1: 歴ネタななしさん
使者「今寝返れば10万石」 

幸村「結構」

使者「じゃあ信濃40万石」

幸村「10万石では裏切らん、なら一国与えれば転ぶような男に見えるのか?義ではなく私欲に生きて人と呼べるのか?」

ぐう格好ええわ
no title

3: 歴ネタななしさん
結局死ぬし部下も死ぬよね
お家あるのは兄のおかげ

5: 歴ネタななしさん
>>3
真田日ノ本一の兵との名は残ったよね

10: 歴ネタななしさん
>>3
どっちか死ぬんでも生き残るようぉにしてたの凄いよな

46: 歴ネタななしさん
>>3
どちらにせよ死ぬんだから大事なのは生き様と死に様よ

6: 歴ネタななしさん
兄貴にたかり続け見た目も乞食同然だった模様

15: 歴ネタななしさん
>>6
「この間送ってもらった焼酎うまかったんでもっとクレメンス 中身溢れないように紙で蓋しといてください」って乞食した手紙が残ってるからな

44: 歴ネタななしさん
>>15
草ただのアル中乞食やん

49: 歴ネタななしさん
>>15
なんだか可愛いな🍶

18: 歴ネタななしさん
>>6
歯がほとんど残って無かったからな

22: 歴ネタななしさん
>>18
九度山の生活は相当酷かったらしいからな

36: 歴ネタななしさん
>>22
梅酒の飲みすぎってどっかで見たけど

7: 歴ネタななしさん
ひたすら父と弟の尻拭いに生きた兄

8: 歴ネタななしさん
なお創作の模様

11: 歴ネタななしさん
逸話(創作)

13: 歴ネタななしさん
言うて徳川って真田に苦手意識あったやろ
父親2回負けて息子も負け?とるやん

17: 歴ネタななしさん
>>13
父親とは一度も直接対決したことないけどな

21: 歴ネタななしさん
>>17
武田傘下の真田某ともないん?

16: 歴ネタななしさん
アッニの寿命縮めまくった畜生

32: 歴ネタななしさん
>>16
苦労したからさぞ短命やったんやろなあ

ファッ?

29: 歴ネタななしさん
大河のシナリオの方がずっと創作やんけ

31: 歴ネタななしさん
徳川に兄、豊臣に弟を配してどっちが潰れても真田は存続する策やぞ

50: 歴ネタななしさん
>>31
一族も家臣もほとんどが徳川なのに空気読めないガイジが豊臣に加わっただけなんだよなあ

33: 歴ネタななしさん
人間には触れちゃならねえ痛みがあるんや

38: 歴ネタななしさん
コイン勝負の両方に賭けた有能采配
表裏比興よ

39: 歴ネタななしさん
実際は昔の話すぎてどこまで本当か分からんやん資料も曖昧やし
色々美化されてカッケーみたいになってるけど所詮は人カスなんやぞ

41: 歴ネタななしさん
だって小早川秀秋みたいな末路嫌じゃん

43: 歴ネタななしさん
かっこよく描かれる事が多くね?

47: 歴ネタななしさん
真田日本一の兵って確か大阪の陣に参陣してない奴が言ったんやろ

ネタ元: ・家康「寝返るなら10万石やるで、兄もこっちおるんやからさぁ」幸村「いえ、結構です」←

秀吉の馬廻で1万9千石の宛行があったそうだから、10万石やら一国はともかく、それなりの調略は受けてそう