろ、作者も悩んだと思うで

11: 歴ネタななしさん
そもそも圧倒的な差があるから
長宗我部が天下統一目指すみたいなもん

13: 歴ネタななしさん
ホウトウとかいうろくに活躍せずに早世した奴

15: 歴ネタななしさん
結局誰も天下取れなかった定期

17: 歴ネタななしさん
天下三分の計

18: 歴ネタななしさん
魏には人材が揃い過ぎてた

19: 歴ネタななしさん
経済力に差がありすぎ
動員できる兵力は経済力で決まる

21: 歴ネタななしさん
結局落とせそうなのが蜀しかなかった上に時間かけたからな

24: 歴ネタななしさん
三国志は所詮、天下取れなかった二流プレーヤーの集まりやから・・・

26: 歴ネタななしさん
質量ともに大正義な文官武官と圧倒的な国力を持ちながら天下を取れなかった曹操の悪口やめーや

28: 歴ネタななしさん
占い師二人いた所で明日の天気も分からんやろ

ネタ元: ・劉備が諸葛亮と龐統を手に入れながら天下を取れなかった理由